ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近所のポリゴナムにニホンミツバチが訪花‼️

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 11/25 , 閲覧 296

犬との散歩道に咲いているポリゴナム、今日昼過ぎにとおると、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12086224043099465227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11036981099779704864.jpeg"]
ニホンミツバチが訪花してました。

家の花には来たことが無いのですが、近くに生息していたんですね。

来年、待箱設置してみます。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/25

カズマルさん こんばんは

蜜蜂は、ポリゴナム大好きですね 私も訪花見ました。

周りの人は、この花は嫌と言って引き抜いてますが、私にはお宝花です。抜かないでと心の中で叫んでます(・∀・)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

カズマルさん こんばんは。

ポリゴナムに訪花しているのを見る事が出来て良かったですね( ◠‿◠ )

私もポリゴナムを購入しましたがそばにコンセンダン草がいっぱい咲いていてそちらに訪花していてポリゴナムには見向きもしてくれません(≧∀≦)サイトでは訪花の日誌がいっぱいあるのに(๑˃̵ᴗ˂̵)親の心子知らずと言う事ですかね⁉️

カズマルさんのポリゴナムにも早く訪花する事を願っています。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/25

みるくさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ポリゴナム、花の時期も長く、栽培も容易そうなので、注目しています。蜜源として、有望そうですね。

また、自宅の近所でニホンミツバチを確認出来たのは初めてで、これから楽しみにしています。

ただし、周りは畑作をする農家も多く、作物への農薬散布や、道端の草に除草剤を撒く様子をよく見ます。

雑木林も少なくなってきてますが、生き抜いて行って欲しいと思います。

またよろしくお願いします。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/25

たけっちさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

ポリゴナム、これからの時期の蜜源として、有望かもしれないですね。

でも、こんせんだん草の方が好きなのですかね〜❓なかなか思いどおりにはいかないですね。

ポリゴナム、私も探してみたいと思ってます。

ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/26

カズマルさん こんばんは。

私も購入したばかりで増えていませんが来年暖かくなれば増えると思いますのでお声掛けくださればお送りいたします。こちらから5,6月に様子伺い致しますが(╹◡╹)

余計なお世話でしたらごめんなさい(≧∀≦)ですがお嬢様達のためもし良ければです。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/26

たけっちさん

おはようございます。

来年の春に沢山増えるといいですね。

ご提案、ありがとうございます。もし、可能でしたら、よろしくお願いします。お手数おかけします。

投稿中