ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなって来たのに逆に増えている?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/13 , 閲覧 351

今朝の巡回でも新たなお客が増えていました

[uploaded-video="3a25ee204a8a11ed96977b84bd66d6c1"]

花蜜集めから肉団子集めに変わって来ているのでしょうかね?巣箱近くに来るのが少し増えて来ているような感じがします。

継箱判定の為に久しぶりに1群を内見してみましたが、このまま越冬に向かっても大丈夫のようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17831635021314418493.jpeg"]

1段余裕を基本としていますが、当分内見をしていないのでそろそろ全部の巣箱確認をしてみなければσ(^_^;)

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

こんにちは

オオスズメバチが増えてるのですか! コワッ(~_~;)

と言う事はもうそろそろ弱群に集団で来る可能性大と言う事ですね、こちらに来ませんように・・・・w(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

こんにちは。

そちらはスズメバチの産地なので仕方ないですかね???

此方はキイロ、大型がぽろぽろですね。

カマキリは張り付いています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

ふさくんさん こんにちは オオスズメバチが多いですね。此処大分山荘がオオスズメバチが少ないのは、植木の穴掘るのも苦労するくらい石ばかりだなので、オオスズメバチが巣穴を掘れないのではと、ふと思いましたね。実際には作ると思いますがね。木の上とかに巣を作るキイロスズメバチは多いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

T.山田さん こんにちわ❣️

もうそろそろいい加減にして欲しいですね。敵も弱小群は分かるようで強群には余り近付かないようです。

集団攻撃だけは受けないようにお気を付けて下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

cmdiverさん こんにちわ❣️

ブドウ産地なのでミツバチには良い環境なのですが、大スズメ蜂にとっても美味しいジュースが沢山頂けるので多数が繁殖しているのでしょうね。

飼育群の防御だけは気を付けて行こうと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

onigawaraさん こんにちわ❣️

この付近は大スズメ蜂が生存し易い環境なのである程度の攻撃を受けるのは仕方ないと思っていますが、程々にして欲しいです。

コメント有難うございました。

投稿中