ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221020 本来はストレート派なんだけど

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 505

天候晴れ。最低気温8度、最高気温22度。

コーヒー好きで毎日4〜5杯は飲んでいて寝る前に飲むことも多々有ります。そして勿論ストレートで。

しかし、最近離蜜が多く成り在庫処分も兼ねてハチミツ入りを飲むように成りました。

[uploaded-video="c51305a0507411ed84090bcf30014a36"]

これまではトーストにハチミツを掛けて食べるのは普通のことでしたがコーヒーにまでは入れていませんでした。

一日に4〜5杯飲んでいるコーヒーにその都度ハチミツを入れたら消費拡大に成り、左党から甘党になっている事も有り、健康にも良いので抵抗無く受け入れています。σ(^_^;)

付録:今日届いた優待品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9718156531930558656.jpeg"]

コメント27件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/20

こんばんは

我が家もトーストに蜂蜜を掛けていますが飲み物はジュースなので蜂蜜は入れられません(^^ゞ

素敵な蜂蜜容器ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

本来ストレート派なのですが、ハチミツ入りもまんざらでは無いですね。

ハニーディスペンサーも最近ポチッとした一つですσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/20

ふさくんさん、こんばんは!

ハニーディスペンサーのガラス部分の蜂の巣六角形模様が素敵です(^^)

欲しくなりました(^^)/

私、養命酒20cc/1日なのですが、これにも蜂蜜入れてみようかな(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/20

私も今日は山椒酒を飲みましたが、これにも蜂蜜を入れても良かったのかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/20

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

デザインが気に入ってポチッとしたものです。配送料込み¥2,200でした σ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/20

たまねぎパパさん

何にでもハチミツを入れてお試し下さい。意外といけたりしてσ(^_^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん こんばんは

コーヒーに蜂蜜良いですね 私は、スプーン一杯の蜂蜜をなめながらコーヒーを飲むのが好きです.

ヨーグルトは蜂蜜です。

フレンチトーストに蜂蜜 メープルシロップは使わなくなりましたね

クリームチーズに蜂蜜も美味しいです。

サラダのドレッシングにも蜂蜜使います。

魚の照り焼きは最後に入れると美味し

くなります。

優待品も凄い!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハニーディースペンサーと言うのですね。中々良いですね。欲しくなりました。優待品はいつもながら凄いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

みるくさん おはようございます❣️

ヨーグルト、トースト、サラダに照り焼きなどハチミツの活用方法は多岐に渡りますね。

身体にも良いので色々使って飼育者の特権を活かして行きたいと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

onigawaraさん おはようございます。

蜜切れも良くて垂れる事も無く、見た目も良いので気に入っています。

いつも有難うございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん おはようございます。

ハチミツ入りコーヒーは美味しいですね。コクがでます。(^.^)/~~~
近くのコーヒー店でもコーヒーにハチミツがついていましたが、途中でつかなくなりました。付録の今日届いた優待品、隣の市の地元メーカーです。昔は、株主総会で商品PRを兼ねた食事を提供していたので株主が増えました。これも無くなりました。(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん こんにちは。
蜂蜜は美味しいですよね~♪ ついつい、トーストでも沢山掛け過ぎてしまいがち。
でも、蜂蜜も摂り過ぎは、身体に悪くなってしまいますよ。適量は、1日に大さじ2杯(30g)程度。多くても40gくらいでコントロールした方が良いようです。
蜂蜜に含まれる果糖やブドウ糖も、過ぎたるは及ばざるがごとしで、砂糖より良くても、糖分ですから、肥満に繋がります。特に、癖になって蜂蜜をどんどん摂取して居ると、隠れ肥満が危険なようです。
珈琲は、たくさん飲むと抗がん効果があると、一時騒がれましたが、特定の癌にであり、肝がんや子宮体癌。でも、肝がんに対しては、BやC型のウィルスを持ってない限り、あまり効果は無いそうですが、砂糖を入れると、高価が少し下がるそうで、蜂蜜の糖分はどうなのか?そこはチョッと判りませんがね。。
初めの1杯だけ、蜂蜜を入れるとかはどうでしょうか?ディスペンサーは、便利ですけど、歯止めが利かなくなる危ない用具です。お店でも、お客さんには出しませんね。どんどん際限なく無くなってしまいますもの(;^ω^)

以前も思いましたが、カゴメさんは、優待品が相変わらず豊かですね❣
最近の不景気で、各社の優待品が少しずつショボくなってきました。最近、KっP寿司さんも会社のイメージダウンがあり、この先の優待品に影響が出るのではと、冷や冷やしています( ̄▽ ̄;)
史上稀に見る円安も、優待品に影響が出ないんでしょうかね~?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

yamada kakasiさん こんにちわ❣️

元々ストレート派でしたのでコーヒーにハチミツが合うとは最近まで知りませんでした。紅茶に入れるものだとばかりσ(^_^;)

株主総会はお土産付き、食品系会社なら試食会が当然だったのですが、最近はお土産無し、試食会も無しとなっていますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

肥満の恐れは少ないのですが、やはり過ぎたるは、、、でしょうね。少しセーブしながらにしておきますσ(^_^;)

ハニーディスペンサーはついつい多く入れてしまいます。お店に有ればたっぷり入れると思いますのでお店側としてはやってられないでしょうね。良く分かります(笑)

株主総会でお土産を廃止していますので、せめて優待品は現状維持かグレードアップして欲しいですよね。

コメント有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさんはコーヒー党でしたか・・・。コーヒーにハニーディスペンサー・・・洒落ていますね。

飲む場所、環境もふさくんさんの処なら素晴らしいと思っていますよ。

私はハニーマドラーでチビチビやってます(笑い)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさんこんにちは(^^)/

私が養蜂を始めたきっかけは亡妻が癌と診断され、蜂蜜は免疫力を高める!?と聞いたのがきっかけです。

毎日コーヒーに入れて飲んで居たので今も毎朝サイフォンでコーヒーをたててお供えしています。ディスペンサーは勿論家でも使って居ますが、友人・知人5~6個は蜂蜜と共にプレゼントしました(^^)/

夜寝る前にスプーン一杯口に含んで寝ると身体に良いみたいですよ!

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

jirochoさん こんにちは

ふさくんさん横からごめんなさい

一つ疑問に思ってた事をjirochoさんのコメントで読んだのでお尋ねします。

夜寝る前にスプーン一杯の蜂蜜を口に含んでとありますが虫歯は大丈夫なのでしょうか? 従姉妹は百花蜜は大丈夫と言いますが。

これは、他の皆さんもやってるのですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

みるくさんこんにちは(^^)/

https://www.matsujiro.shop/blog/archives/925

↑ここには虫歯の事は書いてありませんが、以前どこかで調べたら大丈夫!??と書いてあった気がします( ^ω^)・・・

私もジジイですが30年間毎月一回歯のクリーニングに行って居ますが28本自分の歯です、でも寝る前に甘いのはチョット・・ですね



こんなのも出ていますよ(^.^)/~~~ 色々調べてみてください<m(__)m>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

みるくさん 脇の脇から失礼します。
丁度今、夜の蜂蜜について調べていた所なので、わかる範囲でお答えします。
「寝る前の蜂蜜は効果的!」
蜂蜜に含まれるブドウ糖は、リラックスしてストレスを和らげるセロトニンを吸収する助けになります。夜寝る前に蜂蜜を摂取すると、体がリラックスして眠りを誘うのだそうです。
「純粋蜂蜜なら虫歯にはならない。」
虫歯菌が大好きなのは、ショ糖。蜂蜜の甘さは、ブドウ糖と果糖ですので、100%純粋蜂蜜を舐めるのであれば、虫歯菌はそれを好まないので、虫歯にはならないそうです。
安い蜂蜜で水飴等が入ってれば、虫歯になるし、飲み物を作る際に、砂糖や牛乳に含まれる乳糖とかも虫歯を作ります。
ハニーミルクは虫歯になるって事ですね。
「一日の蜂蜜の摂取量」
ダイエット効果と言われますが、過ぎたるは及ばざるがごとしで、1日大さじ2杯がベスト。30gですが、ギリ40gまで。それ以上癖にすると、肥満や隠れ肥満になるそうです。糖尿病も要注意。
以上、未だ勉強中です(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ティーハウスれりっしゅさん脇の脇からありがとうございます(^^♪

私も最近は?太り気味だし、ぐっすり寝れないから我慢して寝る前のスプーン一杯の蜂蜜試そうかな!?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

jirochoさん

歯が28本!素晴らしいです。月1回の歯のクリーニング完璧ですね まさしく予防歯科の目指すスタイルです。私も8020目指してます。

動画ありがとうございます。寝る前に蜂蜜なめても安全と分かりました。

今日も午後のコーヒーのお供はティースプーン1杯のハチミツ 至福の時でした^_^

教えて下さりありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/21

ティーハウスれりっしゅさん

脇からこんばんは

為になる情報ありがとうございます。

朝のヨーグルトは、ディスペンサーからタラタラ〜とハチミツ入れてましたが、明日からスプーンに受けてから入れる事にします。

ひょっとしてタラタラは方言でしょうかね(笑)

今のところ血糖値は大丈夫ですが、血統的に危険家系 食べ過ぎに気をつけます。

先日ね、アメリカンアップルパイを焼きました。リンゴの酸味が強かったのでハチミツをかけてみました。美味しかったです。

何でも食べ過ぎに注意ですね

為になるアドバイスありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

雄山さん 今晩わ❣️

コーヒーが有れば満足しています。

これまでストレート派でしたのでコーヒーにハチミツが合うとは思ってもみませんでしたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

jirochoさん 今晩わ❣️

寝る前に一口ですね。

試してみたいと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

詳細解説有難うございます。さすが見識が深いですね。

ハチミツの有効活用を目指して行きたいと思います。

これからも情報提供よろしくお願いします。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん、今晩は。
横からお邪魔します。
朝夕、かなり涼しくなりました。
寒い夜、寝る前に熱~いお湯に大分のカボスをしぼてハチミツを入れて少し焼酎を加えてお休み前に飲みます。
体がポッカ ポッカと暖まり、風邪も直ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/21

禿さん 今晩わ❣️

大分はカボスが有名ですね。こちらは柚子です。

焼酎に柚子割りも昔はよく飲んでいましたが、今は晩酌もしていません。

寝る前はホットコーヒー(笑)

コメント有難うございました。

投稿中