ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
憎き奴はギロチン刑に処した

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/11 , 閲覧 296

午前中は医者通い(2か所)のため、朝一番に軽く一巡しただけでしたので午後ゆっくり飼育群の様子を見て回りました。

1群だけ姿が見えない??おかしいな?と思って内部点検しようとしたら大スズメ蜂がやって来て迷う事なくネットを通過して巣門台に降り立ちました。このせいで籠城していたのでしょうね。

近くの捕虫網を取りに行こうかと思ったのですが、点検の為に防護衣を着て養蜂用の手袋をしていた事からすかさずネットの上から手で大スズメ蜂を押さえつけて潰しました。

反撃でしょうね、針を手袋に刺し、ネットに齧り付いていましたのでギロチン刑に処しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15388917115649296863.jpeg"]

手袋に針が刺さっていたのは後から気付いたのですが、針が手袋を突き抜けていなくて幸いでした。直に大スズメ蜂に触るのは危険ですねσ(^_^;)

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

こんにちは

帰宅早々に危険な事しないで下さいませ(^▽^;)アブナイ~

スズメバチは足で潰しましょうね! ('ω')ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

ふさくんさん こんにちわ それは刺されなくて良かったですね。足で潰しましょうね!!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

T.山田さん こんにちわ❣️

巣門台の上に乗っていたのでネットから出て来る所を捕獲しようかとも思ったのですが、取り損なうとそれこそ反撃される可能性を考え思わず手が出てしまった次第ですσ(^_^;)

身体を曲げて針を刺しに来たのだと思いますが、ギロチン刑の事を考えていたので気付きませんでした。

以後は気を付けたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

onigawaraさん こんにちわ❣️

捕虫網で捕まえた時は足踏みしているのですが、今回は巣門台の上に乗っていたのでついネットの上から手で押さえつけました。

長い針なので手袋は貫通すると思いますので以後は気を付けたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/11

こんにちは

もう帰宅しましたか、帰ってそうそう忙しそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

3日ぶりですので今日はしっかり巡回しますよ(=^ェ^=)

コメント有難うございました

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

こんばんは。

やばかったですね。

悪さをする輩は、退治しなくてはいけませんねー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

危うく最後っ屁を喰らう所でした( ̄▽ ̄;)

見かけた以上は始末しなければいけませんが、気を付けないと危ないですね。

コメント有難うございました。

投稿中