ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月17日 土曜日 大分山荘:蜂置き場3度Cですね。本日はみんなで巣版を温めて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/17 , 閲覧 186

本日は朝から小雨で夜に雪になりそうですね。山荘に注文していたペレットが来ましたので、大分山荘まで行ってきました。

[uploaded-video="0d129d707dc011ed81f9f745387ddabc"]

今日はみんなゆっくり休んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11787994043476827209.jpeg"]

出入り口のイロハモミジ群ですね。巣版には入居後移動した事が無いので、ガムテープは張っていないですね。今年4月27日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15570479410550802669.jpeg"]

底板ですね。反対側が見えるので、非常に良いですね。コロナと同じで、冬でも風通しは大事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5116313623399250918.jpeg"]

ウッドデッキに置いている今年入居群ですね。5段の上にフローハイブを載せて居ますね。今年5月29日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18062356834472848568.jpeg"]

底板ですね。向こう側が見えて綺麗ですね。風通りがいいからコロナと同じで、病気が無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3193710410528163014.jpeg"]

冬越し群ですね。コンクリート桝と巣門が鉄枠ですが、問題は無いですね。5段の上にフローハイブを載せて居ますね。是は5kg採蜜をして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13856482137846083822.jpeg"]

反対側が見えて居ますので、良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10447223946630147413.jpeg"]

此れも冬越し群ですね。昨年から30kg近く採蜜して居ますね。6段の上にフローハイブを載せて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17257976761226715466.jpeg"]

底板ですね。反対側が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16958667201577064906.jpeg"]

底板前側ですね。10年近く使うので真っ黒に光って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8118596900635035429.jpeg"]

底板後ろ側ですね。10年使うとこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/731659191986043116.jpeg"]

使いこなした温度計は線が無くなって来ましたね。外気温度は3度Cですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12037635877817748127.jpeg"]

山荘内の蜂蜜は、ヌルデの蜜は結晶化してないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6800717028862312291.jpeg"]

向こう側が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17970816781080852486.jpeg"]

143g(100cc)の6角瓶は少し結晶化が始って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7213761010203748474.jpeg"]

室内の温度は5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522080894716655765.jpeg"]

今日は銃の保管庫を山荘にも設置しました。最新型のトリプルロック式ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6526269378136912538.jpeg"]

完全に建物に固定しました。左のコメ袋がペレットですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15853855797034724852.jpeg"]

巣箱も台風時に端に置いたままですね。少し片付けないといけませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6016913457322203515.jpeg"]

周りの木々は落葉してしまいましたね。毎年古い葉をふるって来年新しい葉を出してくるので、木々は素晴らしいですね。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/17

こんにちわ❣️

雨の中、山荘までお疲れ様でした。4面巣門は手間要らずで本当に楽ですね。横着者の私にピッタリです(笑)紹介して頂いてとても助かっています。

明日はそちらでも雪の予報だと思いますので十分ご注意下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

ふさくんさん こんにちは 雪が降っていくと、向こうから突っ込んでくるのが居ますので、動かないようにしています。薪が少なく成った時にはペレットが使われる薪ストーブですので、60kgほどは何時も準備しています。薪を割れば良いのですが、サッとしないですね、やり出したら毎日するのですがね。困った物ですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/17

こんにちは!

冷たい雨に成りました(*'▽'*)明日は雪?去年よりも、冷え込んで居る、気がして居ます。お写真から〜良い景色ですねー♪蜂さん達も、ノビノビでしょう^ ^薪ストーブ…去年日記に有りました!!素敵デス(╹◡╹)エアコンなどと違い〜暖かさが違うのでしょうねー♪受け取り…ご苦労様です!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

まーやさん こんにちは ハイ 冷たい雨が降って居ますね。是が雪に変わる所も有ると思いますね。47坪に2階の部屋もドアは開けたままで、仕切りをして居ませんので、簡単には温まりませんが、暖かい空気が2階へ行きますので、それなりには生活は出来ていますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

onigawara様 今晩は。

薪ストーブも巻き作りが大変ですが、ペレット燃料なら作業要らずですね。

元祖onigawara様式4面巣門は底板にゴミが溜まらず、ほんとに有り難いですね。春・夏・秋の3シーズンはこの4面巣門に大変お世話になっています。アイディアをくださったonigawara様に感謝です。

こちらも今朝は氷点下8℃、昼間も0℃でした。来月になれば連日氷点下10以下になりますので、冬の間だけは防寒上から前面巣門のみにしております。

それにしましても、貴大分山荘内外の全てをご公開。少々心配しながらも、羨ましく拝読させて頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ このクラフトマンと言うストーブは電気が無くてもペレットが使えるので購入しましたね。4面巣門は、自分は1年に1回も掃除はした事は無いですね。写真を撮った時にトントンくらいはしますがね。良く毎週掃除をされている方の日誌を見るとみんなそれが当たり前の様にコメントしているので、ビックリ致しますが、この頃は人はどうでも良いかなと、思うようになりましたね。銃の保管庫の心配ですね。据えただけで、まず自分がいない時には銃の保管は有りませんので、大丈夫ですね。南麓の風と共にさんの巣箱の藁は、注連縄かと思うほど綺麗で庭の絵になって居ますね。最高ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中