ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年12月24日 土曜日 白瓜の奈良漬けを令和3年7月16日に漬けていたので、上げて見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/24 , 閲覧 384

大体1年で美味しく漬かるのですが、1年と5月経ちましたね。一口入れると美味しさがフワッと広がって最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7340880087728070691.jpeg"]

美味しさが何とも言えないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17039909809561032770.jpeg"]

令和3年7月16日に本漬けして居ますね。1年5カ月前ですね。あっと言う間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2535499475276338758.jpeg"]

匂いも酒粕の美味しいグッドスメルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14586214930572512796.jpeg"]

ボウルに上げて元通りにして置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16991540736076712440.jpeg"]

軽く洗ってますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12087488690542763974.jpeg"]

5mmにカットしています。今晩の食卓に上げますね。

コメント15件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん

Merry Christmas

こんにちは

onigawaraさん 素晴らしいです‼️お店の奈良漬けと同じですね

昔、祖母が着けてましたね 私は横でタネをスプーンで取り出す手伝いをしました。懐かしいです。

これだけでご飯食べられますね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。今年は漬けて居ないので、来年は又10kg漬ける予定ですね。ただ今年はキュウリを150本ほど奈良漬けに漬けて居るので、キュウリの奈良漬けは娘が大好きですので、その辺を考えて、1年おきに漬ける予定ですね。一六漬けも美味しいですよ。一六漬けとビール漬けは3日で出来ますね。奈良漬けは365日ですね。だから逆に良いですね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん

綺麗な鼈甲色につけあがりましたね。最高の出来上がりですね。つけられてもう1年5か月経ちましたか、早いですね、、

私は今年 もつけようと思いましたが時期を逃してしまい 瓜が手に入らずにきゅうりをつけました。

来年は時期を逃さずに瓜10キロつけようと思っています。10キロでもお友達にあげたりするので直ぐに無くなりますね。

来年楽しみですね〜

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/24

こんにちは!

寒さが増して居ます( ・∇・)  本当にマメで〜女性顔負けですねー♪食べた物で、身体は作られる…全てAのお身体は、毎日の積み重ねからだと、思います^ ^  黒豆〜爆買いしましたので、塩煮〜作りたいと、ルンルンです♪奈良漬…普段、お酒は飲まないですが…粕汁や奈良漬は別格です!酒蔵で、新酒の酒粕を買って来ました^ ^ 奈良漬…酒粕を沢山使われると思いますが…爆買い?でしょうか( ^ω^ )

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん

胡瓜の奈良漬けは美味しいですもんね‼️  150本とはケタが違いますね 私は、簡単に焼酎漬けです。一回に漬けるのは2キロです。タッパーに入る限界です^ ^

一六漬けやってみます!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

こんにちわ❣️

流石ですね。綺麗な色合いもあって見ているだけでご飯が進みそうです。

瓜も胡瓜も奈良漬けにすると最高ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

びーちゃんさん こんにちは お久しぶりですね。お元気ですか。ハイ 1年と5ヶ月ですね。びーちゃんさんも一緒でしたね。自分も来年は白瓜を10kg漬けますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

まーやさん こんにちは そうですね。口から入れたものはゆっくりと体に浸透して、薬見たいに毎日飲まなくても、自然治癒力の効果は有ると、黒豆の塩煮を、食べ出して8年目ですが、タムシとかの皮膚病は出なくなりましたね。それとアルコールも8年くらい毎日飲みますが(適量)ガンマも正常値ですね。肝臓と腎臓が働いているのだと考えていますね。人間は口からだけでは無くて精神面からも来ますので、一概には言えない所も有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

みるくさん こんにちは キュウリは、自分の畑で採れただけの数ですね。上から継ぎ足し継ぎ足しで塩を振り最後に本漬けをしましたね。一六漬けも元気の素ですよ。作って見て下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん こんにちは キュウリと白瓜は、と言うか野菜は何でも奈良漬けしても良いとネットでは出てきますね。キュウリの奈良漬けは娘が大好きですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

皆さん 自分もお正月は、黒豆は甘く煮ますね。自分はクックパッドの会員ですので、下の会員の方のを見て煮ていますね。此れはもう自分もものになって居ますね。

https://cookpad.com/recipe/2351189

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

こんばんは

奈良漬けってそんなに長く漬けるのですね。きれいな色で美味しそうです。我が家も一六漬け出来たと思うので味見してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大体1年が目安ですね。後は2~3年でも漬けたままですね。しかし普通は直ぐに無くなりますね。一六漬けとかビール漬けが有るので、奈良漬けは放置できますね。しかし酒粕の力は知っておいた方が良いですね。一六漬けが出来ましたか。体全体から力が湧いてきますね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/25

たまねぎパパさん

こんばんは。横から失礼致します。私は奈良漬けを6年寝かせた事があります。色は深い茶色で黒に近い色になっていましたが美味しく頂く事が出来ましたよ。でもあのカリカリは無くて柔い歯ごたえでした。

でも美味しく頂く事が出来ました。何年置いても傷むことはありませんね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

びーちゃんさん

6年寝かせた事があるのですか、長く漬けても味が濃くならないのですね。

ありがとうございました。

投稿中