ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221011 時騒ぎを見るとホッとします

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/11 , 閲覧 236

天候曇り。最低気温13度、最高気温21度。

3日間留守にしていたので今日は朝、昼、夕方と、しっかり巡回しました(=^ェ^=)

いつの間にかキイロを熱殺している群も有れば

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4460766891662728894.jpeg"]

時騒ぎしている群も有ったりしました

[uploaded-video="6f2f22f0494311ed9721419369496616"]

それぞれ内見まではしていませんが時騒ぎしているのを見ると安心出来ますね。

その一方で依然として大スズメ蜂の飛来も見られますが、集団攻撃が無いだけマシと思うべきなのかも?

寒くなって来ましたが、日中はまだ暖かいので大スズメ蜂の来襲も今しばらく続くのでしょうかね(◞‸◟)

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

こんばんは。

出入りに邪魔じゃー早くネットを取ってくれー・・??(笑)

向こうは角洞ですか?? 入居者はおられるのですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/11

ふさくんさん こんばんは。
ご主人達が極楽でのんびりして来ても、蜂娘達はみんなしっかりと留守を守ったのですねー。えらいっ!
今までは、私も時騒ぎをしていれば、何とか安心できると思っていたのですが、今日は時騒ぎをしていても、ダメなモノはダメだと思い知りました。
覚悟を決めて、時騒ぎの群も手術をする事にします。
スムシですΣ(ಠิωಠิ|||) 
今材料を買い込んで来ました(;´д`)トホホ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

世の中は甘く無い事を初外勤時に厳しく思い知らせておかないと(笑)

後ろに見える角洞は空き家のままですよ。探索には来たのですが、手前を選んで(待ち受け時はハイブリッド)入居に成りました。

いつも有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/11

こんばんは

オオスズメバチの来客は困りますね。チビッ娘はふさくんの監視を待っていますね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

いつも鍵っ子状態なので3日留守にしても今日もご主人は手抜きしてるなー!位にしか思ってなかったりして(笑)

時騒ぎの蜂数で群の勢力もある程度判断出来ると思っています。でもこまめなチェックが基本でしょうね。

スムシ対策手術の成功を祈っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

なかなか大スズメ蜂の来襲が止まりません。困ったものですね。

一応巡回は強化したいと思います。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。群の時騒ぎを見るとホッとしますね。まだスズメバチがちらほら来ていますね。此方も少しですが来ています。黄色が多いですね。お疲れ様でした。

投稿中