ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの攻撃を受けてしまいました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2022 11/13 , 閲覧 297

今年は忙しくて、なかなか行けなかった茨城の蜂場ですが、以前、オオスズメバチが来てるのは確認していましたが、合計4群がオオスズメバチに滅ぼされてしまいました。来年は早くからオオスズメバチの女王捕獲を行いたいと思います。

見事にかじられています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567826484270065708.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2598217101356388661.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5254411279973786183.jpeg"]

かろうじて難を逃れた群れもいます。これを撮影している間も新女王でしょうか羽音をとどろかせて飛んで行くオオスズメバチもいました。

激しく戦った後が見れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13967424660872729034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2561902334290050636.jpeg"]

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

逃去お見舞い申し上げますm(_ _)m

こんなに分厚い板でもオオスズメバチは噛み切るのですね⁈

私の所もまだまだ沢山のオオスズメバチが来ています。

1番薄い板は1.5㎝程なので…こんな事になったらすぐに崩壊すると思い怖くなりました(ーー;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/13

これらは皆、巣門を齧られていますので、今後の対策としてはオオスズメバチに齧られない様に空き缶(アルミ)をカットして巣門部分に充てるなどされて下さい。

かく言う私は、頭で思っても中々作れずにいますけど。( ´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

こんにちは モリヒロクンも 巣門を囓られて 沢山逃去しました。今から 巢門枠は 全て取り替えます。ビニールか、金具で 補強したものにするつもりです。オオスズメバチのアゴの力はすごい この前 テレビで カブトムシとの違いを 放映していましたよ。

[uploaded-video="ea68001063b811ed9b2b2976d11a007c"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/16

Michaelさん こんにちは、遅くなりました。オオスズメバチの顎の強さは強力ですね。24mmの板が齧られてしまいます。今年は仕事に追われて対策が出来ませんでした。東京では以下の様に金網で覆いました。来年は茨城も早い内に対策したいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2500519822492882666.jpeg"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/16

テン&シマさん ありがとうございます。来年は早くから齧られないように対策をするつもりです。金網は在庫がたくさんあるのですが加工が間に合いませんでした。先日、元気の良い群れを一群れ連れて行きました。また、春には2群れほど連れて行って分蜂に備えようと思っています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/16

モリヒロクンさん こんにちは、カブトムシもかなわないのですね。来年はオオスズメバチ対策をしっかりやりたいと思います。昨年は大した被害がなく冬越しまで行きましたので大丈夫だと安心しておりました。

投稿中