ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
孟宗竹でビニールハウスを作りました。Ver4です。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 643

孟宗竹でビニールハウスを作りました。Ver4です。

これまでのビニールハウスは夏野菜用で、トマトの雨除けと葉物の虫よけでした。なので冬の降雪で潰れてしまうのです。今年のビニールハウスは降雪に耐えることを期待して丈夫に作りました。当地はタケノコの産地で孟宗竹で作るなら、材料の心配はありません。が、ミツバチを飼うには蜜源不足です。

来年はイチジクとトマトとキュウリを作る予定です。

大きさは5.4mx2.4m、屋根はネットを張り、ビニールを補強してあります。

側面は防虫ネットで、下部は防草シートです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/584598158944055045.jpeg"]

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/1

竹での制作、すばらしいですね

ビニールは打ち付け固定でしょうか?

換気窓がある方がいいかもしれません

出来れば、マイカ線をもう少しくくったほうがいいと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/1

ハゼ爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。瞬間にイノシシの囲い罠を連想しました。是だけ上手いなら良いですね。最高ですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/1

おはようございます

ビニールハウス自作ですか、しかも竹でうまく出来ていますね。これならパパイヤも越冬できるかもしれませんね。イチジクはアリも鳥も好きですよ。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 12/1

ひろぼーさん

ビニールは固定です。

三角形の部分は、防虫ネットですので、換気可能です。

地面との固定は横の竹材をマイカ線で固定してありますので、上はビニールのバタつきを抑える程度です。もう少し追加するかも。

いろいろなご意見、感謝です。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 12/1

onigawaraさん

構想から半年でした。何度も設計変更しました。

まっすぐな竹は無いし、太さを揃えることもできません。

ですが、これも楽しいのですよ。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 12/1

たまねぎパパさん

完熟イチジクを食べたいのです。春にまた書き込みますよ。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/2

こんばんは。

凄いですね〜(*^_^*)こんなに大きなビニールハウスを竹で作れるんですね。驚きです(^◇^;)

これもイチジク愛のなす行動力ですね♪

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 12/2

ファルファーレさん  こんにちは

イチジクに、取りつかれているとも、言います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/2

ハゼ爺さん

今日は!

完熟無花果、食べた人しかその美味しさは分からないですね。

小生も、現在 趣味で13種類のイチジクを育てています。

ビニールハウスでイチジクを育てると、カラスなどの鳥害、昆虫、スズメバチ、テッポウムシの食害に遭わないで済みますね。

小生はこう言った食害の対応で大変ですが、美味しさを食べる為には対応作業は頑張っています。

石川県はハウスで育てるほど春先は寒いのでしょうか…。又、台風の風対策も必要かと思われます。


投稿、有難う御座いました。

それではまた…。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 12/2

大野ジョウさん

ビニールハウスの目的は防寒では無く、食害対策と雨による実割れ防止と糖度低下防止です。

今回は積雪対策もあります。当地は60cmくらいは積もりますので。

雪は積もりますが石川県はそれほど寒くはありません。最低気温は東京とほぼ同じです。

零下になることは、まれでマイナス1℃程度です。

台風対策は4本のらせん杭で固定してあります。

うまく冬を越せるようなら、さらにもう一棟、春に建てる予定です。

イチジクは13種類はとても無理ですが3種類くらい栽培したいと思っています。楽しみですよ。

じゃ!

投稿中