ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221013 冷凍後の垂れ蜜取りに初挑戦

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/13 , 閲覧 303

天候晴れ。最低気温12度、最高気温25度。

カットして巣箱のまま冷凍保管していた物をバラして垂れ蜜で取っています。冷凍から自然解凍して垂れるには今の気温は少し低い?とてもゆっくり落ちています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5717211550541301657.jpeg"]

冷凍保管してからの垂れ蜜取りは初めての経験なので取り敢えず冷凍保管中のうち1段のみ解凍しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16364300276254135504.jpeg"]

垂れ落ちるまで余り時間を掛け過ぎると発酵の恐れも出てくると思うので適当な所で切り上げるのが良いのかな?因みに落ちている蜂蜜の糖度は76.4度と少し低め。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15485646518099038280.jpeg"]

さて、依然と続く大スズメ蜂の飛来。夕方見に行くと2匹がネット際でホバリング中❗️他人には完全防護で十分に気を付けるように言いながら無防備のままペッタンコを持ってホバリング中の奴を上手く掬って磔の刑にσ(^_^;)

[uploaded-video="17d8f3d04adf11ed95501777bd1d034f"]

そのまま巣箱の上に置いておきました。こんな危険な真似は絶対にしないようにして下さいね。

おまけ:表示に釣られて衝動買いしたミーハー(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16515021770800865380.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9749014820711274896.jpeg"]

ハチミツは?ですが、しっとりとして美味しかった事は確かでした。

その2

我が家には渋柿は無いのですが、ご近所さんから熟柿を頂きました。早速1個はお腹の中へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2683753911961648573.jpeg"]

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

こんばんは。

今日はわざわざお土産ありがとうございました。

垂れ蜜採取装置良い教本になります。

お孫さんが通われている学校に寄付ですね。

山陽新聞地方版前面独占間違いなし。

メルヘン何故か最近移動販売に来られませんね。

団地の方が売り上げが良いのでしょうねー。

長船のむくむくは売り切れが早いですね。

我が家からしてはパン屋は敵です・・。(笑)嘘ですよ・・。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/13

ふさくんさん、今晩は。日誌を拝見して、共通する部分が2-3有りましたので、コメントさせてください。  蜂三朗

この10日頃、初採蜜の巣箱分離、冷凍庫保存しました。 72時間後(?)に蜜取りしようと思いましたが、遠心分離機なる物が完成しません。「バラバラサラダ」なる物を利用して器具を製作中ですが部材が遅れて未だです。

箱ごとレジ袋に包んで冷凍庫ですが、あまり長時間だと発行の畏れありや、でしょうか、留意します。

蜂場にも富有柿が3本ほどあり、手入れしないのですが、ん十個ほど。殆ど食べないので、熟して落下、クチャットつぶれたものに、スズメ蜂が来ております。細竹竿の先端にペッタンコを付けて、その上にかざすとくっ付きます。この方法は、「ヤブ枯らし」の花によく来るスズメ蜂にも今回実施済で沢山駆除しました。

単身でブショたらしくコイて、総イレバに近いと何喰っても美味しくないですね、味覚嗅覚駄目になりました。蜜入りカフェは、ハッチ―に敬意を、で歯を外します。美味しくなります。 ハハハ。

画像残せば、載せられるのですが。  遠心分離機完成したら、画像載せます。このサイトの皆さんのお知恵を参考にして制作中です。ハイ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

毎度のアポ無し訪問失礼しました。

採蜜方式はひろぼーさんの物真似です。横着者にとって一度に濾過出来るのはとても便利で気に入っています。

メルヘンの工場が平島に出来るそうですよ。

米の消費は孫を含め家族が頑張っています(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

蜂三朗さん 今晩わ❣️

冷凍保管中は発酵は抑えられていますのである程度長期でも問題無いと思います。

熟した柿にはスズメ蜂が良く寄り付いているのは知っています。そちらにずっと行って巣箱に来なければ良いのですが、なかなか上手いこと行きませんね。

遠心分離で採蜜すれは手早く済みますので便利ですね。私は高速脱水機を時に使っていますが、後の掃除が面倒ですσ(^_^;)

自作遠心分離機の完成をお待ちしています。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

ふさくんさん

ふさくんでしたらアポなし訪問大歓迎です。

20代前半の頃上道地区でお世話に成って居ましたが、ずいぶん変わりましたね。

竹原~瀬戸まで田圃が無くなりましたね。

ふさくんの実家当たりで採れるコメは寒暖の差が大きいのと適当な露があるので美味しいでしょうね。

今日はありがとうございました、奥様によろしくお伝えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/13

cmdiverさん

益野から竹原を越えて平島までの道が開通した頃を知っています。それまでは砂川の堤防を走っていましたね。古い話です(笑)

田舎で作るお米は美味しいのですが、何せ作るのが下手で収穫量か上がらない事が問題です(๑>◡<๑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん こんばんは。
カットしたまんまの巣箱が楽々入る冷凍庫ってイイですね~(^^♪
あの新しい作業場?のダブルドアの冷凍庫ですか?羨ましいです❣

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

巣箱ごと入れられるようにポチッとした例のダブルドアの大型冷凍庫です。専用使用ですので収納に困る事は有りません(=^ェ^=)

冷凍庫がいっぱいになるほど採蜜出来たら言う事は無いのでしようが、現在中はスカスカです(笑)

いつもコメント有難うございます。

投稿中