ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年10月23日 センダングサとセイタカアワダチソウ

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2022 10/23 , 閲覧 263

先週末は銀木犀と金木犀のミツバチ写真を撮ろうと息巻いてランニングに出かけましたが不発におわりました。今日こそはと思って山の蜂置き場の往復ランニングをしました。朝6時から片道15キロ、往復5時間かかりました。車だと片道30分です(笑)金峰山北登山口からニノ岳、三ノ岳方面を写しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6923345211854637488.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16580591851951055396.jpeg"]

今日はこちらのサイトで最近有力な蜜源と学んだばかりのセンダングサとセイタカアワダチソウでミツバチを見ることが出来ました。午前10時頃、スマホカメラ、熊本市谷尾崎町あたり、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8996676189865516824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3250847648788983562.jpeg"]


今日は京都の両親の金婚式です。ささやかなお祝いを送りました。近くに住む姉が食事会などしてくれるようです。いつまでも元気でいてほしいですね。

9月下旬に入居した群のために注文した飼料が届きました。様子を見て対応します^ ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9074050459747430774.jpeg"]

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/23

こんにちは(^^)

Garmin…マラソンをさせて居られるのかしら?

我が家のミツバチにもセンダン草、セイタカアワダチソウは大人気ですよ。

アピキャンディーはセイタカアワダチソウが終わって蜜源が減ってきたらスノコの上から給餌してみて下さい。

このタイプはビタミン入りなので良いとおもいます^^

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/23

Michaelさん こんにちは!

ランニングは続けていますが、マラソン大会は最近あまり出ていないです。ふだんは朝の6時頃にミツバチを探しに出かけるので、このところ涼しくなってきてあまり見つけられなくなっていました。今日は長時間コースだったので写真が撮れてよかったです^ ^帰って来たら靴ひもにしっかり種子がくっついていました!

給餌は蜜源が少なくなったら検討します。先日 M ichaelさんのコメントをいただいて注文しました。いつも有難うございます。

投稿中