ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221014 今日はボケ二連発σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 507

天候晴れ。最低気温13度、最高気温26度。

その1

今朝の離蜜準備作業は車庫で行い、スズメ蜂やミツバチの侵入を防ごうと思って電動シャッターを閉めて作業。さて、出ようと思ったらシャッターの開閉ボタンは当然の事ながら外壁にしか無く、リモコンは持っていない。車の出入り以外普段は外壁のボタンで開け閉めしており、リモコンは使わないので持ち歩いていない。と、言う事はあれ?閉じ込められた( ̄◇ ̄;)

車の中にはリモコンが有るのですが、当然車はロックしてあり、キーは家の中。更に奥方は外出中ときている(๑>◡<๑)

高窓から出ようか?と一瞬考えたけれど、難しそう。奥方が帰宅するまで待つのも長すぎる。。。どうしたものか?思案していると、停電時には手動で開けられるようになっている筈と言うことに気付いたものの、切り替えスイッチはシャター巻き込み位置に有って手が届かないし、車庫に脚立も無い。丁度端材が有ったので何とか足台まがいのものを組み上げてやっとスイッチに手が届いて無事手動でシャッターを開けて脱出出来ました。

その2

朝は今日が定期受診の予約日だった事は確認していたのですが、あれこれやっているうちにすっかり忘れ、夕方奥方から今日診察は?と聞かれ、はたと気付いたのですが、既に予約時間から1時間半経過後( ̄▽ ̄;)

慌てて病院に行き、シラッと「ちょっと遅れました」と言って受付して貰ってこれも何とか診察終了。

最近ボケが進んでいるようですσ(^_^;)

そして、お粗末な日の最後のトドメ。

今日は変な日だったと思いながら帰宅後巣箱の巡回に行くと気になっていた弱小群にミツバチの姿が見えない??嫌な予感がして内部を確認してみると見事に空っぽ(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520417006001811212.jpeg"]

大スズメ蜂の攻撃を受けていたので今朝ペッタンコも新しい物に替えたのですが、持ち堪えられず遂に逃去したようです。

[uploaded-video="7333d7c04bb311edb386fdb1f46f9dda"]

今の時期の転居は越冬に苦労すると思いますが何とか頑張って春を迎えて欲しいと思います。

守ってあげられなくてごめんなさい。

コメント19件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/14

こんばんは。

見事なまでのドタバタ劇でしたね〜 まるで映画のストーリーの様です(^-^;

たった1日でここまでトラブルが続くと体も活性化した事でしょう^_^

トドメの逃去は膝から崩れ落ちてしまいそうですね・・

明日は身体より心のケアをなさって下さいね〜

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

ファルファーレさん 今晩わ❣️

今日はおかしな日になったと思っていた最後のトドメで力が抜けました(๑>◡<๑)

普通は直ぐに解体するのですがその気にも成りませんでした。

明日も予定いっぱい。気分一新で頑張ります。

速攻コメント有難うございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさんこんばんは~^^

お疲れ様でした!(^^)!

よかった~ ボケているのは私だけではなかったんですね^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/14

こんばんは

閉じ込められるのは怖いですね。外国のホテルに泊まり、非常口から外に出たら入れない様ですね。よく出れて良かったです。(^^ゞ

病院の予約忘れはアルアルですよ。(^^ゞ

チビッ娘の退去は残念でしたね。また来年来てね~。(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

T.N11さん 今晩わ❣️

私も人並みで良かった?です(笑)

最近特に進んでいるかな?σ(^_^;)

お互い年相応という事で仕方ないですね。

コメント有難うございました、

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/14

笑わせていただいて、ありがとうございます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

門扉を誤って閉めて入れなくなる事は時に有りますが、外にいるのならまだマシです。閉じ込められるとどうしようも有りませんね。

予備のリモコンを車庫に置くようにしましたので今後は大丈夫です。

逃去は日本ミツバチあるあるですので諦めも早いですよσ(^_^;)

また来年仲間も呼んで帰って来てくれる事を願っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

ひろぼーさん 今晩わ❣️

天然では無く歳のせいですのでσ(^_^;)

今後も思っても見ない事が多々起きるのでしょうね。

有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん こんばんは。
最新式の電動シャッターは、外にスイッチなんですねー。うちは超古いタイプですが、外はリモコンのみで、内側は手の届く位置のスイッチになって居ます。今後は、脚立常備ですね~(≧▽≦)
うちの超弱小群も、大スズメが襲ってきたら、どこかへ逃去してしまうかも知れなかったですが、幸いにも、大スズメの攻撃は無くなりました。それだけでも有難いです。
それでも、スムシの猛攻は治まらず、明日は大々的に治療をするつもりです。空っぽの巣は、とても哀しいですものね(;^ω^)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/14

ふさくんさん、こんばんは。

災難の連続でさぞやお疲れのことでしょう。とどめの蜂さん逃去はきつかったですね!

天然でなくて何よりです(≧∀≦)

私は娘から「天然に拍車がかかった!」と言われています.救いようのない状況です( ;  ; )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

今後閉じ込められても良いように予備のリモコンを車庫内に置いておきましたσ(^_^;)

大スズメ蜂には籠城でキイロには熱殺で一時は頑張っていたのですが、流石にストレスも爆発したのでしょうね。

蜂数の増加勢いも弱くて気になっていたのですが、この時期に逃去させてしまって申し訳なく思っています。

後はどこに居ても良いので無事越冬してくれる事を願うだけです。

そちらは手の掛かる群を抱えて大変ですが、頑張って下さいね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/14

うめちゃんさん 今晩わ❣️

自分のボケでドタバタしただけですので何て事ないのですが、トドメの逃去には力が抜けました(๑>◡<๑)

歳相応のボケは仕方ないので笑って済ませたいですね。コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/15

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。閉じ込められたのですか?脱出出来て良かったですね。逃居は残念でしたね。まだペッタンコには着いて居ますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/15

ふさくん おはようございます。

大変でしたね・閉じ込められましたか!?

子供のころ悪戯をしてよく土屋に閉じ込められましたね。(笑)

ふさくんですからスマートシャッターを付けられたのかと思ってまました。

スマホで開閉できるので便利ですが Bluetooth通信なので遠くからは操作できませんね。

1昨年雷で遣られ今は開閉スイッチを付けています。

内側に開閉ボタンを取り付けに行きましょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/15

onigawaraさん おはようございます❣️

ボケをかましましたが、何とか手動切り替えが出来て脱出出来ました。

逃去は残念でした。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/15

cmdiverさん おはようございます❣️

子供を閉じ込めた事は有りますが、自分が閉じ込められたのは初めてですσ(^_^;)

予備のリモコンを車庫内に置くようにしましたので今後は大丈夫です。

いつも有難うございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/15

ふさくんさん

リモコンので電池切れにご注意ください

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/15

ふさくんさんこんばんはー!

悲しいけど確実に老いて来てますなあ('ω')

仕事柄人の名前を覚えるのも割と得意でしたが、恐らく知人・友人・お客さん等1,000人位はスッと出たけど、最近はおかしい・・・!?

先ほども予約の電話が入り息子が対応、時間、メニュー等で「誰だか当ててみようか?」ズバリ正解したものの名前が出ない・・顔は分かっているけど、車の種類まで当てているのに( ^ω^)・・・

外出して帰宅したら玄関のカギが開いてた!なんて事も。

晩酌だけは忘れませんね!(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/15

jirochoさん 今晩わ❣️

皆んな順番だとはいうものの我が身に実際起きてくると嫌になりますね。

人の名前なんて顔は分かってもかなり前から出て来ませんσ(^_^;)

食事メニューも昨日の事は忘れていますが食べた事はまだ覚えているので良いかな?(笑)

コメント有難うございました。

投稿中