ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年のニホンミツバチ達。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 11/8 , 閲覧 313

今年も、スズメバチ襲来や採蜜時期も終わり、越冬の時期が来ましたね。

初夏には、8群いたみつばち達も、逃去の連続で、今では、成田空港そばの1群とフローハイブを設置した裏庭の1群のたった2群になってしまいました。

ただ、逃去したみつばち達は、本来の自然の中に戻っただけと考えて、また、来春に、帰って来る事を期待して、凹まないようにしています。

ある意味、毎夏、ツバメが戻って来てくれるように、近隣の自然が、自分の庭のような感じですものね!?(笑)

すでに、来春の飼育予定地は、7ヶ所確保していて、どこも、飼育実績のある所なので、15群くらいまで、増やしたいな〜♪

日誌でした。(笑)

コメント6件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/8

15群は凄いですね~そんなに蜜源豊富なんですか。

羨ましい環境ですよ。

私なんか来春5個の待ち箱でやろうとしてますが又浪人になりますね、この数じゃ・・(⌒▽⌒)アハハ!

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

天空のみつばちさん

蜂場の7か所は、それぞれ自宅から車で南は30分。北にも30分とかなり離れた場所になっています。

隣町に住んでいる10年ベテランの蜂友さんは、毎年、30群以上飼育していて、これ以上は、手が及ばなくなるということで、今まで、使っていた蜂場をいくつかわけてくれました。

とっても、ラッキーです♪

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/8

素晴らしい心構えで感心しました、冬も嫌いじゃないんですが、もうすぐ春が来てミツバチに遭える話は楽しい。

10群20群の管理人は、今から気合が違いますからね。

付け焼刃で入居は無理です、偶然の出来事は逃げる必然が伴います。

よし! 箱作って今から頑張るぞー と言う人に向けて、ドドっと日誌をバシっと書いて下さいよ -^^; 年取るとオノマトペ多くなるわw

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

侠客島のボーダーさん

コメントありがとうございます。

もう、頭の中は、春の分蜂のの事でいっぱいです。巣箱も、40箱くらい作らないと!

日誌もがんばりまーす♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/9

侠客島のボーダーさん、オノマトペって何ですか?理解できないので教えて下さいね。(;^_^A

やっと繋がったネットに忙しい思いをしています。

昨日昼からなんにもできゃ~しない。( ノД`)シクシク…

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/9

syufuziziさん、何事も前向きに前進するしかないと思いますからこれからのsyufuziziさんは楽しみです♫

私も塀の中から出たら待ち箱作らなきゃ~ですよ。

投稿中