ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年12月26日 月曜日 本日はミツバチが飛んでいないので、庭に来る鳥類を撮って見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/26 , 閲覧 488
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13859425550103038091.jpeg"]

ヤマボウシに目白ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14207849348242191512.jpeg"]

ヤマボウシに目白ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7453278013052960171.jpeg"]

タイワンモクゲンジにキビタキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11441467958801701655.jpeg"]

頭上をキジバトが飛んできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7221925552046768243.jpeg"]

ヤマボウシにヒヨドリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6422631108623171820.jpeg"]

飛翔するヒヨドリですね、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253394057810449867.jpeg"]

蜜源樹の森のカシワの木にモズですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18083888922000574929.jpeg"]

31日は鳶をカラスが追っていますね。蜜源樹の森の上空ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13547778528496631996.jpeg"]

蜜源樹の森に来たツグミですね。12月31日ですね。

コメント33件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/26

こんにちは、onigawaraさん!

[uploaded-video="2f37636084cb11edb5ca5dacbcf3c8ac"]

残った柿の実を食べていた鳥、多分メジロ!?  onigawaraみたいに判別可能な写真とても撮影出来ません(>_<)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/26

onigawaraさん  こんにちは!

いろんな野鳥が集まって来ますね~^⁠_⁠^

まだ そちらは ヤマボウシの実が付いているのですね~   野鳥の餌にもなっているのでしょうか?

蜂達にも鳥達にも優しい森ですね~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/26

onigawaraさん  こんにちは!
メジロは「目白押し」の語源なのか、集団で飛来しますね。自宅の周辺にも今頃現れるはずですが、最近隣地の空き地の建築工事の音に驚いたのか、メジロを始め鳥を見かけなくなりました。おかげで、クノガネモチの赤い実が鳥に食べられないので、いつまでも見られます。onigawaraさんちの周辺は、良い環境ですね。(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは 目白に間違いないですね。この後巣箱からミツバチが出入りを開始しました。お昼から琵琶の木を見て回ります。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

ぬんさん こんにちは 非常に柔らかくなってきますが、まだ付いて居ますね。そうですね。鳥とミツバチが上手く共存すると、樹木の消毒とかも要らないですね。キャベツと白菜がヒヨドリに食べられるので、水糸を張っています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/26

yamada kakasiさん こんにちは 5年前の北部豪雨前は、雉が何時も鳴いて居たのですが、雉だけは見なくなりましたね。此方でもクロガネモチの実が残っている所が有りますね。鳥も食べ物に変化が有るのかも知れないですね。お昼からミツバチが出入りして居るので、琵琶と山茶花を見て回りますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/26

こんにちは。

もうメジロが庭先に来ましたか。

我が家は未だ訪れません、ヤマガラは毎日来ていますが・・・?

イノシシ雌50kクラス2頭山で解体先程帰りました。

此れからぼたん油を抽出します。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/26

onigawaraさん

こんにちは

メジロとやヤマボウシの写真良いですね ヒヨドリが口を開けて何か言ってますね(⌒▽⌒)

モズは、何を考えてるのでしょう 今度こそ忘れないようにしようと反省してるのでしょうかね

生き物がいるのは良いですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

cmdiverさん こんにちは 大分山荘ならヤマガラ・シジュウカラ・コガラが主体ですね。自宅は後はシロハラ・アカハラ・ツグミ・ハクセキレイ・ムクドリ・カチガラスですね。50kgメス猪なら最高ですね。コングレッチレーション コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

みるくさん こんにちは ヤマボウシの実が良い感じですね。ヒヨドリは大声で囀つていましたね。百舌ははやにえは何処だったかなとか考えていますね。今度は表に来たので、すかさず撮りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14985503084639391303.jpeg"]

タイワンモクゲンジに止りましたね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/27

こんばんは

カメラが増えて来たので撮影が楽しそうですね。大分山荘だとカワセミはいませんか?飛ぶ宝石できれいですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 新しいカメラは今(18時50分)届きましたね。雪関係だと思いますね。長野県からでしたので、本体自体は新しいですが、充電器も何も付いて居ないので、ビックリしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12765805736515786965.jpeg"]

EOS7Dmark2ですね。殆ど新品ですね。3台目の1眼レフですね。EOS80Dは娘がいると言うので購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14365915089635964125.jpeg"]

左がEOS1DmarkⅢで、右がEOS7Dmark2ですね。EOS80Dの充電器が合いましたので、良かったですね。レンズは皆合いますので、心配はして居ないですが、本体だけと言うのはビックリでした。バッテリボックスが着いて居るので、2個のバッテリーが入りますので、良かったですね。今から毎日勉強ですね。たまねぎパパさんの様に早くなりたいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カワセミを撮影して見たいですね。カワセミは居る所は、何回も見た記憶が有りますので、頑張って見ますね。ゆっくり3年後くらいまでに撮れたら良いですね。鳥類は自宅周りを中心に撮っていくつもりですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/27

こんばんは

7Dマーク2届きましたか、充電器なしとは困りますが80Dの充電器が使えてよかったですね。1Dと7D比べるとやっぱり1Dが大きいですね。

私は動く物は得意ではありませんよ、ACJ38さんは上手ですよ。(^^ゞ

野生のカワセミは距離を保つので近づいても同じ距離を逃げますね。人馴れしているカワセミは撮りやすいですよ。鳥撮影は自由雲台があると撮りやすいですね。頑張ってください。私もお正月カワセミチャレンジしようかな?(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 充電して居ますが、何年も充電なしで、おまけにスイッチがオンになって居たので、バッテリーの買い直しが、必要かなと思って居ます。一晩かけて充電しないなら、ダメですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 充電が出来ました。明日大分山荘へ行きますので、使う予定ですね。何時もコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カワセミは100~400mmの白レンズで頑張ってみますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10555027402377808593.jpeg"]

色々と教えて下さいね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさんこんばんは~^^

メジロはちょこまかと動くので撮影が難しいですね!(^^)!

私は昔鷹の追っかけを趣味でやっていました。

鳥の撮影には300~400mmの望遠を手持ちで振り回していましたがブレとピント外れでなかなかいい写真は撮れなかったですね。

頑張ってください(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鷹の追っかけは400mmでも小さいですかね。福岡山荘にいつもクマタカが上空を旋回して居ましたね。そうでしたか。鷹の写真は撮れなくても、大分山荘にはトビが何時も旋回して居るので、練習をしてみるつもりですね。有難う御座います。色々教えて下さい。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさんクマタカなど警戒心の強いタカ類は600mmでも難しいですね。こちらの姿が見えると近くに来ないですから!(^^)!

トビは鷹の仲間でも警戒心が薄くて写しやすいですが近くで見るとなかなか精悍な面構えですよ(^^)/

湖にはミサゴがやってきて魚を取っているのではないでしょうか?

上空から水面に向かってダイブするミサゴは見ものですよ。

写すなら大型の三脚が必須ですが!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 普通の三脚は有害獣駆除で小さなカメラ用ですが、使って居ましたが、今度新しく購入はしていますね。蜜蜂を撮ろうと思っての購入でしたが、三脚にも慣れないといけないなと思って居ます。義理の兄貴がアマチュアカメラマンなので、?の時は聞いて居ますが、分からない時は大宰府のキタムラカメラに行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3745935227052311349.jpeg"]

今度購入した三脚ですね。後一脚必要ですかね?コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/27

こんにちは

自由雲台間違っていました。ジンバル雲台です。手を離してもカメラを水平に保てるので普通の雲台だと手を離すとレンズが重いのでゴトンとお辞儀をします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん こんにちは 大分山荘に今着きました。ジンバル雲台ですね。了解しました。カードとかが無いので、明日か明後日に、大宰府のキタムラカメラに行ってきますね。レンズの修理と言うか掃除に出したいのも有りますから、コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/27

本格的になってきましたね。防湿庫もあれば便利ですよ、カビが生えてからでは遅いので。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

たまねぎパパさん コンニチワ 除湿庫は1カ月くらい前に購入していますね。5日くらい前にジャンク品のレンズ24本で5000円と言うのをのぼせて落札したので、困っています。又除湿庫を買うかもですね。しかしその中に赤帯のレンズが1本有ったので、購入して見ました。下のが除湿庫ですね。非常に良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1830465268501701002.jpeg"]

除湿庫は据えた最初ですので62%ですが、今は33~40%の湿度になって居ます。空いて居る所にカメラバッグを2個置いています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさん こんにちは。

最近の除湿庫はデジタル表示ですか、我が家は古いのでアナログです。

高価なカメラ、沢山の交換レンズ大型が後1台は除湿庫要りますね。

仕事を卒業してカメラもホッパらかしです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4205288445482577138.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/27

onigawara様 今日は。

ミツバチやお料理はもちろんのこと、野鳥のご撮影も素晴らしいですね。カメラ・レンズも大活躍、お楽しみが尽きませんね。

御地ではまだまだ秋の実も残っているよう(ヤマボウシの実がまだ在るとはびっくり)で、野鳥たちにとっては楽園でしょうね。

こちらでは、もうほとんどの生き物が冬モードになってしまい、蜂さんたちも、多くの野鳥たちも顔を見せず静かですが、やはり山鳩(キジバト)とヒヨドリだけは野鳥の餌台にやって来て、我が物顔で粟やヒマワリの種を食べてますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

cmdiverさん こんにちは 狙いはミツバチですよ。やはり除湿庫は持って居ますね。レンズ(ジャンク品)24本を見てからに致しますね。除湿庫は片付くので、良いなと思って居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

南麓の風と共にさん こんにちは 一眼レフカメラは1台娘が欲しいと言うので、(押し付けたのですが)違うのを買いましたね。自分は、植木大好き人間ですからですね。ヤマボウシの実も枝陰になって居る所だけ有りますね。霜の関係ですかね。エサ台に来るのは良いですね。自分も何時か大分山荘に小鳥の巣箱を設置したいですね。コメント有難う御座いました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/28

onigawaraさん はじめまして! 除湿庫いいですねぇ~。採蜜の時期にも寄りますが、殆んどが糖度76度以下で発酵の恐れが有るので私も欲しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

niyakeodoriさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の除湿庫は、カメラとレンズ用ですので、蜂蜜の糖度を上げるのではないですよ。糖度上げは水取ぞーさんで行って下さいね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/28

こんにちは

>ジャンク品のレンズ24本

たくさん買いましたね。ジャンクだと何本使えるでしょうね?

湿度は40~45%で充分ですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2996723726606109746.jpeg"]

我が家の防湿庫はアナログ2つ、デジタル1つです。防湿庫すぐにいっぱいになるので大きなのを買った方がいいですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/28

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ユーチューブを見て居たら、1000円で購入したレンズでも3本良いのが有ったと見たので、要らないのに購入しましたね。使う事は無いですね。防湿庫は大きいですね。今度買う時は大きいのを買いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中