ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新女王のお出ましでしようかね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 406

今朝の巡回で明らかに身体の大きな大スズメ蜂がペッタンコで遊んでいました(笑)

[uploaded-video="3af4ac8050f011edbf93e9a0c8463418"]

羽化した新女王が独立して新居を構える時期になって来ているのでしょうね。

今の時期と春先に少しでも捕獲出来ると来年秋の攻撃も少なく成るのでは?と期待しています。

攻撃対象になったのか?沢山の娘達が匂い消し行動に勤しんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3969678942443276306.jpeg"]

さて、植え残りとなっていたチェリーセージを定植しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3153594367597150546.jpeg"]

蜜源植物は幾ら増やしても良いですね。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

こんにちは

今日も朝からご苦労様です❣ (*^-^*)

本当に大きなスズメバチですね、相変わらず沢山来てるのですね、そちらは多群山にいるのでオオスズメバチにとってレストランの山なのでしょう。

そんなに来ていたら蜂さんより私の方が巣ごもりしそうです(笑) ふさくん様の様にタフな飼育者でないとですね(-_-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん こんにちは 秋にも女王蜂が来るのですね。大きい蜂ですね。此方はキイロスズメバチばかりですね。お疲れ様でした。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん こんばんは。

まだスズメさんが来るのですね

(//∇//)

それにしても大きなスズメさん

(*≧∀≦*)

刺されないようご注意を‼️

チェリーセージの定植お疲れ様でした。私もアメジストセージ、ローズマリーを買いました

\(^o^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 10/21

私にはオオスズメバチの雄蜂にしか見えません…

他の働蜂に比べて触角が長ければ雄蜂です。もちろん刺しません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

T.山田さん 今晩わ❣️

我が家周辺は大スズメ蜂の宝庫です。いつでもお裾分けしますよ(笑)

我が家の敷地内の裏山には巣は無いとは思っているのですが?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

onigawaraさん 今晩わ❣️

キイロならまだ許せますが大スズメ蜂は来てほしく無いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

たけっちさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂のシーズンはもう少し続きそうです。

デカサイズは流石に恐怖心が湧いて来ますね、

蜜源植物はしっかり増やして行きたいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

たかちゃんマンゴーゴーさん 今晩わ❣️

針が有ったと思いますがまた改めて確認してみますね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/22

こんばんは

蜜源植物の葉っぱが縮れて見えます。掘り起こして時間が経っているのでしょうか。

蜜源植物が増えているので、私も今年は地植えしないといけませんわ。

投稿中