ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝もスズメ蜂が来ていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/12 , 閲覧 273

午前中の作業として裏山に植樹をしました。

紫陽花2株と楓。どちらも蜜源植物では無いので写真は省略(笑)将来に向けた景観保持と言ったところですかねσ(^_^;)

さて今日も相変わらずスズメ蜂が来ているようです

[uploaded-video="e80e45d049d311ed9465e99e1525d7b1"]

数は少なくなって来ているようですが、いい加減にして欲しいです。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

ふさくん様 こんにちは❣️ 未だ、スズメバチが来てますね❣️しかし、数はかなり減りましたよ。

我が家のセイヨウミツバチがオオスズメバチの影響で活動を停止してましたが、今日は朝から順調に集蜜に行ってました。

今日は、ペッタンコに珍しく黄色さんがくっついてました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

ブルービーさん 今晩わ❣️

数が少なくなって来たのは嬉しいのですが、相変わらずやって来ているようです。目が離せませんね。

キイロも依然として来ています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/12

こんばんは

本来の使用ではないオオスズメバチの捕獲頑張っていますね。我が家はオオスズメバチが1匹も来ないので本来の使用(ネズミ)を2匹捕まえました。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 結構オオスズメバチも来ていますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ミツバチを飼育するようになってからペッタンコの購入が始まり、年々購入数が増えて来ていますσ(^_^;)

蜂取りシートと名前を変えたら良いと思いますね(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

onigawaraさん 今晩わ❣️

集団攻撃は無いものの、依然として姿を見せています。来なくなって欲しいです。

コメント有難うございました。

投稿中