ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ティーハウスれりっしゅさんの日誌から今日は始まった!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 11/28 , 閲覧 448

今日は仕事はお休みの日… 朝からポケーっとして皆さんの日誌に目を通していると、風車@埼玉さんから、大名町通りに菩提樹の木があるからその種を…とのコメントが! そんな貴重な木があったかな?? と日誌を読み返して見ると、シナノキ!  そう言えばあったな〜^⁠_⁠^  と思い出してとりあえず行ってみた~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3016538087803182362.jpeg"]

松本城入口から手前がかつて大名屋敷が並んていた通り、写真の木がシナノキです! 手前の写真を撮り忘れてましたがシナノキの並木道になっています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362593810663084157.jpeg"]

シナノキのシナはアイヌの言葉で結ぶという意味があるようですね~  この繊維からアイヌの人達は服を作っていたとか…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5806273023378954996.jpeg"]

まだ 種が付いている枝もあります…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15241005645308317780.jpeg"]

拾った種はこんな感じです! じっくり探せば多分沢山あると思いましたが、この通りは観光客の皆さんも沢山歩いて通られるので、今日も 種を拾っていると…  何かあるんですか?  なに拾っているの?と何人もの方から声をかけられてしまい (笑) 退散してきました:⁠^⁠)   また早朝に行って拾ってきたいと思います〜! 風車@埼玉さんからも 発芽率が悪いから出来るだけ沢山集めた方が良いとアドバイスも頂きましたので 出来るだけ頑張って集めたいと思います〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12750868953774857987.jpeg"]

午後は長野に行く用事があったので 高速道路を通らず 好きな山道をのんびり走って行きました〜

途中 峠道から見える北アルプスです〜   大町方面から白馬方面の山…  爺ヶ岳 、鹿島槍ヶ岳、五竜岳…だったと思います〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10525537988522144294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12317250598114037680.jpeg"]

こんな景色を楽しみながら… 無事に長野での用事も済ませ…  帰り道はまた同じルートでドライブ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15214084186453960098.jpeg"]

姨捨から観た 更埴、長野方面の景色


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17216188344454761240.jpeg"]

下を流れるのは千曲川と千曲市



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7501531086666683458.jpeg"]

ちょっと分かりづらいかもしれませんが姨捨の棚田の風景…

そんなこんなで日も暮れて一日が無事に過ごせました^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^

コメント36件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/28

今晩は!

お休みを〜有意義に過ごされましたねー♪どのお写真も素敵で、ドライブさせて頂いて居る感じです♪有難う御座います。菩提樹〜私も調べて見ました!!発芽します様に〜^ ^

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

まーやさん  シナノキの種 沢山集まりましたら…欲しい方には差し上げたいと思っています〜(⁠^⁠^⁠)

だって… 一人で発芽させていたのでは環境も変わらないし、効率も悪いですよね~www

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/28

ぬんさん お早うございます♪っじゃなかった、こんばんは。
シナノキ 絶対におススメです。
シナ蜜は、今年のMYベスト蜂蜜です!!!
大樹に育ったら、蜜蜂さんが、わんさかやって来て、美味しい蜂蜜を提供してくれますよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 
楽しみが増えましたね୧(˃◡˂)୨

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは!  ホントに…頑張って沢山種集めて来ますから 皆さんで育てて下さいね〜! もしかして 千葉の方が発芽率良いかもしれませんよ~www

それよりも…ふと 思いましたが、家の蜜蜂達 大名町通りのシナノキまで2キロ圏内ですwww すでに集めて来てくれていたりしてー(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/28

こんばんは

私もシナノキ植えましたがいつ咲いてくれるのでしょうね?この冬も3鉢植える準備をしないといけませんね。

この木で樹齢何年何でしょうね、早く大きくなあれ。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

たまねぎパパさん こんばんは!

松本市の大名町通りのシナノキは1973年に植樹されているようです~  途中 植え替えられていなければ樹齢50年くらいでしょうか…  私も気がついた頃にはもう植えられていましたので 当たり前になっていました〜www  今日 改めて見て見ると  太い大木とやや小振りの木もありますから 古い木の中にはダメになったりして 、後から植え替えた木もあるかもしれません(⁠^⁠^⁠)  何年くらいから花が咲くのか? また詳しい方に聞いてみたいと思います〜

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

ぬんさん

シナノキは別な事から調べた事があります。

木自身が柔らかく彫刻に向いているそうでしたので現地へ行きたいなーで

終わってました。

https://shinafu.com/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/29

おはようございます特製ぱん さん

貴重な物を見せて頂きありがとうございます。

しかしこんなに時間をかけると労働に対して賃金が見合わないし、後継者もいないので継続は難しいですよね。

でも欲しくなる商品ですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

特製ぱんさん おはようございます!

山形にシナ織りを継承されている所があるのですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

私はシナ織はアイヌの方達の昔の伝統的な織だけだと思っていました

勉強になりました!  コメントありがとうございます!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

たまねぎパパさん

好きこそものの上手なれ ですね!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/29

ぬん様 お早うございます。

我が家(旧宅)のお散歩範囲まで写っていましたので、びっくりしました。

まずはシナノキの種採取、ご苦労様でした。信濃の国の名称はこの木から(別説では、信州は「科」=扇状台地が多いから)と聞いてますので、我が家にも植えたいと思っていましたが、未だに実現していません。

ところで長野行き、お疲れ様でした。下から2番目のお写真に、小生たちがかつて25年間住んだ団地(右端、千曲川のこちら側)が写ってましたので、お写真をPCに移して拡大しましたが、我が家までは確認出来ませんでした。その場所から望遠レンズで撮れば、我が家の屋根まで見えるのですが…。その上、向こう側の山の下に小さな崖が見えますが、その場所に昔の信越線(今は民営の千曲鉄道)の戸倉駅(戸倉上山田温泉下車駅)があります。

一番下のお写真、棚田の向こうに見えるのは、昔の映画「楢山節考」で有名な姨捨山(現在は「冠着山」と呼称)ですね。いつもこの近くを通るときには、家内が「そろそろ捨てられる歳になるよね」と言います。(本当は老婆と親孝行の息子が登場する民話ですが…)

棚田のこちらにも知り合いの方のお家が写ってます。

嬉しいお写真のご紹介、有り難うございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

南麓の風と共にさん

ここ姨捨にはこちらも今年4月に棚田などを散策しました。

その時の写真でそちらが写っていますでしょうか!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397152756268596193.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/29

ぬん様 この場をちょっと失礼しますね。

特製ぱんさん 応答有り難うございます。姨捨棚田にも来られたのですね。

我が家はこのお写真には写ってませんが、この右側(南側)の下の方、戸倉上山田温泉に近いところです。

善光寺平一望のいい場所から撮影されましたね。このあたりは棚田ブームの発祥地、更級の姨捨地区と言いまして、古くは更級日記、さらには芭蕉の更科紀行等で有名な場所です。年に1回ですが、田毎の月にちなんだ観月会や全国俳句大会などが姨捨の長楽寺で行われますよ。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

南麓の風と共にさん

ぬんさん ちょいと失礼します。

そうですか!この日は下のマップでお寺を中心で散策しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4775813072743442400.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

南麓の風と共にさん  こんにちは!

お返事遅くなりました~(⁠^⁠^⁠)

そうなんですか〜!  千曲市にお家のあることはお聞きしていたので 頭にあったのですが… まさか お散歩コースだってとは  ビックリです

私も 松本から四賀を抜け…坂北や麻績を通り上山田に降りる峠や 聖湖から千曲市に下る山道が昔から好きで 時間の余裕のある時には通っていました〜

姨捨から観る景色!  千曲市から長野方面に流れる千曲川の風景が好きで わざわざ車を停め 眺めて通って来たりします(⁠^⁠^⁠)  昔の旅人もきっと山道を歩き…前方に開けた景色を観て感動したんだろうな―と思いますね〜www

シナノキの種はこれから、あるだけ拾い、かき集めたいと思っていますので… (笑) また山荘にも植えて頂ければと思います

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/29

ぬんさん こんにちわ。

5年前に茨城県植物園に行った時に、驚くほどの凄い数の花が咲く木があって大勢のニホンミツバチが来ていました。それがシナノキと知って以来、最高峰の蜜源樹として憧れです。

信濃地方が産地でシナノキの名前が付いたとばかり思っていましたが、アイヌの言葉からの説があることや、南麓の風と共にさん解説のシナノキから逆に地名が付いた説があったとは知りませんでした。勉強になりました。芽が出て育つと良いですね。興味津々です。

花は6月でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14314081919235907297.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

artemisさん  コメントありがとうございます! 私も地元のくせに シナノキが街中にあることは知ってはいても それ程詳しい事までは知らず、ましてやとても良い蜜源になっているとは蜜蜂と関わるまでは 思いもしませんでした!

松本市のシナノキの花は全国の香り100選にも選ばれているようです!やはり6月の中頃から開花したと思います! ぜひまたその頃松本にもいらして下さい〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

南麓の風と共にさん

八ヶ岳でも大きなシナノキがあります。

八ヶ岳高原道路の羊が居る公園近くの道路際に生えてます。

そちらから直線で2キロ以上離れているので褒美は貰えませんが!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3014768627270286492.jpeg"]
ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

特製ぱんさん

凄く大きな木ですね〜  松本市内のシナノキの樹齢50 年くらいよりも大きいかもしれませんね〜(⁠^⁠^⁠)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/29

ぬんさん

大変大きいですが、巣箱からは遠く恩恵は無いのが残念です。

近くの蜂仲間のブログに出てましたのを、こちらも養蜂浅い時でしたので

車で場所の同定してきました。このブログの方は理由は分かりませんが養蜂から遠のいでます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

特製ぱんさん  そうなんですね~!

逆に この木から2キロ圏内に巣箱を置ける場所は無いでしょうかね(⁠^⁠^⁠)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/29

ぬん様、特製ぱん様、そして皆様。

ぬん様の素晴らしいお写真がきっかけで、お話が次々と発展。小生にとっては大変懐かしく、そして楽しく何度も拝見させて頂きました。

特製ぱん様、高原ラインの牧場公園近くのシナノキですね。ご提供有り難うございました。

(八ヶ岳南麓の今日は朝から終日、寒い霧の中。通院その他で愛知の自宅に帰るため、あれこれ準備してました。お写真の更級の方は、庭木の剪定もまだこれからですので、来月中旬にでも帰れたら、と思っています。)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/30

ぬんさん、今晩は。ズ~と東のトッパズレ、銚子市、蜂三朗と申します。 とても素晴らしい風景画像ですね。

最近は、蜂場と平らな風景、水平線ばかりの毎日。

北アルプス、千曲川、カラマツ林、、、、。いいですねー。 懐古園、草笛、、小諸なる古城のほとり、、、遠き別れに耐えかねて、この高殿、、。

画像を拝見しているうちに、遠い昔を思い出しました。長野では雑誌社企画によるギター講習会が有り、数回参加しました。 銚子は平ばかり、其方は高さ方向のダイナミズムが素晴らしいですね。今夜は南風が強く波の音も聞こえます。甲州出身ですので、南アルプス、八ヶ岳でもたまには見たくなりました。

明日はミッチー達の冬囲いでもやります。 また画像載せてください、有難う御座いました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

蜂三朗さん  おはようございます!

コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠) こちらは雄大な山や河の風景から季節の変化やお天気を感じることは出来ますが毎日観ている風景はとかく当たり前になってしまいます〜

逆に  山の中に住んでいると 開けた平野や海の観える景色に凄く憧れます~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆  また ぜひ日誌で地元の風景をご紹介して下さい(⁠^⁠^⁠)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/30

ぬんさん こんばんは

シナノキが蜜源植物と伺い、ちょっと調べてみましたら日本固有種のようですね。

菩提樹との話もありましたが、正確には菩提樹はインドボダイジュ(クワ科)と言われるものであり、葉の形が似ているため、中国原産であるコバノシナノキが菩提樹と呼ばれたとありました。シナノキもコバシナノキもアオイ科シナノキ属であり、近隣種であることは間違いないようで、ミツバチが好むため、養蜂家が挙ってこの木が密集しているところに巣箱を持ってくると書いてありました。

是非、シナノキの森を作ってシナ蜜を採集してください。

蛇足

花言葉は『夫婦愛』だそうです。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

papycomさん  詳しく調べて頂きありがとうございます~(⁠^⁠^⁠)

だいぶ種も集まりましたが 落葉と混ざっているものもあり、整理してからまた日誌で紹介させて頂きたいと思っています!

しかし …現在 松本駅前通りやお城の大名町通りを中心に街中に樹齢50年近くのシナノキが50数本植えられていることがわかりました!

すでに松本市内はシナノキの森とは言えませんが 林くらいになっていると思います!

そのシナノキの林まではウチの巣箱から2キロも離れていません(⁠^⁠^⁠)      シナノキの開花は6月の中頃からだと思いますので 夏の採蜜が今から楽しみです〜

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/30

ぬんさん

素晴らしい写真拝見させて頂きました

今年8月に甥が結婚しその嫁が長野県の千曲川の側と聞いてます

是非遊びに来て下さいと招待受けてます

こんな素晴らしい所なら是非遊びに行きたくなりました

有り難う御座いました

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

初心者おじさんさん こんばんは!

そうなのですね~   素敵な風景ですよね~  千曲川流域は戸倉上山田温泉などとても良い温泉地♨もありますから ぜひいらしてみて下さい〜   また南麓の風と共にさんが二十数年住まわれていらした地でもあるようなので、詳しくは南麓の風と共にさんからお聞きになってみて下さい〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/30

papycomさん 脇から失礼します。
菩提樹について、複雑な情報が在ります。
先ずは、仏教でいう三霊聖樹の一つである菩提樹は、インドボダイジュ(天竺菩提樹)で、クワ科の大木です。これはシナノキと同種ではありません。
ですが、蜂蜜の世界では別の情報です。
シナノキの蜂蜜は、「シナ蜜」で販売されて居ますが、「菩提樹蜜」としても販売されいます。
ヨーロッパに広く分布している西洋菩提樹と、日本固有種のシナノキは、同種。英名で言うと、Linden treeとJapanese Lindenと呼ばれ、リンデン蜜として販売されて居ます。Linden=菩提樹なんです。
西洋菩提樹も日本のシナノキも重要な蜜源植物です。元々、シナノキの雑種が西洋シナノキ(西洋菩提樹)なのだそうで、一般的には、菩提樹と言えば、こちらの西洋や日本のシナノキを指してしまう事も多いようです。
ややこしいですが、蜜源植物としての話題と察しますので、シナ蜜と西洋シナ蜜=菩提樹蜜と菩提樹蜜(リンデン蜜)ですから、採れる蜂蜜は、菩提樹蜜で宜しいと思います。
これは、とても美味しい蜂蜜ですよ~୧(˃◡˂)୨

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/30

ぬんさん

有り難う御座います

8月に東京で結婚式が有りその時に是非良い所ですから遊びに来てくださいと言われてます

住所分かりました

長野県更埴市と聞いてます

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

初心者おじさんさん  お疲れさまです!  更埴市は現在は戸倉、上山田と合併して 千曲市になっていますので、多分千曲市の更埴にお嫁さんのご実家がお在りなのでしょうか?もしかして 甥御さん達が現在そちらにで暮らされているのですか?

そこはまさに南麓の風と共にさんのお宅のある所だと思いますよ〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは!  日誌 マツモトみつばちプロジェクトにも載せましたが… 松本のシナ蜜?見つけました。 ぜひテイスティングしてみて頂きたいです~(⁠^⁠^⁠)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/1

ティーハウスれりっしゅさん ぬんさん おはようございます。

そうなんですね。菩提樹という木の種類分けと蜂蜜の呼称は異なっているのですね。いずれにしてもおいしい蜂蜜を提供する菩提樹類(インドも西洋も日本固有も)はこれからも増やしていければ良いですね。

私としては固有種がだんだん少なくなっているこの頃ですから、ぬんさんの拾われた種が固有種であってほしいものです。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん

東京で暮らしてます

結婚式は東京でありました

道路挟んで隣は日テレでした

そう千曲市と言ってました 洪水の事をしきりに話され聞いてました

こちらは雪はそう降りませんから来てください誘われています

そのうちにお伺いすると思います

出かける時は蜂友さんたちとお会いしたいと思ってます

有り難う御座いました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん 日誌読ませて頂きました~( ^)o(^ )
殆ど単花蜜に近い蜜でしょうね~(^^♪きっと美味しいと思います、いつかは、味わってみたい逸品ですね!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ティーハウスれりっしゅさん  いつかは…とは言わず 味わってみて下さいね〜www

投稿中