ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221012 遠隔地の飼育群の確認

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/12 , 閲覧 334

天候曇り時々晴れ。最低気温13度、最高気温22度。

県北の親戚の家に置かせてもらっている群が、いつもは賑やかなのに最近姿が見えないので逃げたのでは?と、心配する連絡が有った事もあって午後から確認に行って来ました。

急に寒くなって来たので活性が落ちているだけだろうと思っていましたが、実際に見に行って確認するのが一番。行ってみると確かに巣門周りには数匹しか門番は居ませんでしたが、花粉を持ち帰っている娘もいて、何ら問題は無く、その旨説明して安心してもらい、引き続き観察を継続してもらうようお願いして帰りました。(写真は撮り忘れ)

ついでに田舎に寄って2群の確認をしてみましたが、どちらも元気に花粉を持ち込んでいましたのでこちらも一安心。ちょうどキイロが来ていましたのですかさず捕獲し、もう一方の巣箱近くにいた大スズメ蜂もついでに捕獲し、今まで使っていなかったのですが、新しくペッタンコを出して囮として貼り付けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3374966447664409848.jpeg"]
[uploaded-video="888a74d04a1411edb18ed98b59be9fbf"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2811609373540676352.jpeg"]

田舎に寄ると荷物が増える(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6654293169930310495.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12284080449124302015.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6317245445901543413.jpeg"]

更に今日は近所の農家さんからも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2933824729583677624.jpeg"]

有り難い限りです。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 田舎によると荷物が増えるは、ふさくんさんの人徳ですね。誰からも好かれて居るという事ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

onigawaraさん 今晩わ❣️

田舎は限界集落ですし、普段居ませんので付き合いだけは大切にしています。田舎の事ですので自分方で出来た物を持って帰らせる事が多いです。σ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

おはようございます。

ふさくんの人徳の賜物ですね。

田舎の方は温情が有って良いでしょう。

ご存じの様に私の所も限界集落ですが温情は満ち溢れていますよ。

特に今の時期は貰い物が多いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

cmdiverさん おはようございます❣️

そちらに比べようもない程の限界集落ですから隣が何をしているのか丸分かりσ(^_^;)少し姿を見せなかったらコロナに感染したのでは?と思われていました(笑)

お米以外作っていない事を知っていますのであれこれ持たせてくれますので有り難い限りです。

住むのは別として人情溢れる田舎は良いですね。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

銀杏は、茶封筒(ハガキサイズ…?)に1握り分入れて、レンチン60~90秒(もしくは1個破裂するくらいまで)で食べれますよ。

ご存じでしたらすいません…。m(__)m

ムカゴも美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1159000223975104361.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

そうですね。銀杏は封筒に入れてレンチンはいつもの私の食べ方です。簡単で良いですよね。

山芋は大好きなのですが、ムカゴはちょっと、、、σ(^_^;)

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

ふさくん ムカゴの色と形が駄目ですか…?。(*´▽`*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

blue-bam-bee 55さん

単なる食べず嫌いなだけです。わがままなんですよね( T_T)\(^-^ )

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/13

ふさくん ブーラジャー(`・ω・´)>

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/13

ふさくんさん こんばんは。

遠隔地までご苦労様でした。

お嬢様達にも何事なく何よりです

\(^o^)/

いろいろなお裾分けはふさくんさんのお人柄ではないでしょうか。

アケビは久々に見ました。銀杏ですね。焼いても茶碗蒸しでも美味しいですね。

ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

たけっちさん 今晩わ❣️

遠隔地は何か理由が無いとなかなか確認に行けませんので良い機会でした。

田舎の人は人情味が有って良いですね。

コメント有難うございました。

投稿中