ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
倒伏の懸念を前に収穫したシマオクラ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 143

台風対策の一環です。風雨を伴う場合には上部の葉が重くて倒伏しやすくなります。適正サイズには半日ほど早いですが早採りしました。

↓シマオクラ20~25本/日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5425362730884805320.jpeg"]

コメント5件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/23

いいのが採れますね!

うちのは 多角オクラも島オクラも いつも直か播きであまた生るのに、 ことしは 芽生えさえせず やむなくポット発芽で苗にして植え替えたんですが これも生りがひどく悪いです。 異常気象のせいか と思うていたんですが…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

遊山房さん

このシマオクラも直か播きです。酷暑の7~8月は毎夕に散水していました。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/23

直か播きのは とにかく芽生えないので 芽だししたものも芽生えないので 困りました、 自然農仲間何人かからも 同じ声ありました。 いつもは 生りすぎて 困っているのに!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

不思議ですね。当方ではオクラの発芽率は90%以上の感覚です。20㎝四方の中に4~5粒播いて2㎝ほど土をかぶせ、一週間程は水やりをしていました。毎年この方法で発芽しています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/23

なぜ ことしは 芽生えないのか、 去年までは 畑の畝に直か播きで 水やりもなしで ちゃんと芽生えていて 実も困るほど生って、 ことしは 早くから暑く雨少なかったので 用心して芽だしまでしたのに、 不思議です。 来る年には 始めからポット育苗で 仕込みます。

投稿中