ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

未分類
マツモト みつばちプロジェクト!

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 196

先日のティーハウスれりっしゅさんの日誌から菩提樹の木 …シナノキと 松本市のシナノキについて調べ出しました!

お城の入口の通り、大名町通りには何本もあり、種もまだ落ちていますが、今日 コロナワクチン接種で駅前のビルまで行くと… なんと駅前の通りにもシナノキは植えられていました〜   駅前通りの木の下には種が見当たりませんでしたが、風で舞ってしまったのか 落葉と一緒にお掃除されてしまったようでした。具体的に 松本市内駅前から松本城付近にはどのくらいのシナノキが植えられているかを 市役所の維持課に問いあわせたところ、調べないと即答出来ないと言われ… 明日教えて頂けることになりました!  調べないと分からない程あるのでしょうか?(笑) 楽しみです(⁠^⁠^⁠)

そしてもうひとつの試みが数年前から行っている駅前の老舗デパート 井上の屋上でセイヨウ蜜蜂を飼ってそれを地元の高校生がデザインした容器で販売するという、マツモトみつばちプロジェクトがありますが、今まで シナノキの花の存在をすっかり忘れていましたが、色々と分かってくるとこのデパートのビルの屋上で飼っているセイヨウ蜜蜂の集めて来る蜂蜜が凄く気になり… ワクチン接種の後 隣りのビル、井上の地下の売り場に置いてある蜂蜜を見て来ました~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/444566665877282280.jpeg"]

ちなみに ウチの蜂達は地図上の赤マル円の上の線内に住んでいますwww


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825407988754087244.jpeg"]

このように 2ヶ月くらいで採蜜をして 季節毎の名前を付けて販売をしていました。

中でも注目をしたのが6月から7月に集めた蜜を詰めた夏唄  matuuta  まさに 松本の街中のシナノキの開花する時期にとれた蜂蜜だと思います。具体的には何も書いてはありませんでしたが 気になったので…一瓶購入して来ました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5799419822450979144.jpeg"]

テイスティングしてみましたが、蜂蜜そのものは 粘りがある感じですが 味わいは 爽やかな中にニッキの飴のような香りがある感じ…(笑)

めちゃくちゃ恥ずかしい〜www

私の舌ではそんな程度ですから  ティーハウスれりっしゅさんにも味わって頂き感想を教えて頂きたいです〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)


コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

こんばんは。 松本から若い養蜂家が沢山育つかもですね。テイスティング  昔、昔に10種類ぐらいのテイスティングした事がありますが「甘い」「濃い」くらいしか分かりませんでした。私は味音痴なんで尊敬致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/29

こんばんは

れりっしゅさん凄い舌ですよ、ぬんさんが送るのですか?さあどんな感想か聞きたいですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

たまねぎパパさん   こんばんは!  そうなんですね~  楽しみですwww


風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/30

ぬんさん

これはトロピカルで透明感がありますね。

西洋さんだろうからシナノキ一極ではないでしょうかね。

こんな蜜はアカシアのころの保護捕獲でしか面会したことがありません。

羨ましいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/30

ぬん様 今晩は。

松本みつばちプロジェクトの情報、有り難うございました。さすが井上百貨店様のご理解があってこその活動ですね。チビッ娘たちもきっとあの通りのシナノキから集蜜しているのでしょうね。

余談ですが、松本の某小学校にはかつての井上百貨店の井上社長様から寄贈された山下清画伯の大作(縦1・52メートル、横3・35メートルの「桜島」=昭和32年の井上百貨店での個展以後、店内に展示されていた絵画を、昭和45年に当時の井上社長様から寄贈)が保存されています。(今年で生誕100年を迎える山下画伯が千葉の施設を出て、昭和26年に鹿児島を訪れ描いた桜島の貼り絵です)

百貨店の屋上もご提供され、みつばちプロジェクトにもご理解とは、代々の井上家の懐の深さにも敬意を表したいですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/30

南麓の風と共にさん 一日お疲れさまでした~(⁠^⁠^⁠)

山下画伯の桜島の絵のお話… 前に福澤樣からも伺ったことがありました。本当に子供達にとっても作品が身近に触れる場所にあり、学びが出来ることは最高の環境でしょうね~

井上社長さんも長くご尽力頂いて来た商工会議所の会頭を最近 降りられたようですが、本当に松本市の為に色々とご尽力頂きました!

今日 市役所に確認したところ 市内のシナノキは現在 樹齢50年くらいまでの木が 約 50数本植えられているようです〜   このシナノキの花の香りが良い事から 全国の香り100選にも選ばれているようです!もう 松本の顔と言っても良いシナノキなので、松本市のシンボルツリーになっているかと思いましたが、現在は赤松 だそうでした(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/30

ぬん様 そうですね。長野市の市の木が既にシナノキですし、長野駅前広場にもシナノキを植えてますから、松本はアカマツを選んだのかもしれませんね。

浅間温泉の裏山にも、そして旧四賀村にも立派な赤松の山がありますし、旧波田町には波田小学校校庭の赤松林も市指定特別天然記念物ですから、赤松もいいじゃないでしょうか。そう言えば、波田町には赤松という地名まであったですよね。

これからは、ぬん様の蜂場の方で、何本かのシナノキが育つことを祈っています。


ティーハウスれりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん こんにちは。
チョッとおでかけしていたので、この日誌を見る機会がありませんで、遅くなりました。
城町はちみつの涼風。 おそらく、菩提樹蜜が主成分ですね~(^^♪
ぬんさんの感じた「爽やかでニッキのような」は正解です!(^^)!
菩提樹(リンデン)は、ハーブとしても有名なんで、木の香りや、ハーブのスーとした味が特徴です。
うちの近くの西洋蜜蜂の蜂蜜屋さんが、カラスザンショウ蜜と言って良いほどの味がする蜂蜜を、「秋蜜」として販売して居ますが、絶対にカラスザンショウが主成分だと言い切れないけど、概ねカラスザンショウだという蜂蜜なんだと思います。でも、殆どカラスザンショウ味でした。
それと同じように、菩提樹の街路樹があって、蜜蜂がたくさん訪花していて、味もそうに決まってるけど、屋上からの訪花は確定できないので、涼風と命名したのでしょうね。たしか、何%か含有して居れば単花蜜と言えるという基準が在ったと思いますが、忘れました。。。(;^ω^)
写真で見た限り、透明感もあり、ハーブ系のスッキリしたお味が予想されます。
いつか松本へ行った際には、是非、涼風を味見してみたいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/1

松枯れ・・・。

押野の山もはげ坊主になり、後何年松林は残れるかな・・・。

安曇野明科山間部では今年も空中防除が行われております。

蜜蜂さんも、とんだとばっちですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

風車@埼玉さん  こんにちは(⁠^⁠^⁠)

安曇野明科方面から田沢 松本にかけての山の赤松は見るも無惨な程枯れて来てしまっていますね! 特に松本の浅間温泉東側の山肌は痛々しい状態です… 二次災害にも繋がるので 早くに伐採して広葉樹を植えなければ いけないと危惧しています:⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ティーハウスれりっしゅさん

そうなんですか?   ハーブ系なんですね〜(⁠^⁠^⁠)

ちょっぴり安心しました~(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠ )でも どうしても一緒に味を確かめてみて頂きたいので お店宛に送りました~

たまねぎパパさんもおっしゃっている 凄い舌で 味わって頂き 感想をぜひ教えて下さいね〜(⁠^⁠^⁠)


ティーハウスれりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/1

たまねぎパパさん 「凄い舌」って、どんなんですかぁ??
それだけ切り取って読むと、チョッと!たまねぎパパさん、れりっしゅと何して来たの??!(´・ω`・)エッ?
はちみつ工房のミードのテイスティングですよね~(^^♪ 私飲みませんけど、舌の上で転がしただけで、違いが判っちゃったから?それとも、蜂蜜のテイスティングで、カラスザンショウ蜜がピリッとするから??
いずれにせよ、甘口カレーしか食べられない過敏症だからですよ~♪
凄くない!普通、フツウ~(●^o^●)

ティーハウスれりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん こんばんは。
えぇ~~っ!!! そんな申し訳ない(◎_◎;)
井上百貨店の通販サイトでは、城町はちみつは、扱っていませんでした。という事は、店頭販売でしか扱えない程希少だと思われます。
そんな希少品を戴く訳にはいきません!と言いたいですが、折角のお申し出、出来る限り、慎重に味わってみたいと思います。自作のテイスティングノートにチェック入れて、メッセージ添付で送らせて頂きますね。
でも、本当にド素人の感想ですよ~??!未だ、ソムリエも修行中ですから~(;^ω^)
「凄い舌」って、ただの過敏症です。猫舌だけじゃなく、猫口、猫唇、猫顔、更に猫手でもあります。成人するまで、お湯で顔が洗えなかったほどですが、それだけの事です(^^♪
あまり、過大評価しないでね~(+。∂)アチャー。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ティーハウスれりっしゅさん うちにもネコちゃんいますが… あの凄い舌に舐められると…(笑)

ネコ大好きだから大丈夫です〜www

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/2

こんにちはティーハウスれりっしゅさん

>「凄い舌」って、どんなんですかぁ?

付け忘れました、はちみつ工房でのテイスティングですよ。他に何がありますか?

私にはカラスザンショウが一番欲しくて買って帰りましたが、車で行っているともっと買ってしまっていたでしょうね。新幹線で良かった。(^^ゞ

結局ピュアミード(リンゴ)とレモン他は同じ味でしたよ。普通より劣る舌です。(^^ゞ

私は辛口カレーは大丈夫ですよ。お鍋の時も柚子胡椒入れるとおいしい。(^^)/


ぬん 活動場所:長野県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中