ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月末になってもまだまだ開花中のアレチウリを訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 10/30 , 閲覧 270

自宅の周辺では,開花シーズンはとっくに終わっていますが,場所によってはまだ元気に開花中のようです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17252917314989989989.jpeg"]

今日は2020年1月以降,コロナで中止していた鉄旅に出かけました.行き先は中央線で長野県の南木曾(なぎそ),中山道の宿場町として有名な妻籠(つまご)の入り口です.目的は”鉄”+”スズメバチ探し”です.

青春18切符とは異なり,特急券を買えば特急にも乗車可能です.本日の行き先は中央線の南木曽(なぎそ)駅です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16495612779575847380.jpeg"]

往路に通った古虎渓(ここけい)駅反対側ホームのフェンスに,アレチウリが密生しているのが見えました.いかにもハチがやって来そうな場所なので,帰路に立ち寄ると,午後3時過ぎでしたが,ニホンミツバチが2頭訪花中でした(投稿写真).

現地はこんな状態.写真を撮るには絶好です.フェンスにはその他に,ノブドウ,クズ,センニンソウ,アオツヅラフジなどが絡まっており,ツル植物の宝庫になったいます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14241502410911974501.jpeg"]

目的のスズメバチはキイロスズメバチが一頭と期待外れでしたが,面白い掲示を見つけました.これが本日の最大の収穫かも・・・.

ホームの電柱にこんな掲示が・・・.私の掲示コレクションの中でも上位にランクされます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17085760653497866114.jpeg"]

川の対岸,山の上に住宅団地がありますが,山の反対側なので駅からは見えません.駅前や周辺には人家が一軒もなく,いわゆる”秘境駅”状態です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15620383746581616285.jpeg"]

こちらは南木曾で撮影したサザンカを訪花中のオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6911607975287345881.jpeg"]

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/30

都市のスズメバチさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アレチウリは怖いくらい増えて居ますね。ナイスショットですね。ハチに注意して下さいは中々ですね。お疲れ様でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

都市のスズメバチさん おはようございます。

昔、中央線で通勤していたことや、その先の長野県の南木曾は、山登りに何回もでかけたので、中央線沿線は懐かしい場所です(^.^)/~~~ 虎渓山にもいったことがあります。アレチウリこんなとこまで侵入とは

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/30

おはようございます、都市のスズメバチさん!

季節を過ぎてもなお花蜜提供してくれるアレチウリ頼もしいです(^^)/

セイタカアワダチソウも侵入時より経過した場所では落ち着いた感じの成育で小さな株立ちで低く咲き、その時期は遅めに思います。

サザンカ訪花のオオスズメバチは模型の様なモデル的綺麗さがあります(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/30

都市のスズメバチ様 お早うございます。

今の時期にアレチウリ開花、そして訪花とは‥‥、都市のスズメバチ様だからこそのご発見ですね。

それぞれの地、昔は長野の旧宅と愛知との往復で、毎月1回は通ったり、寄ったりした所。各ご訪問地をほんとに懐かしく思いながら、拝読しました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30

短焦点レンズを買いました(2個も)明るいレンズと背景ボケ効果は抜群ですね。

スマホのカメラも優秀になって、昔の使い捨てカメラも良かったですが、インターネット画像はモニター画面に依存しているので、画質は限界がありますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

onigawaraさん こんにちは.

こんなに遅くまで元気に咲いているのにはビックリしました.来年は9月頃に来てみたいものです.

アレチウリのすぐ脇にはキヅタがきれいな実を付けていました.

この掲示はななかなの優れものです.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

さすがのアレチウリおクズには勝てないのではと思っています.私のフィールドである木曽川の緑地では,クズに負けて小規模になっています.

大きなサザンカが2本庭先に植えられていて,たくさんの虫が訪花していましたが,アブやハエがほとんどのようです.

南木曾ではミツバチの姿は全く見られません.キイロスズメバチもサッパリでしたが,オオスズメバチは何頭か訪花中していました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

yamada kakasiさん こんにちは.

3年前に,中津川市の坂下駅近くの河川敷で繁殖しているのを見たことがあります.

その時は,キイロスズメバチ,コガタスズメバチ,ヒメスズメバチが訪花していました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

南麓の風と共にさん こんにちは.

昔からの乗り鉄ですので,窓の外を虎視眈々と眺めています.電車の一番前に座っていたのと,中津川行きは快速がほとんどで,古虎渓駅を通過することが多いのですが,朝早い時間帯の普通列車だったのが幸いしました.

また,予定通り帰路に途中下車したのも良かったです.遠くまで行かなくても,定光寺,古虎渓あたりは良い観察だと再確認しました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

侠客島のボーダーさん こんにちは.

ニホンミツバチは30mmのマクロレンズで撮影しました.オオスズメバチは300mmの望遠です.

背景のボケ効果は抜群ですが,ミツバチはスズメバチに較べて体が小さいため,ピントあわせに悪戦苦闘しています.

スマホは時々使いますが,使い慣れていないので,ピンボケも少なからずあります.(むしろピンボケの方が多いかも・・・(>_<))

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/30

専門家にして オオスズメバチには望遠ってwwやっぱり危険なんですね。

投稿中