ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
サイクロン集じん機パーツを売っていたので自作しました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2022 10/12 , 閲覧 350

ミツバチが趣味なのか、巣箱作りが趣味なのか判らなくなっている、ハゼ爺です。

納屋でテーブルソーなどを使用すると納屋中がオガクズだらけになります。

で、集塵機を作りました。

初めは掃除機を繋いだだけでしたが、フィルターがすぐに詰まります。

サイクロン集じん機パーツを売っていたので自作しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07F899P33/

掃除機のフィルターが詰まらなくなりました。良かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16734835580880866370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/100767652337084340.jpeg"]

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

ハゼ爺さん こんばんは。

良いのが出来ましたね。

色違いで私の使っているのと同じではないでしょうか?

良く集塵してくれるでしょう。

私も大陸からのものを10ℓのペルー缶に取り付けています。

樹脂だと静電気でくっつきませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16173026551081971030.jpeg"]


乾燥機のサイクロンは自作しています。

3反のモミを乾燥すると150~200ℓ粉塵が出ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4622163668205692881.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん  こんにちは!

同じものの色違いですね。

樹脂製にしたのは、溜まり具合を見たかっただけです。静電気はそれほど影響無いようです。

乾燥機のサイクロンは、巨大ですね。お見事。

普通は外に撒き散らかすものですよね。これは親せきに教えてあげよう。

ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/12

ハゼ爺さん こんばんは 掃除機のフィルターが手に入らなくなったので、サイクロンを取り付けて使っています。

https://38qa.net/blog/249785


ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 10/12

股火鉢さん  こんにちは!

意外と、自作サイクロンを使っている人は多いのかも。

便利ですよね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

こんばんは

このサイトはエジソンさんが多いですね~素晴らしい❣

このサイクロンは少し大きめの落ち葉なども集塵出来るでしょうか??

秋の落ち葉でご近所に迷惑かけない様に掃除するのが大変です。掃除機で吸えたらといつも思っています(笑)(*^-^*)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/12

横から失礼します。

>このサイクロンは少し大きめの落ち葉なども集塵出来るでしょうか??

サイクロンで落ち葉掃除を実践したことがないので分かりませんが、ホース径が関連すると思います。

ただ、小さなお寺ですが、外掃除や剪定時には、リョ○ビのブロワバキュームというのを使っていました。小石まで吸引します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

T.山田さん 皆さんおはようございます。

このサイクロンに掃除機では落ち葉は吸引できません!?

詰まります。つまり使用は難しいです。(笑)

熊手、箒の方が早いですよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

股火鉢さん

>小さなお寺ですが、外掃除や剪定時には、リョ○ビのブロワバキュームというのを使っていました。小石まで吸引・・

やはり専門のが良いのですね、ありがとうございます(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん

やはり無理ですか!

>熊手、箒の方が早いですよ・・・

アスファルトの道はとっても掃きずらいので、手で拾った方が早いのではと思う事がしばしば、もう直ぐ落ち葉も終わりそうでは有ります(/ω\)

投稿中