ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220930 サツマイモの試し掘りをしてみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 325

天候晴れ。最低気温14度、最高気温28度。

サツマイモ(紅はるか)の試し掘りをしてみました。今日は試し掘りなので重機ではなく手掘りですσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15770579471021824522.jpeg"]

少し小ぶりですが、焼き芋には丁度良い位かな?

孫達の芋掘り体験には十分だと思いますが、葉っぱもまだまだ青々としていますので本格的な掘り起こしはもう少し先でも良いのでしょうね。

さて、今日は2か所で同時に防衛戦を繰り広げていました。

[uploaded-video="e4ec8770409311eda20c67800309fa95"]

この群はしっかりしているので安心出来ます。

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

こんばんは。

大きく育っていますね。

最高の出来ではないですか?うまい・・・。

我が家も今日2株試し掘りしました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

cmdiverさん 今晩わ❣️

昨年は買った苗で不出来でしたが、今年は頂いた苗でこんなに見事に成長しました。

有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/30

ふさくんさん こんばんは。
1蔓に沢山生ってますねー\(◎o◎)/!
孫ちゃん達が楽しそうに引っ張る姿が浮かびますね。イイおじーちゃん(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も今日掘りました。試し掘りが大きかったので、急ぎましたが、茎の強いのが勝って茎が無くなっているのが有りましたね。ふさくんさんのは良い大きさですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

2株だけ試し掘りしてみました。思ったよりは沢山生っていたので満足です。

孫達に楽しんで貰えそうです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

サツマイモ全部掘ったのですね。

私は孫達に芋掘り体験をさせてから本掘りしようと思っていますが、今日の試し掘りではもう少し先でも良いかな?と思いました。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

こんばんは

紅はるか試し掘りまずまずではないでしょうか。植えたのはいつ頃でしょうか?

紅はるかは5ヵ月で収穫できますよ。

こちらも重機で芋掘りですね。

今日岡山県で車を買って寄る予定でしたが、買いませんでした。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

ふさくんさんこんばんは~^^

立派に育っていますね!(^^)!

私も今日ベニハルカの試し彫りをしました。結果は同じくらいでした。

これから少しづつほり上げていきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

植えたのは5月頭ですので時期的には良いと思いますが、少し小さい気もするので葉っぱが枯れるまで待ってみようかと思っています。

掘り上げは当然ユンボでしますので苦労する事は無いと思います。

また岡山で車の落札をした時には是非お立ち寄り下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/1

T.N11さん 今晩わ❣️

焼き芋にはM〜Sサイズかな?程度ですのでもう少し経ってから掘ろうと思います。

掘り上げはユンボでしますので直ぐに掘れます(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

こんばんは

葉っぱが枯れるまで掘らないと芋から芽が出て美味しくなくなりますよ。適期に掘った方がいいですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今日1畝掘ってみましたが、試し掘りの通り小さめのものが多かったです。

植えて丁度5か月ですが、残りはもう少し待っても良いかな?と思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/2

小さい様だともう少し置いた方がいいですね。

投稿中