ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
だいぶ寒くなりましたが…時騒ぎのようです?

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 12/7 , 閲覧 356

このところ 毎朝氷点下になるような寒い日が続いていますが …朝は心配になるくらいシーンと静まりかえっている巣箱も日中… 太陽が出ると 途端に蜂娘さん達は元気に飛び出して行きます~   花粉もわずかずつですが集めて来ています…  一体 この時期にどこから 集めて来るのか…不思議です!

最近では家の枇杷の花にも集まるようになりましたが… 花が3〜4mくらいの高さで咲いているので

なかなか写真に捉えられません~:⁠^⁠

午後13時過ぎ… 気温10℃    突然騒がしくなりました~

[uploaded-video="ece2701075fa11eda1f955239aa868f9"]

寒くなってからも飛び出して行く蜂娘さん達にも驚きですが…寒い中でも 時騒ぎするのですね~(⁠^⁠^⁠)

先月の雨と強風で 巣門まで びちゃびちゃに濡れてしまったので… ポリカーボネイトの雨除けを付けました~  夏はネットを被せて スズメバチ避けとして使う予定…(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

コメント15件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/7

ぬんさん

越冬蜂の時騒ぎですね。

これで無事越冬出来ると思いますよ。

入口は元気飴ですか。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

風車@埼玉さん こんにちは!

そうです〜  元気飴 も食べる時は群がって食べ尽くしてますが… 側にあっても遠くまで飛んで行きますね~

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

こんにちは。 最近だいぶ寒くなって来ましたが花粉集めていますよねー本当にどこから集めて来るのでしょうかね。

一つ気になりますが余計なお節介とお笑い下いませ 飴を巣箱の外に置いて与えておられるみたいですが巣箱直近の外での給餌はおやめになった方がよろしいかと思いますが… 老婆心とお笑いくださいませ。m(__)mm(__)m

雨よけ蜂さん喜んでいますよー-元気に越冬されますよに

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

ゴジラさん  こんにちは!

簀の子上にも入れてあるのですが、あまり頻繁に開けたりしない方が良いかと思い…入口にも置いて見ていました〜  全くよくわかっていないので…入口付近には置かない方が良いでしょうか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 12/7

外給餌の場合は近くに盗蜂がいると呼び材になりかねないので入口は禁物です。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

ぬんさん  こんにちは。 今の時期は蟻も居ないし西洋もそんなには飛んでいないし管理人が砂糖を十分にあげて越冬しようとしているので大丈夫と思いますが基本的に巣箱の外部の給餌はいつの時期もお止めになったほうが無難かと思います。夏場は特に絶対外で給餌は止めましょう。 夏場に西洋の盗蜜にあい師匠が今季の飼育断念致しました。

余計な老婆心スミマセンm(__)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

ぬんさん ところで給餌の必要な群なのですか?

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

ゴジラさん  8月から入居した群れで、元気で今のところは病気の様子も見られませんが…10月末の時点で巣の出来が一段少し下くらいでしたので…このままだと越冬する為の量が足りなくなりそうだなと、それから簀の子上部にあげるようにしていました〜

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

風車@埼玉さん ありがとうございます。  今後は、置かないようにしたいと思います。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/7

今晩は!

入り口〜沢山飴玉が^ ^飴も欲しいけれど〜今の内にと、外勤に行くのでしょうねー♪働き者です!!ヨタヨタで花粉を抱えて、帰宅する蜂さんも居ます(*'▽'*)感謝です^ ^無事に〜春を迎えられます様に!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/7

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は底板の巣門付近に、ミツバチが元気になると聞いたので、薄荷粉を置いたのですが、置いたあくる日には、西洋ミツバチの盗蜜に遭い全滅しましたね。飴玉はミツバチが好むほど盗蜜とかが有るかもですね。お疲れ様でした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

まーやさん  こんばんは(⁠^⁠^⁠)

全くその通りで… あげたかいも無いくらい 飴玉には目もくれず飛び立って行く姿を見ると蜂娘さん達にも頭が下ります〜^⁠_⁠^

そんな姿を見ていると 逆に励まされているようで…この娘達がこんなに頑張っているのに~自分も負けられないな…と

コメントありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/7

onigawaraさん  こんばんは!

経験談を ありがとうございました!  たまたままだ来ていなかっただけで…そんな危険もあったのですね~   皆さんから教えて頂きましたので  早速 片付けさせて頂きました。助かりました~m(_ _)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/8

ぬん様 今日は。

貴メッセージでの時騒ぎの件、このことですね。この貴日誌をもっと早く見つければ良かったです。

元気一杯、今のうちに精一杯冬の食料確保をしているのでしょうか。越冬への期待が膨らみますね。

(コロナ8波が下火になれば、松本の例の会議が2月始め開催予定ですので、その折にこの蜂さんたちを是非見せてください)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/8

南麓の風と共にさん  こんにちは(⁠^⁠^⁠)

是非お寄り下さい〜  お待ちしています(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

投稿中