ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチはほとんど来なくなったか? 2022年10月20日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 122

今朝、6時32分 みつばちレストランも寒くなった。

林の気温は10.1℃ この気温だと巣門前はひっそりしていて普通のようだ。

白樫群(乱暴に放りこんだ群)27℃ 巣門前はひっそり。

ウワミズザクラ群(元三女群)27.6℃ 門番が1匹。

クヌギ群(秋入居群の跡取り群) 29.2℃ ひっそり。

ウワミズザクラ群(元三女群)のてっぺんに置いたぺったんこにオオスズメバチは増えていないようだ。 1匹がまだ動いているので48時間以内に来たようだ。

オオスズメバチも食料が無くては生きていかれない。絶食状態が何時間で息絶えるか分からないが勝手に48時間までは生きられないだろうと推測。

オオスズメバチだけを捕獲する心算でいたが、にほんみつばちが1匹犠牲になっている(右下)。

100均で2枚1組の小型サイズのぺったんこ。

まだ使えそうだから、このまんまてっぺんに置き戻した。

オオスズメバチの色も時間が経過すると黒くなるように感じた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9088319018923566529.jpeg"]

コメント1件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/20

おっとりさん こんばんは。

スズメさんがまだ来ているのですね(*≧∀≦*)

千葉県は暖かいからまだ活動しているのでしょうね。

私(山梨)のお嬢様達のところには来ていないと思います。多分? 先週、先々週と作業が続き巣箱の巡回をサボっていますので(//∇//)

この頃急に寒くなって回りに虫がいなくなりました。

まだスズメさんが活動しているようなので刺されないようにご注意して下さい。

投稿中