ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新・蜂場造成中、その他いろいろ

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 12/7 , 閲覧 350


春を前にうちで放置されている畑があると母から聞き(今更・・)早速整備に入りました。

Before 草だらけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11023375138385724786.jpeg"]

After 1時間の草刈り作業できれいさっぱりなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17751762073262777410.jpeg"]


日本ミツバチの巣箱に続いて西洋ミツバチの巣箱キットを3つ組み立てました。
肝心のセイヨウミツバチ2群はどちらも新蜂児が誕生しているものの1群はかなり減ってしまいました。隙間にワラを敷き詰めたり風よけにワラ菰で覆い保温しています。
やれるだけのダニ対策は実施したものの両方越冬できるか、片方だけか難しいところだと感じています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10329569005440177358.jpeg"]


そして日本ミツバチのアカリンダニ対策。
Mトールは9月に入れて現在まで症状らしい症状は出ていません。気温的に効きが悪くなってくるのでレモンで予防を継続します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15604199541568938888.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14733087561098417599.jpeg"]

ニホンミツバチの群れにも縮れ羽の子が居ましたのでこの群れにはレモン糖液を滴下しました。
レモン糖液は1:1の砂糖水500mlにレモンを1個ジューサーで粉砕してペットボトルに入れて蓋をして蓋に3mmくらいの穴を開けて巣板と巣板の間にポタポタと落としました。『ミツバチのダニ防除』にレモンのシトラールという成分がヘギイタダニとアカリンダニ共に効果があると記載があるためレモンに期待しています。書籍では果汁を砂糖水に加えて噴霧する方法を紹介していましたが自分は果肉も一緒に混ぜたのでスプレーが詰まってしまうためぼたぼたと滴下処置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443656945519172856.jpeg"]


そして末っ子第8群は8月末に4段でしたが12月6日、5段目を継ぎ足しました。
この地域はこの時期巣が伸びる傾向が毎年見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7879211660883595357.jpeg"]



こちらは近所の小さな小さなお稲荷さんです。
今年は町内会役員でここの大祭の運営を仕切ることになっていました。
昨年、一昨年はコロナで餅撒きはできなかったそうですが今年は餅撒きしました。
地域の裏山にある事から周辺の草刈りに始まり餅の準備から接待用のお菓子お酒・お汁粉、そして御幣作りなどお稲荷さんの飾り準備やいろいろな事がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5813374842707132174.jpeg"]

今年は新たに一本鳥居も建てました。
2本目が今年建てた鳥居です。大工さんの手配から設置の手伝い・ペンキ塗り・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2575916868750691883.jpeg"]

10月からいろいろあったのでざっと書きました。

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

縮れ羽のニホンミツバチ…ヘキイタでしょうか?

本に掲載させていたレモンでの処置…カビが心配な所ですが、豆に交換すれば大丈夫なのかしら?

どうも水分の多い予防と治療にやや抵抗があり、まだ試した事がありません(-。-;

また経過の日誌のご投稿を宜しくお願い致しますm(_ _)m

今の時期に神事とは珍しいですね。

今期の役員お疲れ様でしたm(_ _)m

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

Michaelさん

コメント、ありがとうございます。
縮れ羽はおそらくヘギイタダニだと思います。
昨年アカリンダニで消滅した群れにもヘギイタダニが数匹見られたので日本ミツバチでの通説通りヘギイタダニは症状は悪化しないものの普通にみられるものとして認識しています。

レモンは週1くらいで交換すれば大丈夫だと思います。
砂糖水レモンでの滴下方法は、こないだ実施した洋蜂のヘギイタダニ対策で用いたシュウ酸滴下法からヒントを得ました。

シュウ酸滴下法では一晩でどっさりダニが落ちたので液糖を滴下すると働蜂に付着しグルーミングなどで群れ全体に広がり直接的効果が得られやすいと感じました。
今回はレモンも同様にしたらどうかと考えて実施しました。特に嫌がる素振りもなく滴下した時にスノコに垂らした分は残っていなかったので蜂たちが糖液を食べたと思います。レモンのカスはおそらくゴミとして運び出されたと思います。

こちらのお稲荷さんは12月の第一日曜と決まっていて更に12月16日は秋葉山の大祭(といっても小さな祠)があります。そして年末はお稲荷さんへの鏡餅奉納がありその寄付の募集や餅の準備などまだまだあります・・・汗

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/8

親が残す不動産管理も大変ですね。

かと言って草茫々でも困るし子供も大変ですよね。

レモンのシトラールという成分・・レモンはアカリンダニではないんですね、へ~ヘギイタダニですか?

是非色々教えて下さい。頼りにしています。

投稿中