ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今度は面倒なので全部遠心分離

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 483

親戚の家から採蜜して巣箱ごと冷凍保管していたものを離蜜しました。

垂れ蜜を取るのも面倒なので今回は全部高速脱水機で一気にσ(^_^;)

[uploaded-video="f12034f04b7511edb0d7816ba9bcdc28"]

巣箱をカットした時の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8618648021160750443.jpeg"]

濾過はいつも通りの方法で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14251885545914160990.jpeg"]

糖度は78.1度でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6365074966614273090.jpeg"]

少し糖度上げが必要でしょうね。

精製、瓶詰めが済んら巣箱を置かせて貰ったお礼に差し上げる予定です。

コメント17件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/14

凄いシステムですね。

僕も参考にさせて頂きます。

今朝2群継箱しましたが、切り取らないと次回は抱える事が出来ません。

巣箱に掴む木片でも固定しないと持ち上げれませんね。

あんなに重いとは知りませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

初心者おじさんさん こんにちわ❣️

持ち上げられないほど重いと言う事はそれだけ巣が充実している事なので素晴らしいです。

リフターなど持ち上げ機の事もそろそろ考える必要が有りそうですね。人力では限界が有りますし、腰に負担がかかり過ぎますσ(^_^;)

時期を誤らない採蜜判断も必要ですね。

コメント有難うございました、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん こんにちは 此の高速脱水機も中々良いですね。その後濾すわけですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

こんばんは。

ふさくんに似て整列な巣版ですね。

ちょうどいい糖度の様に思われますが・・・。

明日から友達のもみ運びです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

高速脱水機はとても便利なのですが、使った後の掃除が大変ですσ(^_^;)

圧搾機の様に簡単に掃除出来たら最高なのですけれどね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

cmdiverさん 今晩わ❣️

78度が発酵の境目?かと思うので微妙ですね。

このままの方がサラッとして爽やかで好みでは有るのですが、やはり発酵を抑える為に多少糖度アップさせようと思います。

cmdiverさんご自身の稲刈りもそろそろでしょうね。

コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/14

しっかり入ってますね

冷凍して垂れ蜜は、やはり時間かかりすぎですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

ひろぼーさん 今晩わ❣️

加熱解凍して垂れ蜜を取れば同じなのかも知れませんが、ご存知の様にある理由から加熱はせず自然解凍させましたので時間が掛かりましたσ(^_^;)

今後は自家用の時は加熱解凍してから垂れ蜜を取ってみようと思います。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん 蜜源は豊富で秋口に加速して集めたみたいです。

巣箱から外に水分がにじみ出てたし 底板も濡れてました。

この群は春先は底板から水みたいので出てたので巣が溶けてると思ったくらいです。

国有林の完全な自然物です

パワーはありますね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

蜜源豊かな地での養蜂は良いですね。

群の勢いは付近の環境が一番左右するようですね。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん 環境が良すぎるから過密地帯です。

態々 捕獲しに行くより飼育場が1番居ると言う状況。

週末養蜂さんが1番過密地帯で1km四方に1群と言われてましたが、そんなものではないですよ。

1km圏内38群 2km圏内60群 春先には300m程の所に洋蜂50群置かれます。

同じ飼育場でも 群のパワーが謙虚に表れ巣箱の段数に反映します。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/14

今晩は!

高速脱水機?パリパリサラダでは無くて〜蜂蜜用ですか!その後の、木製台〜やはり、便利でしょうねー♪足らない物は無い位に、完璧な品揃えですねー( ^ω^ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

初心者おじさんさん

それだけの過密地域で強群に育つとは素晴らしいの一言です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

まーやさん 今晩わ❣️

高速脱水機は離蜜にはとても便利ですよ。ただし、後の掃除が大変ですがσ(^_^;)

ハチミツの濾過システムはひろぼーさんの物真似です。一度に濾過されるので横着者にピッタリです(笑)

養蜂関係で面白そうな物が有ったらダボハゼ根性で直ぐにポチッとして無駄な物が増え過ぎていますσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/14

こんばんは

冷凍保存を離蜜しましたか。私もまだ冷凍室に入っているのがあります。(^^ゞ

来週から寒くなるのでいいタイミングです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

自然解凍は時間が掛かりますので自家用なら加熱処理してから離蜜する事をお勧めします。

離蜜出来た時に既に発酵が始まっていたら悲しいです。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/15

ふさくんさん 中山間部でどちらにもつかない場所です。

以前は大秋柿が有名で露地栽培なのに糖度が17度まで上がると言う事で全国から観光バスで視察に来てました。

その後ハウス栽培のシンデレラ大秋が出来日本1です。

糖度が25度くらいまで上がります。

1箱3万で取引されてます。

柿1個が2500円から3000円です。

果樹の作付けが多く春先は凄い蜜量です。

底板が水を撒いた様に中から水が流れ出てきます。

巣箱は湿り外までにじみ出てきます。

最初は巣板が溶けてると騒いだくらいでした。

投稿中