ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アッ という間の〜充実した 一週間〜(⁠^⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 11/26 , 閲覧 270

ツゲの木を欲しい方に!の投稿を見て 連絡をとってみると もらってくれる人が現れ無ければ処分すると云う〜:⁠-⁠)   こんなに寒くなってからの移植は木にとって 大丈夫なのかな? と思ったが、緊急事態である! お花も蜜源になってくれればとの想いも重なり 速 救出に行き 畑に移植しました~(⁠^⁠^⁠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5423160425324297943.jpeg"]

中々立派な木でビックリでした ^⁠_⁠^     こんな時期の移植で上手く根付いてくれれば良いと思いながら 藁でマルチングしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15203556861551907149.jpeg"]

畑の端に置いてあった 持ち箱もまだそのままでした!  片付けてお掃除しなければ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6888171936075970433.jpeg"]

こっちの持ち箱には まだカマキリがいました! 割と小型の個体なので ♂なのでしょうか?   周辺を探ると、ありました〜(⁠^⁠^⁠)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11311731185416325036.jpeg"]

植えてある セージの茂みにありました。茂みの中にはカラスエンドウがだいぶ伸びてきていて、来春は 沢山の蜂さん達の蜜源になってくれそうです〜

お日さまの出た暖かな日中畑に行って見ると まだわずかに咲いているバーベナに セイヨウさんが来ていました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13875840042226466295.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13291696791608033257.jpeg"]

こちらのカレンデュラの花には誰も集まっていません〜!      蜜源にはならないのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6174666292858461884.jpeg"]

家の枇杷の花には相変わらず セイヨウさん達が集まっています〜^⁠_⁠^   先端の高い花に訪花している中にあきらかにセイヨウさんとは違う娘も飛んでいましたが 脚立を用意している間に見失いましたwww

木曜日は 冷凍庫を譲って下さる方の都合で 平日の午後 山梨県まで行って来ました~ (⁠^⁠^⁠)  雪をかぶった富士山も綺麗に観えて最高のドライブ日和でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9017536533830935947.jpeg"]



無事に冷凍庫も積み込み  ドライブがてら 南麓の風と共にさんの山荘にお邪魔をして来ました〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆      沢山 ある巣箱を説明しながら見せて頂いたり、 富士山の観える畑や  作業場や 日誌で目にしていた干し柿を 目の当たりにしたりwww     奥様の作られた美味しい 大根漬けを頂きながら のお話はとても楽しく 時間も忘れておしゃべりを楽しませて頂きました〜。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。   帰りには沢山のお土産まで用意して下さり、また帰る時にも 車が見えなくなるまで 奥様と手を振って見送って頂いた光景がとても嬉しく 忘れられません〜  (⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡    また 松本にお越しの際にはぜひお寄り頂きたいと思います!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10089858077615566361.jpeg"]

頂いた大根葉で作って みました~www   掘りたて、新鮮でシャキっと歯ごたえがあって美味しく頂きました~(⁠^⁠^⁠)  明日は鰤大根を作って頂こうかな〜? おでんも美味しそうだしな〜

充実した あっという間の一週間でした~(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

コメント17件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

コメントのない日誌は本人としては落ち込みますが大勢さんが来るようなブログでなければ宿命ですから仕方ないですよ。

南麓の風と共に様の所の素敵なお二人の所に寄られたんですね、現役で運転なさるとは良いですね~お若くて羨ましいです。

素敵なお二人のご様子目の前で見ている様で羨ましいです。

柘植はマルチング迄してあれば根付くとは思いますが、3~4日水を遣ると良いかと思います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

おはようがざいます。 移植ご苦労様でしたm(__)mm(__)m

柘植と言われて直ぐに思い浮かんだのが水戸黄門様(笑) ‥ これが目に入らぬかーの 印籠 (笑) 柘植って加工品で見かけますよね。

そして我が畑でも咲いているカレンデュラ‥我が家でも訪花は見られません(ショック)

先日コメが有った冷凍庫持ちに行かれたんですね。来季の採蜜時に大活躍ですね。大先輩のお宅訪問されたのですね。私も直に勉強したいです。又ポケットが増えたかと思います。私にもそのポケットの中身困った時に分けて下さいませ。 m(__)mm(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

天空のみつばちさん、おはようございます! 半年前までは全く知らなかった方達と蜜蜂を通しお知り合いになり、色々なことを教えて頂き、知識も経験も無い私に巾を与えて頂けて大変ありがたいと思います〜(⁠^⁠^⁠)   最近凄く感じる事は 人間の御縁の深さですが、今まで全く御縁も無く 会う事も無かった方と お話しをしてみると 共通な知人や共通の場所があったりで、びっくりすることだらけです! それだけに 出会いを大切にして行きたいなと思います〜^⁠_⁠^     蜜蜂達も短い一生の中で自分の役割分担をこなし それだけでなく 先に続く蜂たちの為に 密や花粉を集め 巣を作り けなげに動き回っています〜^⁠_⁠^ そんな姿を見ていると私達人間も 蜂たちから学び 情報交換をし 助け合えることはたすけあい、経験など 先に続く方たちに受け継いで行かなければ〜などとカッコ良いこと思っちゃいました〜www

柘植の木の管理 ありがとうございました! お宅のお庭にも柘植の木はありますか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/27

ぬんさん おはようございます。

柘植の救済 お疲れさまでした。頂いた方もだた、切り倒すのではなくほしい方に貰った頂く心の優しい方だったのですね。

本サイトでも時々、ミツバチの救済メッセージがありますが、植物でも同じだと思います。

一般的に、植物の移植は秋口から春先に行うようですよ。今の時期なら根も葉も落ち着いているので大丈夫ではないかと思います。

また、柘植は小さな花が咲き、大変良い蜜源植物です。我が家にも数本ありますが、西洋・日本ミツバチともにたくさん訪花していました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

ゴジラさん  おはようございます!

何をおっしゃるゴジラさん!! 私なんかよりも遥かに情報も経験も豊富なかたが〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)   私のわずかな情報でも お役に立てることがあれば 絞り出してでもお伝えしますね~www

冷凍庫家に運び込んだものの 頂くことが先決だったので、 置き場所をまだしっかり考えていませんでした~(⁠^⁠^⁠)

カレンデュラ、そうなんですか〜 冬の間咲く可愛いお花なのにね~>⁠.⁠<

大昔 飯島町の七久保の駅の側に しもだいら?のお名前だったか 精肉店があり 中川とかで飼育されているサフォークのラム肉など新鮮で美味しいお肉を販売されていて、買いに行ったことがありましたが ご存知ではないですか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

papycomさん  おはようございます!  良い蜜源植物とのことで 大変嬉しいですね~(⁠^⁠^⁠)   最近はニホンミツバチだけでなく セイヨウやアブや蝶達に必要な木は残してあげたいと思っています。コメントありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ぬんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イヌツゲですかね。好い樹木ですね。時期は移植には良い時期と考えますね。冷凍庫も良いものが手に入りましたね。南麓の風と共にさんとの蜂談議が目に浮かぶようですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

おはようがざいます。  私だいぶへっぽこですよー-蜜蜂の事も全然知らないので皆さんにご指導頂いて勉強している所です。重箱飼育も今年から初めての経験です。冷凍庫だいぶ大型ですね。重箱ごと入るみたいですね、スムシ対策できそうでなによりです。カレンデュラ今年お借りした畑で急に咲きだしたんですが他の虫さんも見かけません(泣き)下平精肉店行きますよー 良くご存じですね(世の中狭い(笑)) 先日は「はかり」ありがとうございました。m(__)mm(__)m まだお礼してなくてすみません。m(__)mm(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

onigawaraさん おはようございます!  信州の冬はこれから氷点下の日が続くと 地面も凍り霜柱が出来たりするので 心配していました〜

冷凍庫はまだ半導体の関係もあり 新品だけでなく 中古品も飲食関係の方たちから人気があり、品薄で値段も高いと厨房器具のリサイクルのお店の方から聞き 探していたところでしたので 手に入り超ラッキーでした!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

ゴジラさん  下平精肉店ご存知なんですね〜www 懐かしい  まだ七久保駅の側にありますか? あそこのラム肉の味が忘れられなくて(笑) まだやっているなら ぜひ 買いに行きたいと思います〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

ぬんさん  はー-い 最近は私も行っていませんが(笑) 精肉店にお寄りの折にはお立ち寄りくださいませ。 m(__)mm(__)m

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/27

ぬんさ〜ん こんにちは\(^o^)/

充実した一週間で思い出が出来たようでご苦労様でした。

私も持ち上げ機を作成していませんが作業できるのが週末だけで昨日午前中にワクチン接種したので今日はゴロゴロ生活です。

来週は財源(お小遣い)が来るのでハンドルウィンチなどの部品を買い今年中に完成しようと思っていますが寒いから・・・出来上がるかな?

冷蔵庫も今から採密の後必要になりますね。

富士山も今週真っ白になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1851720258407061227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8041477739851185812.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

たけっちさん また一段と綺麗な富士山ですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

私も来週ワクチンの予定だったので 、今週中に色々と出来て良かったです〜

持ち上げ機 製作頑張って下さいね〜(⁠^⁠^⁠)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/27

ぬん様 今晩は。

貴日誌、今見つけました。こちらこそ、ぬん様はお忙しかったでしょうに、楽しい一時を作って頂き有り難うございました。ご縁は何時までも大切にしたいですね。

かなり大きなツゲの木のようですから、移植も大仕事でしたですね。稲わらでマルチングされれば、ツゲもけっこう強いですから、越冬も大丈夫でしょうね。来年はそのツゲに蜂さんが沢山訪花しに来るようお祈りします。

話は変わりますが、昨夜NHKのタモリさんの番組で、ぬん様の近くの展望台から安曇野を放映してましたね。家内と一緒に懐かしく視聴しました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共にさん こんばんは!

先日は本当にお世話になりました(⁠^⁠^⁠)     お大根 美味しく頂いています。 今日は鰤大根も作って頂きました。 ごちそうさまでした!

タモリさんの番組 ブラタモリでしたか?全然気づかなく 見落としてました〜*⁠\⁠0⁠/⁠*      アルプス公園の展望台ですね?     今年の秋は展望台横に植えられたフジバカマにアサギマダラが飛んで来ていたようです!

展望台から私のお借りしている畑までは 直線距離で400m〜500mくらいですので 来年はこちらでもアサギマダラが見れたら良いな~と期待してます~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆    高崎に住む母親にそんな話をしたら、何言ってるのよ(笑)私なんか何十年も前に家の花壇にフジバカマ植えてアサギマダラ 飛んで来ていたのよ〜と笑われてしまいました〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

知らなかった~www

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/28

今晩は!

樹齢〜?立派な柘植さんですね^ ^主さんも、凄く嬉しかったと想像致します^ ^蜂さんも〜同じですね!!そして〜先輩ご夫婦宅へ…ぬんさんは、フットワークが軽やかですね!楽しい時間とーお土産)^o^(お料理も、素晴らしくて!!器もお好きでしょうか!オシャレです♪冷凍庫…蜂さん用なのかしら〜。業務用は、考え無くて良いですねー♪

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

まーやさん こんばんは〜(⁠^⁠^⁠(⁠^⁠^⁠)

柘植の木は樹齢は?どのくらいでしょうか(笑) お隣のお家との境界付近に植えられていたのが 、木が大きくなってしまい 枝がお隣に伸びて 迷惑をかけるということが手放される理由でした。でも、枝よりも根の方がはるかにお隣さんの敷地に伸びていて 大変でした〜www

器は以前 母親が陶芸をやっていた時に作った物で  気に入ったお皿とかを使っていますが  もう何枚も割ってしまいました…:⁠^⁠)

冷凍庫はもちろん 巣枠ごと入れられる物があれば良いな〜 と皆さんの日誌など見せて頂きながら思っていたら… 冷凍庫譲ります!が目に入って来て(笑)想えば通じるってあるものですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメントありがとうございました!

投稿中