ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
松本 シナノキ プロジェクト 001(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 429

皆様 からの 沢山の情報と アドバイスを頂き  松本の市街地に置ける蜜源である  シナノキの花の価値と、これからの可能性について考える 良い機会になりました…  情報を頂いた方やアドバイスくださった方々 ありがとうございました~!

さて、 先日来 シナノキの種の収集をしてきた成果です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5741476634932771848.jpeg"]

オー!!っと 一瞬 思われたかもしれませんが… すべて種ではなく、落葉と共に種が混ざっている状態です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1340413105076635864.jpeg"]


シナノキの種は硬い殻に覆われ 葉っぱの下に数粒の種がぶら下がった状態で… ちょうど 羽子板の羽根のように 木から落ちると風に飛ばされ 思いがけない遠くまで飛んで行くようです… なのでシナノキの、真下よりも 落葉が風に飛ばされてビルや歩道の端に固まったような以外な場所に落葉と共に落ちていました…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13422970841140309547.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/199191231765354084.jpeg"]

朝から こんな通りのビルや歩道の落葉をかき集めているので、お散歩で歩かれている人から ご苦労さまです〜(笑)と声までかけて頂きながらの収集でした

これからかき集めてきた種と落葉とを分ける作業をする予定ですが… 一つ新たな情報が…

シナノキの種は現在、休眠に入った状態のようで、春に種を撒いても休眠から目覚め発芽するのは…なんと  2〜3年後になるようです~(笑)

そこで 今回集めました種をきちんと整理してからご希望の方にお分けしようかなと考えています

元々シナノキは日本全国 北海道から九州まで生えている樹のようなので 松本のシナノキの種が全国各地で発芽し 育っていくなんて 夢がありますよね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

後日 また報告させて頂きます…

コメント17件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん こんばんは。
シナノキ・西洋菩提樹の特徴~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
枯葉になっても、葉っぱはハート形なんですね~❤

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん

今、ケンボナシも育てているのですが同じ発芽ですね。

休眠打破の急性主は冷凍保存にあります。

とりあえず種だけにして影乾燥にしてください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/1

ぬんさん こんばんは。

シナノキのタネ集めご苦労様でした。また今から整理するのは大変だと思います。お疲れ様です。

そうですねぬんさんから全国に広がる(╹◡╹)夢あるしこのサイトなら出来そうですね(^_^)v

もし良ければお裾分け頂ければ幸いです。

良い蜜源みたいなので。お願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/1

こんばんは

シナノキプロジェクト賛成です。

沢山かき集めてきましたね。お掃除と間違わられて声掛けされたのも照れくさいですね。(^^ゞ

私は1本植えて2本鉢に入っています。種からだと発芽に2~3年かかれば寿命が足りないので増やす時も苗を買います。

お疲れさまでした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

ティーハウスれりっしゅさん   さすが 目の付けどころが違いますね〜www    私も 落葉を集めながら…  葉っぱの形と色あいがまだ残っていたりして 綺麗だな~ と思っていました…  来年の秋は もう少し早くから 清掃ボランティア活動してみるつもりです〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

風車@埼玉さん  色々と貴重なアドバイス頂きありがとうございます~

仕分け作業完了したらまたご報告して 保管したいと思います〜m(_ _)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

たけっちさん  こんばんは(⁠^⁠^⁠)

シナ蜜の?味の感想は私のつたない感想とはまた違う …色々な蜂蜜を味わい 分析されていらっしゃる れりっしゅさんからも感想をお聞きするとして…  シナノキの種を これから 毎年 全国の各地にお届けして…10年、20年後に沢山のシナノキが育ってくれたら …その時 自分も見られるかはわかりませんが(笑)後世の人達の為に残してあげられるかな~と!  短い命の中蜜蜂達の健気にも次に繋ぐように飛び回る様子を観て 人間も自分の事ばかりでなく ハッチに負けないように 出来ることはやりたいですよね〜www

山梨にも 沢山シナノキが増えると良いですね〜(⁠^⁠^⁠)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

たまねぎパパさん こんばんは(⁠^⁠^⁠)

またまた風車@埼玉さんの情報で 2〜3年かかる休眠期間を短縮出来るかも?です〜  期待してお待ち下さい!  自分も 種を蒔いてから成長して開花するまでには…どうなっているかはわかりませんが(笑) 子供や孫達の世代に受け継げられたら自分の役目は良いかな~と

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/3

ぬん様 今日は。愛知からです。

松本シナノキ・プロジェクト、大賛成です。ぬん様のボランティア精神に敬服します。

そうですね。落ち葉をかき集めておられれば、思わず「ご苦労様です」とお声がけしたくなる方もおられますよね。昔、松尾芭蕉の更科紀行で有名な例の姨捨長楽寺で小生が落ち葉集めしていたときも、寺の住職さんや近隣の方々から「ご苦労様です」と言われたことを思い出しています。

シナノキの発芽が<2〜3年後になるようです~>とは初めて知りました。その花が咲くまで、小生が生きておられるかどうか…。我が寿命と競走ですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/3

南麓の風と共にさん お疲れさまです〜(⁠^⁠^⁠)

シナノキの種は普通に撒くと、2〜3年後に発芽するとのことで びっくりしたのですが…風車@埼玉 さんよりのコメントで 発芽までの期間を早められる、秘策!?があるようなので …期待してお待ち下さい

またシナノキは成長も早く30cmくらいの苗木から2年程で1.5m〜2mくらいにまで成長すると苗木の販売店の方からお聞きしました!

山梨の山荘にお戻りになると時も…道中 お気をつけてお帰りください〜^⁠_⁠^

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/6

愛知県の東三河地域は7月からは蜜源不足となり、蜜源となるその頃咲く植物はないか探しています。シナノキは愛知県でも育って蜜源となってくれるような植物ですか。

もし可能であれば種を譲っていただけますか。よろしくお願いいたします。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/6

ラグーナ蒲郡のハッチーさん こんばんは!  コメントありがとうございます。シナノキは全国に自生する樹ですので、愛知県でも十分に育つと思います。種はそのままですと発芽するまでに2〜3年かかると言われていますが、早める方法をお聞きして…春までにはお譲り出来ると思います! よろしくお願いいたします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ラグーナ蒲郡のハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

初めまして、これからもよろしくお願いします。m(__)m

蜜源植物を増やしたいなら、試しに、果物をいただいたり、購入された際に種が有るものは、その種をキープしておいて、植え付け時期を調べて、発芽させてみるのも、良いかもしれませんよ〜♬。

ツバキなら、いろんな時期に花咲かせるし、開花する期間も長いです。

柑橘類なら苗も有るし、育てる楽しみも増えます。(*^。^*)Ⅴ

自分とこには、いただいた林檎の種を発芽させ、2本は路地植えして、3つの鉢植えがあり、そろそろ路地植えにしようと思っています。

ツバキも数種類あり、蜜源が無いなぁ~?って探すと、咲いてくれています。

山茶花(さざんか)も今頃ですので有難いですし、ツワブキの黄色い花は、今頃咲いていますので、和蜂、西洋と、訪花していますよ〜♬。

ツワブキは、海岸に行けば見付けられます。(^O^)/

移植しても強いですので、蜜源になっていて助かっています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ぬんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

横からの書き込み失礼いたしました…。m(__)m

少しでも、参考にしていただけたらという気持ちでした〜♬。          (笑)( *´艸`)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん こんばんは(⁠^⁠^⁠)

コメントありがとうございます!林檎も実生から育てられていらっしゃるのですね〜?  それは楽しみですね〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)   とても参考になりました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

ぬんさん こんにちは〜♬。(^O^)/

因みに、リンゴの木は、果実採取用ではなくて、ちびっ娘達用の蜜源になれば良いかなって、育ててみました〜♬。(#^.^#)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/10

blue-bam-bee 55さんこんばんは!

私も同じように蜜源になればと…栗とサクランボ植えてしまいました~

実生からではありませんが…HCで処分品として置いてあったので…(笑)  楽しみですよね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

投稿中