ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月25日 日曜日 2回目のヒラタケが生えて来ましたので、夕食の準備に混ぜ込みご飯の具を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/25 , 閲覧 241

雪では如何にもなって居なかったので、良かったですね。本当はもう少し大きくして採りたかったのですが、今日の夕食に仕込みましたね。

[uploaded-video="4c9a48d083f111edb59bbbdd2368c980"]

肉がカシワの若鳥ですので、少し味が違いますね。鳥インフルの影響と思いますね。カシワの親鳥が販売されていないですね。しかし美味しく出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8417047264626263212.jpeg"]

今年2回目のヒラタケですね。今朝収穫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/685049553110822121.jpeg"]

フライパンには具を入れる前に油を少し多めに入れていますね。大匙2~3杯ですね。具はヒラタケ・人参・カシワのもも肉1枚ですね。調味料は味醂100㏄醤油100ccですね。全体を炒めた後に調味料を入れて15分間煮ます。後は火を止めて味を浸透させて、夕方5合のご飯を炊いて混ぜ込みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1507819427708902777.jpeg"]

炒めた後に調味料を入れて15分間煮ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6566947560783231499.jpeg"]

15分後ですね。出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4052203070610990023.jpeg"]

16時にご飯を炊きましたね。5合の炊き立てご飯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136627219665458239.jpeg"]

温めた具を回し掛けています。今夜の夕食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8751557244013859019.jpeg"]

出来上がりですね。この後又炊飯器に戻しますね。一番美味しいのは、此のままオニギリにすると味が冷えても美味しく残りますね。

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/25

こんにちは

本当に料理上手ですよね。レパートリーも多く尊敬します。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/25

onigawaraさん

こんにちは

今夜は、ヒラタケの混ぜ込みご飯ですね。これは、美味しいです(^_^)!

ヒラタケが家で採れるのですね!原木栽良いですね^ ^

onigawaraさんの「今日の料理」参考になります。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラタケが雪で溶けて居るのではとか思って居ましたが、雪でも毎日大きくなっていますので、感心しました。娘と孫が喜びますね。夕食が楽しみですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の混ぜ込みご飯はヒラタケを牛蒡とかタケノコに変えても、調味料を変えなければ美味しく出来ますよ:味醂100cc(90ccが基本)醤油:100cc(90ccが基本)ご飯が5合の場合ですね。1升の場合は:味醂・醤油とも180ccが基本ですね。炒める油を少し多めに入れるのがコツですかね。作って見て下さい。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/25

onigawaraさん

レシピありがとうございます

今夜作ります。舞茸 牛蒡 人参 鶏肉で良いかしら? うちの冷蔵庫にある材料です^ ^   調味料は、味醂と醤油ですね ちゃんと計量しますね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/25

みるくさん こんにちは 夕食ならば、朝のうちに仕込んだ方が、混ぜ込む前に味が浸透しますね。朝の食事の場合は夜に作って10~12時間置いて朝混ぜ込むと美味しいですね。作って直ぐでも食べれない事は無いですよ。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/26

今晩は!

雪の中〜強いヒラタケですねー♪炊き込みご飯…かやくご飯〜炒めて、味付けしたのを足して、炊飯して居ました^ ^混ぜて炊飯では無くて〜炊き上がりに混ぜるのですねー(^^)v  お料理って、少しの手間で〜お味の差が出ますので、見習わせて頂きます!!毎日のクッキング…目からウロコです^ ^何時も、有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ ヒラタケがこんなに寒さに強いとは初めて知りましたね。煮物を仕込んでそのまま7~10時間置いて味を沁み込ませて、炊き立てご飯に混ぜ込みますね。炊き立てでは無くても味が浸み込んでいるので、美味しいですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/26

こんばんは。

ヒラタケ頑張っていますね。

隠れた蜜源林の森レストランオープンは何時ですか・・・?

オープン祝いに50cmのキャップをプレゼントします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヒラタケがこんなに寒さに強いとは感心致しました。そうですね?ですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/26

onigawaraさん こんばんは。

ヒラタケの混ぜご飯美味そう(^○^)

おにぎりで冷えても美味いとはやはり元々の素材が良いし美味しいからですね\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 混ぜ込んでオニギリにして冷えた場合は、その美味しさのままですので、冷えたの方が美味しいと思いますが、炊飯器で保存しても、ヒラタケの混ぜ込みご飯に関しては、美味しいですね。長く炊飯器に入れて置くと、大体ベチャベチャになり易いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/26

今晩わ❣️

今晩の混ぜご飯も娘さんやお孫さんが笑顔で食べている様子が目に浮かぶようです。

いつものお料理レシピ公開で多くの方が喜んでいると思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 喜んで食べて居ましたね。娘は月曜日のお弁当にも入れていましたね。一人でも作られて食の楽しみを味わえたら良いなと思いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさん

こんばんは

混ぜ込みご飯作りました!美味しかったです。小3の孫がご飯を3杯おかわりしました。母親(娘)が驚いてました。明日のお弁当は、このご飯を持って行くといってました(⌒▽⌒)

美味しいご飯を教えていただきありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか うちの孫も同じように3杯くらい食べて居ましたね。娘はお弁当に詰めて居ましたね。いやあーサッとされるので、みるくさんの力ですよ。しかし嬉しいですね。作って頂いて有難う御座いました。コメント有難う御座いました。

投稿中