ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門板ひっくり返して冬支度。

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 12/1 , 閲覧 371

※守門じゃなくて巣門ですね、修正しました。

今日からぐっと気温が下がったので、巣箱を冬仕様に変更しに行きました。

南向きの巣門板をひっくり返して、狭くしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13506761775383364744.jpeg"]

反対の北側は巣門板をひっくり返して閉じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9102898865643930253.jpeg"]

さすがに寒くて働きバチの出入りはありません、心配になり下から写真撮りましたが重箱のようには写りません、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641576956572597055.jpeg"]

底板外すと、仔出しあり。巣クズはあるが、11月には見られたスムシの姿は無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16493731327866708765.jpeg"]

上蓋を外して内見。今日は寒いので巣枠は引き上げない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353544647055334093.jpeg"]

2段目の給餌枠にゴキが隠れてる、捨てる。

1段目に盛り上げ防止に置いた布が蜜蝋ラップになっている。もう盛り上げる勢いは無くなると思うので、この布は撤去。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4536981838927419982.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2259077553879967831.jpeg"]

蜂群に合わせて巣枠を一枚抜いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10830779377899994236.jpeg"]

11月を通じてなかなか蜜が溜まらなかった枠だが、少しだけ蓋がされている。貯蜜は2段目にたっぷりある。

今日はここまで。天気の良い暖かい日にまた見にこよう。

コメント2件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/1

こんばんは。 素晴らしいです。 回転させるだけの夏用巣門、冬用巣門の工夫が素晴らしいです。私には思いもしない工夫です。凄いです。m(__)mm(__)m

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/1

ゴジラさん コメントありがとうございます♪

留めているヒートン金具、守門が開いている時は水平にして、戻りバチから「⭕️」に見えるようにして、守門が閉じている時は垂直にして、戻りバチに閉じていると知らせてます。

気付かないか、、、

投稿中