ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220929 落花生を収穫してみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 227

天候曇り。最低気温17度、最高気温27度。

葉っぱはまだ枯れていなかったのですが、落花生を掘ってみました。2年目の栽培挑戦でやっと食べられそうな収穫が出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5555938863944257679.jpeg"]


別の場所にもう1畝植えているのですが、そちらはまだ実が小さく葉っぱも青々と茂っていますので収穫はもう少し先にしようと思って掘るのは中止しておきました。

今日馬糞を持って来てくれました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7468822162110178200.jpeg"]

只で持って来てくれますので非常に有難いです。置くスペースも有ると言う事で3t車で2往復してくれました。

貰い放しという訳にもいきませんので缶ビールロング缶を3本渡しておきました(^_^)v

我が家の金木犀が咲き始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11030435714967386318.jpeg"]

とても良い香りが辺り一面に漂っています。ミツバチが来てくれたら申し分ないのですが、確認は出来ていません。

段菊には相変わらず我が家の娘達が沢山寄っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15678574146753381385.jpeg"]

1か月が経つのは早いもので、今日、毎月定例の出張散髪が来てくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3097884492321033900.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 落花生は上手く出来ましたね。種類が美味しいとは思いますが、お米みたいに畑に積んでおくと美味しくなると千葉県の落花生の所に書いて有りましたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

栽培2年目にしてやっと落花生らしい物が収穫出来ました。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/29

こんばんは

沢山の落花生収穫できましたね。カラス避けして良かったですね。我が家のお隣さんはカラス避けしていなくすべてカラスに食べられたみたいです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣

裏山での栽培は教わったとおりカラス対策をしましたので被害は有りませんでした。道路沿いでの栽培は何も対策しなかったのですが何とか育ってくれました。

有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/29

ふさくんさん こんばんは。

夜分遅くにすみません。

落花生沢山収穫でき良かったですね(^。^)

焼き?茹で?どちらも美味しいですよね。

段菊にも訪花していて賑わっているみたいですね。羨ましい限りです。

あら出張で散髪とはこれもまた羨ましい( ◠‿◠ )テレビも大画面で・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

たけっちさん おはようございます❣️

落花生は何とか食べられる位に出来ましたので喜んでいます。数少ない私自身が育てた野菜?ですので(=^ェ^=)

段菊は手間要らずで繁殖力も強く、良い蜜源植物ですのでお勧めですよ。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

おはようございます。

収穫早すぎませんかねー?

まだまだ実が太りますよ。

長年栽培している友達は葉が枯れ始めてから収穫されています。

我が家は11月中旬に掘り起こしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

cmdiverさん こんにちわ❣️

やっぱりそうですよねσ(^_^;)

小さいのが沢山付いていましたので早いかな?と思ったのですが、一旦掘り出すと止まらない性格なので(笑)

別の場所に1畝有りますので葉っぱが枯れてから収穫したいと思います。

有難うございました。

投稿中