ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに「芽」が出てました。葉なのか花なのか分かりませんが嬉しいです

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 12/21 , 閲覧 523

こんにちは

お世話になっています。

今、キンリョウヘンを見たら「芽」を発見しました。葉?花?どちらでも良いです(*^_^*)  何か出てきたならキンリョウヘンは生きていた! もう、こんな感じです(笑)

でも、新芽かしら

いつものぬか喜び(´∀`=)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10551044634319120203.jpeg"]

コメント20件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

確かに、花芽の様な、葉芽の様な、可愛い蕾が出ていますね〜♬。        (*´▽`*)

紫っぽい色にも見えるし、グリーンが買っているようにも見えるし…?。  (-ω-;) ウーン…

もう少し大きくなると、どっちだかわかるようになるかもですね。     (笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

これを、見つけた時は「ドキッ」としましたね 皆さんが、花芽を見つけた瞬間が分かりました(*^_^*)

肥料も植え替えの時に入れただけだから足りなかったかも?夏の水やりが足りなかった?やり過ぎた?

もう、分かりませんがが、あとは神頼みです(≧∀≦)

日誌を読んでくださりありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

みるくさん どもども〜♬。(^O^)/

後は春の開花が待ち遠しいって感じですね〜♬。(*^。^*)

フェロモンの誘惑に、何群が誘われて来てくれるのでしょうね…?。      (笑)( *´艸`)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 12/21

みるくさん、こんにちは。

花芽ですね、大丈夫です。まだまだ外でよいかと思いますが、南向きの日当たりの良い軒下で育ててください。春になるのが楽しみですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

おいもさん

こんにちは

花芽ですか(*≧∀≦*)  嬉しいですね!

やっとです。サンタクロースが来たくらい嬉しいです。

日当たりの良い所に置いてます。

日誌を読んで下さりありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/21

みるく様 こんにちは❣️これは、立派な花芽です。

良かったですね❣️ これで来春の分蜂時期が楽しみになりましたね❣️

後は、開花の時期を分蜂に合わせるだけですね❣️

頑張ってください❣️

嬉しい情報を有り難う御座います❣️

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

ブルービーさん

こんにちは

花芽ですか⁉️  とても嬉しいです‼️

毎日、植木鉢を眺めてました。絶対に出ると聞いた鉢は何も出てなくて、私が適当に分割した鉢に出てました。

瓢箪から駒でした

日誌を読んで下さりありがとうございました

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/21

みるくさん 詳しい方々のコメントを頂いて良かったですね〜♬。        (^O^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

はい‼️皆さんに見ていただき良かったです。

一鉢でもすごく嬉しいです。今後は、枯らさないように気をつけます。

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/21

こんにちは。  今夜は祝杯だー---  かんぱー---い

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

ゴジラさん

こんにちは

やったーマンじゃない

やったーウーマン(⌒▽⌒)

嬉しかったです。

でも、もっと嬉しいのは、皆さんに良かったね!って言ってもらえた事。

日誌を読んで下さりありがとうございます^ ^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/21

こんばんは

私にも花芽に見えます。昨日私も見てみるとそれぞれの鉢に花芽が出ていました。昨年より花が咲きそうでナメクジだけに食べられない様にしたいと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

たまねぎパパさん

こんばんは

花芽を見つけた時は、心が踊りました(╹◡╹)♡

たまねぎパパさんも花芽が出てきたとの事!良かったですね(^_^)

ナメクジに注意ですね 気をつけます。

日誌を読んで下さりありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/22

みるくさん、こんばんは

皆さんも書いているように、ほぼ花芽だと思います。確定するには花芽の向きまっすぐの位置から見て、プックリとした丸みがあれば間違いありません。写真だとどうしても芽の大きさ加減が解らず、実際は小さな葉芽だった、と言う事もあるのですが、正面から見て丸みがあれば花芽です。葉芽は扁平な感じで丸みがありません。

みるくさんのこの色の花芽は、深紅の色の系統


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8647087961052008839.jpeg"]

ではなく、少しうすいピンク系の花が咲きます。こんな感じかな


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10985049699734161005.jpeg"]

肝心な誘引力には差はありません。誘引力はその花の系統により決定されることですが、やはりとても強いものと、さほどでもない系統が存在しています。

たくさんの探索蜂を呼んでくれると良いですね (^_^)


みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/22

nakayan@静岡さん

おはようございます。

素晴らしいキンリョウヘンのお写真ありがとうございます。こんなにたくさん花が咲くのですね!驚きました。

こんなに寒いから家の中に入れてあげたいけど、まだまだなんですよね?

分蜂に合わせて開花させたいです。とても嬉しい一日でした。

日誌を読んで下さりありがとうございました^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/22

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこに有るキンリョウヘンの、葉芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15919331800930893756.jpeg"]

こんな感じで、スラッとしているでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9146141507529469929.jpeg"]

これは、花芽だと思いますね…。(笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/22

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

blue-bam-bee 55さんの日誌を見ました!花芽がいっぱいですね

そこで分かりました。葉芽は真っ直ぐで、花芽は丸みがあってやや横向きでしょうか( ͡° ͜ʖ ͡°)

初キンリョウヘンです。何とか咲かせたいですね

分かりやすいお写真ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/23

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

お役に立てましたか…?。(*´▽`*)

自分も、3年目になりま~す。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/23

blue-bam-bee 55さん

こんにちは 寒いですね

すごく役に立ちましたよ(*^_^*)

去年の暮れに、「開花する」の言葉を信じてキンリョウヘンを買いました。出てきたのは葉っぱばかりでしたね(¬_¬)

けっこう大きな株だったので、5つに株分けしたうちの一つでした。

次は、「絶対に咲く」を3鉢購入しました。これは、まだ何も出て来ません。

後は気長に待ちます。きっと間に合わないかも(//∇//)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/23

みるくさん 大丈夫ですよ〜♬。(^O^)/

みるくさんの愛情が伝わって、開花してくれるはずです〜♬。       (*^。^*)Ⅴ

まずは鞭、そして飴ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中