ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年、果実がなったので調べてみると、カラタチとのこと。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 230

10年以上も使われていない70坪の元畑がある。去年、ここの半分を開墾し畑にした。来年はもう1/4を開墾して巣箱を置けるようにしたい。残りの1/4は、不要物置き場だな。

この場所に柑橘類の1.5mくらいの木がある。今年、果実がなったので調べてみると、カラタチとのこと。柑橘類の接ぎ木台木に使われえる事が多いとのこと。果実の味は、渋くて苦くとても食べられないとのこと。

たぶん、祖父ちゃんが、何かの接ぎ木したものを植えて、上が枯れて、台木から芽が出たものが生き残ったのだろう。

切ってしまおうかと思っていたが、大きくなったので、もったいない。知人の庭に美味しい実のなるミカンの木がある。来年3月に一枝もらってきて、接ぎ木することにした。数年後にミカンが食べられぞ。それまで生きているかなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2832580485298290553.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5642336370192011555.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

ハゼ爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ カラタチは台木に使用されていたのですね。来年開墾予定地は何を植えられますか?お疲れ様でした。

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

台木ですか!勉強になります!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/30

カラタチは耐寒性強いですが、

上に接ぐ品種は、耐寒性あるものは少ないです

石川県では厳しいと思います

お知り合いの庭は、ご近所ですか?

逆に私が品種を知りたいです


蜜蜂には良い蜜源です

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 9/30

onigawaraさん こんにちは!

蜜源になるものをと考えていますが、大きくなる木は周りにも迷惑を掛けますので、考え中です。根域制限して、ビービーツリーとかかな。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 9/30

plan.Bさん  こんにちは!

私も知らなかったです。石川県はミカンには寒すぎて、リンゴには暖かすぎる県です。梨と桃とブドウが目立ちます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2022 9/30

ひろぼーさん  こんにちは!

昔、知人の親がミカンの鉢植えを買ってきたものらしいです。品種などは判りません。水やりが面倒なので、地に植えたそうです。私は食べたことが無いので、味は不明です。自称美味しいミカンの木です。数はたくさんなるそうです。

まぁ、蜜源になれば上出来では。

投稿中