ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
時には美味しい物を食し綺麗な物も観て、無能なる者は教養に触れるが良し

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 330

無能はもう絶望的だが、無知な暮らしは少し治るかも知れない。

ポンポン山のカタクリ群生地整備ボランティア、来年の4月には咲く、勤労奉仕から始めてみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/936702642962816388.jpeg"]

美味しい食べ物にあり付く術も身に着けたが、努力が足りないので、ハチミツだけでも自慢したいとセッセと世話に励んでみる、ご機嫌さんで麒麟草を運び込んでいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13579887321211848605.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6848963560929755817.jpeg"]

温度に異変があれば美味しいが遠ざかるかも知れない、結局見てるしか能が無い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4356388280050842969.jfif"]

月の光に照らされた庭を見て、霜が降りたかと思う、ここだけはボーダーも思う、思っただけで再び寝てしまう、時時オシッコに起きる。

やはり無能は生涯治らない日誌 2022/10/・・・今日は何日21か

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

19.7℃

21.9℃

どこを計測されているのですか? 巣箱の中は想像が付きます。

大した事ないですね。 スルーしてください。

温度を測る時には時刻と外の気温を明示して頂くと、私は好きです。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/25

19.7上は外気温、21.9は給餌箱部分(3階の空箱)

31.8は継ぎ箱(2段目)です。

飼育育児箱(一番下)は、直ぐにセンサーが外敵熱殺に合い、高温になるだけで嫌がるので、今は中止です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

侠客島のボーダーさん

そうだったんですね。

センサーは光学機械なのに、せいようみつばちも熱殺の真似事するのですね。

体験からお分かりでしたら、止めるのが良いですね。

2段目だけでも傾向値が分かれば管理できますもんね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/25

日頃見ない異物には、最初誰かがオシッコでも掛けて、もう一斉に襲い掛かりパニック状態で、中心部のハチが「いや!これは生き物じゃないぞー」とか言っても、周囲はしばらく続きます。

増してやケーブルをちょっとでも動かすと、「こいつ未だ生きてるぞー」と熱殺が始まります。(こちらは楽しいですが)

温度変化で試しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

侠客島のボーダーさん

たまげた~~~!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/27

おはよう御座います!

ポンポン山?ボランティアご苦労様です♪カタクリが群生〜素敵ですねー^ ^カタクリを植えましたが、姿無く( ・∇・)  自然の中に咲くのが、良いのですねー♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/27

まーやさん 正式名称ポンポン山 高槻市に有ります。

先月は日本一低い山、天保山 標高 4.5m (山岳救助隊も組織されてるらしい)天保山の水族館でしたが、関西には変わった場所がおおいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/27

こんにちは!

天保山も〜高槻市にも、大阪に居る時には、行きました!!阪急の高槻駅近くの…カレーカツ&お善哉も、好きでした(^ω^)カツカレーでは無くて〜ロース肉を、ミルフィーユみたいに重ねて揚げて居ます。カレーも、お出汁を効かせて有ります!!白ご飯で頂きます。懐かしいです♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/27

まーやさんへ 飲食業さんは大変ですね、コロナが無くても店舗借りて開店資金を注ぎ込んで、ほんの数年で違うお店に代わってるんです。

成功して長続きさせるの僅かで厳しい業界です、公務員とか賢い息子育てる方が・・・これも大変ですね ^^;

投稿中