ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月15日 木曜日 自宅蜜源樹の森:落葉樹の樹木が簡単には落葉しないので、地力が有るのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/15 , 閲覧 339

普通は落葉している樹木が芽が出てきたりして居ますね。霜で1回は遣られましたが、今散策を致しましたら、葉の落ちる様子はないですね。

[uploaded-video="cf29e7907c1911ed808e8738d5d99c3a"]

落葉樹の樹木が落葉の兆しが見えないですね。地力ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11050516098884683972.jpeg"]

ハマセンダンですね。3月はお箸みたいでしたね。15mの大きさにする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8047541485336110058.jpeg"]

カラスザンショウですね。3月はお箸くらいの大きさでしたね。15m以上の大きさにする予定ですね。大分山荘のは落葉して居ますね。高さも4分の1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7805396241219127556.jpeg"]

是は庭に実生で生えていたのを3月に移動してきたハゼノキですね。落葉樹ですが常緑樹見たいに葉が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10821591518506902520.jpeg"]

是は庭に生えていた実生のタイワンモクゲンジですね。3月に移動してきました。親は落葉して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15563567793092369727.jpeg"]

カラスザンショウがまだ青々として居ますね。下の方の葉は落ちて居ますね。全部の木を10~15m以上の大木にする予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/302452914475393359.jpeg"]

売れ残りを購入した。シマトネリコも500円だったのが葉の色が黒々として生き返りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4555761187388966272.jpeg"]

ビービーツリーは1回3本立ちの1本をカットしたので、弱って横幹の芯まで枯れこんできましたね。ビービーツリーは余り剪定はしない方が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14009740238127605832.jpeg"]

切った幹の残りですね。巻き込まないですね。左の幹が下の写真ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/639037190231465425.jpeg"]

芯が腐れてここから折れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/515170144006066272.jpeg"]

まだ少し種が着いて居ますね。

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/16

こんばんは

もしかするとそちらの方が暖かいのかもしれませんね。カラスザンショウ青々していますね。モクゲンジは落葉して棒になっています。

ビービーツリーは切った所に防腐剤を塗った方がいいのでしょうかね?今年剪定する時にカルスメイト塗ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 近くでも、殆ど落葉しているのに、此処のだけが落葉していないですね。楽しみの反面樹木の不思議が、有りますね。ビービーツリーは防腐剤を塗った方が良いですね。ヤマモモと一緒で切り口を巻き込まないですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/16

onigawaraさん こんばんは。

いろいろな木が植えられていて花が咲けば良い蜜源になりますね。

私もカラスザンショウ、シマトリネコ、ソヨゴ、ケンポナシなどを今年買いあさりました。

クロガネモチとエゴノキは前からありヌルデも山から3本持ってきて借り植えしてあります。

花が咲くまで何年かかるか?早く蜜源にならないか待ち遠しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 8月~9月の蜜源と11月終わりから2月までの蜜源に琵琶の木が有ると良いですね。ヌルデも8月15日過ぎの蜜源で最高ですね。何を植えても楽しみですね。アッと言う間に1年が終わりますので、10年経つのは早いですよ。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/16

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

落葉樹の葉が落ちないのですか?

暖かいのかも知れませんね。

私の所はビオトープが凍っておりました^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/16

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 落葉樹も養分の関係で落ちにくくなっているのかもですね。寒さはそう変わらないくらい寒いですね。南瓜とかジャガイモは霜で枯れてしまいましたね。際どい所で暖かいのかも知れないですね。もう少し様子を見て見ますね。カラスザンショウの横枝とかは、来年の春か再来年に出る枝ですので、ビックリですね。見た人は皆ビックリしますね。3月の苗木が此処までなるかですね。ビオトープが凍っていたならやはり此方より寒いですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/17

onigawaraさん こんばんは。

ご助言ありがとうございます。

明日ホームセンターに見に行き枇杷の苗木を2〜3本買います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/17

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 周りに全然琵琶が無いのなら、すぐに実が生る接ぎ木苗でも良いですが、少し高いですからね。苗木が一番ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/17

こんばんはたけっちさん

ちょっと失礼しますねonigawaraさん

苗がなければ挿し木でも増やす事ができます。ちょうど琵琶の挿し木時期は12月なのでいいのではないでしょうか。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

たまねぎパパさん

こんばんは。

onigawaraさん失礼します。

たまねぎパパさんすみません(-_-;)気がつくのが遅くなりましてごめんなさい。

枇杷が近所に一本ありますが日陰なのか花が咲いていませんのでこの時期の蜜源として枇杷の苗木をホームセンターで3本購入しました。

ご助言ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/19

たけっちさん  こんにちは(⁠^⁠^⁠)

枇杷の苗木をゲットされたようで…成長が、楽しみですね〜

枇杷の花は寒くなった松本でもまだ咲いていて…太陽の出た日中には蜂娘達の訪花も確認出来  心強い存在です

そちらでは この時期でも苗木が売られていて良いですね〜

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

ぬんさん こんばんは。

ホームセンターに行ったら残り3本だったので全部買っちゃいました\(^o^)/ラッキーでした。

これで何年先になるか分かりませんがこれで3月のソヨゴから始まりクロガネモチ、エゴノキ、シマトリネコ、ケンポナシ、カラスザンショウ、ヌルデ、ハマヒサカキ、枇杷で蜜源リレーが出来ました(^_-)

コメントありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

onigawaraさん

横からすみません失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。

ぬんさんも今後ともよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/19

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ノープロブレム ですね。問題は無いですよ。此方こそ宜しくお願い致します。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/19

onigawaraさん

ありがとうございます。

投稿中