ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
思い出の花ジャスミンは蜜を出さないらしい。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 327

昨年の今日、スラバヤのジュアンダ空港に到着した。

ジパン ジパンの声で出迎えのヒジャブが、漢字で書いた日本と私の名のボードを待っていた。

口元を隠して、コロナとかお疲れ様の日本語だけは聞き取れた。

車の場所まで二人は無言で歩いた、日の射す場所に出た時、眩暈と共に生垣に植えられた、綺麗な花の香りに助けられ、数秒立ち止まったら、彼女は母語で「プスパバンサです」と呟いた。

流暢な日本語だった。

10年以上前ガルーダ・インドネシア航空の垂直尾翼はガルーダ(鳥の神様)だけだったが、最近は随分変わったらしい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11285275118037670849.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852084448650688333.jpeg"]

今はA300 の A330-900neo が話題だ。

Ayo Pakai Masker  機体に「早よ!マスクせんかい!」と何やら関西弁らしき文字も書かれている。

いくら思い出してもインドネシアで見た花の名前など、知る由も無いと思っていたら、ジャスミンの花と解った、道理で匂いが強かったはずだ、蜜源植物じゃ無いらしい。

インドネシアの代表的な国花との事。

12月にはB211A ビザで行かねばならない、彼女が出迎えてくれればチョット嬉しい。

中国は宗教を認めない共産国家だが、両国は経済と資源の関係で表面上は仲良くしている。

本来は中華と相反する険悪な思想でも有り、中国の代表的な「竜」が雲海に登って来ると、ガルーダは捕まえて食べてしまうと言われている、ガルーダの主食は竜(ドラゴン)なんだと聞いた。フラッグシップは今も鳥の神様ガルーダがデザインされている。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

旅は好きです。

外国は面白く楽しいです。

コロナになってピタッと行動が変わってしまいました。

青春はジャスミンの香りがします。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/25

機体のAyo Pakai Masker 早よマスクせい!は正しいインドネシア語の訳ですよ、直訳はアホ・バカァ・マスク 

12月に行ったら、お土産にインドネシア東洋ハチ養蜂情報も聴いてみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

侠客島のボーダーさん

東洋みつばち 情報楽しみにしています!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/25

ハングルだけの検索、中国語だけの検索に続いてインドネシア語で、東洋ミツバチとか巣箱、丸洞などを打ち込み、事前に飼育者情報を収集して臨みたいと・・・今だけw忘れるわw

日本語検索だけだと、最近は狭い世界だと思う「井の中の不死鳥」は考えていますw

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

侠客島のボーダーさん

英語で大半は用が足しませんか?

相手の方も英語を、、、

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/25

ハチノスツヅリガは Galleria mellonella と(もしかして学名かも)

スムシに至っては各国バラバラだし、日本でも英語表記見た事ないので、外来種の大きなスムシ蛾は、何処から来た外来なのか調べてみて、スペインとかだったらスペイン語のポータルサイト検索でしょうかwww

養蜂は世界でさかんなので、養蜂事態の英語は共通語なので使えそうですが、ペッタンコとか日本以外では、世界で誰も検索できない。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

侠客島のボーダーさん

難しそう。

おっとりは島国ジパンで養蜂します(笑い)

投稿中