ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月23日 金曜日 自宅:蜜源樹の森:本日は雪が積もり、降っています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/23 , 閲覧 425

朝5時半くらいは道路に雪は無かったのですが、朝のうちにアッと言う間に積もりましたね。

[uploaded-video="743759a0825c11edb776fb34d33421bc"]

4面巣門の北風が来るところは雪で塞がれて逆に良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8439480459494356580.jpeg"]

4月25日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3416935195235386012.jpeg"]

北風がビュービューですので、雪で巣門が埋まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17753298437595565272.jpeg"]

是は冬越し群ですね。6段目の巣箱の半分くらいまで巣版が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8735849141944389336.jpeg"]

巣門は雪でふさがれて居ますが、5番目の巣門が空いて居るので大丈夫ですね。

コメント29件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 12/23

九州地方でも雪ですか?

4方向巣門で大丈夫ですか?

1巣門でしょうか?

4方向巣門が雪で覆われてるのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1年中4面巣門のままですね。雪が溶ければ又普通通りですね。今も降って居ますね。国道もノロノロ運転ですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん、こんにちわ

当地(関東)から見ると、九州は温暖で良いなと思っていますが、けっこうな大雪ですね。

ニホンミツバチに影響がなければ良いが、近年の異常気象が心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

ハニービー2さん こんにちは そうですね。九州は暖かいイメージが有りますよね。しかし此処にこれだけ降る時は、山間部は30cm近い所も多いですね。自分は40年近く除雪に携わってきたので、標高550mの蜂置き場の雪の状況も大体わかりますね。雪の怖さもですね。タイヤチェーンでも本当のアイスバーンになると横滑りして谷底ですね。アイスバーンはスタッドレスですね。雪は舐めたらオオ怪我何処じゃないですからね。そうですね。異常気象で日本ミツバチも11月に分蜂したりと?になって来ていますね。温暖化を止め切らないと、地球自体が終わりかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408439405287152014.jpeg"]

今の雪の状態ですね。普通なら道路は溶けているのに、まだ真っ白ですね。今夜降るなら積もりますね。向こうが見えないくらい降って居ますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

onigawara様 今日は。

やはり、福岡でも積雪でしたね。蜂さんも押しくら饅頭で暖め合っているでしょうね。

大分山荘も心配ですね。ご自身もお風邪などひかれませぬようにお祈りいたします。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん

こんにちは

雪が降り続いていますね

巣箱が4面巣門のままで雪が降ると塞ぐから、これはこれで良し!なのですね この方が結露もしないのでしょうか?

雪が降り続いています。車の運転等気をつけて下さいね

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん(*^^*)

豪雪地方の様に降っていますね⤴️⤴️

若かりし頃、何故か雪の信州へ行った事がありました。

積雪にはチェーンがいる事が理解出来ましたね(^_^)v

スタッドレスでは雪道は走れませんでした(^o^)

北薩も今夜は積雪があるかも知れません。

慣れては居られるので心配は余計なお世話かも解りませんが充分にご注意なさって下さいね(^∧^)

今日も蜂っ娘たちは巣籠りしています!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ 積雪でしたね。12月23日に積もるとかは平成27年の12月26日が早いと思って居たのに、最短の積雪ですね。大分山荘は、昨日冬至でしたので、柚子をちぎりに行きましたので、水とかは凍らない様にして来ましたね。何時もコメント有難う御座います。南麓の風と共にさんも、風邪には用心して下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

みるくさん こんにちは 結露は普通の健康な巣箱なら有りますね。気にしないで良いですよ。車はジムニーシェラにスタッドレスを履いて居ますので、用心して乗れば大丈夫ですね。止まれるかどうかですね。ブレーキが利くタイヤなら大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

にわかおごじょさん こんにちは 新雪とかそう固まって居ないならタイヤチェーンでも良いですが、山間部の日陰で低温注意報が出て居る時とかは、タイヤチェーンも横滑りして(除雪用の重機ですね)路肩で止まった事が有りますね。本当にスケートリンクみたいになると、スタッドレスタイヤの方が滑らないですね。日本ミツバチは此のくらいの雪では、何時も放置して居ますね。板厚が35mmからかもしれないですが、全然問題では無いですよ。雪は慣れているほど怖いのを知って居ますので、大丈夫ですよ。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/23

今晩は!

九州も雪…此方でも、雪景色です!!巣門は雪でふさがれて居ます〜その方が良い?のは…外が極寒だと思わせた方が、外出して〜体力を消耗しないからでしょうか?逆に、雪のかまくらの様に、中は寒く無い?のでしょうか( ^ω^ )強群だと…乗り越えるパワーも、有るのでしょうねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 雪の鎌倉のようにですかね。しかし4面巣門の風邪は抜けて居る方がミツバチは健康ですね。中の暖はミツバチが自分達で取るので、人間はあまり関与しない方が良いですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん こんばんは。

九州でもかなり雪が降るのですね(-_-;)甲府はあまり雪は降らないのですが寒さは半端ないです。

4巣門で大丈夫なのですか?

あまり過保護にしない方がミツバチさんも良いのですかね?ですが多少は様子を見てやってください(^-^)若輩者が偉そうな事言ってすみません(≧∀≦)

今週末は寒さが厳しくなるらしいのでお風邪など引かないように温かくしてお過ごしください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 多少は見てやってとは?ですね。冬越しを出来るためにする事をしての放置ですので、放置が何もして居ないと見られましたかね。1年中4面巣門にして10年ですからね。何も心配しないでも良いのですよ。確かに人間も寒さが厳しいですので、ご心配は分かりますね。こういう言葉を言うという事は、余り自分の巣箱を分かっていないですね。自分のはしっかりと保護して下さいね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分が何時も放置と書くので、ご心配されてのコメントだとは思いますが、放置できるまでにするのには、分蜂後からの管理が出来てからの事ですので、自分の書き方が放置=何もしないと感じられたのだと思いますので、すみませんでしたね。他の人がコモを巻いたりしているのは、悪いとかは思って居ませんので、どしどし自分の思った育て方を行ってっ下さいね。何時もコメント有難う御座います。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/23

onigawaraさん こんばんは。

若僧が何も知らずに偉そうな事言ってすみませんでした。

onigawaraさんの事だからちゃんと管理しての放置だとは思っていましたがお写真を見て寒そうだったので多少と言う言葉を使いました。

まだまだ未熟者で分からない事ばかりです今後共ご教授ほどよろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/23

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この2群を来年の分蜂まで、良く監視はしていきたいと思いました。コメント有難う御座いました。此方こそ宜しくお願い致します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/23

今晩わ❣

怒られそうですが素敵な雪景色に成っていますね。少しはこちらに分けて欲しいくらいです(^_^;)

雪が降れば逆に暖かいし蜜源樹の森は確か強群ばかりで板厚35㎜ですので問題ないのでしょうね。

今夜も積雪が増えるようですので人間の方が寒さに負けないようにご注意下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そちらは降っていないとか不思議ですね?寒さは日本ミツバチは大丈夫ですね。夏の日よけベニヤが大事ですね。今朝も真っ白ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7640865078673551106.jpeg"]

今朝7時00分の蜜源樹の森ですね。今日がピークみたいなので、安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん おはようございます❣️

今朝も晴れですσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14549153027989191397.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。晴れですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん

Merry christmas

おはようございます

雪景色が綺麗ですね 本当にホワイトクリスマスになりましたね^ ^

雪が降った時の空気は違いますね 私は好きですね ツンとした空気が懐かしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

みるくさん Merry Christmas ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。此のくらいの雪なら楽しいし、嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん(*^^*)

おはようございます❄️☃️‼️

あんまり深くならないように祈っています

除雪が大変にならない様に(*゚ー^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日が雪は峠みたいなので、大丈夫ですね。標高550mの蜂置き場が積もっていると思いますので、落ち着いたら見に行こうと思って居ます。寒さには日本ミツバチは強いので問題は無いですね。夏の日よけベニヤ版が大事ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/24

こんばんは

そちらは寒そうですね。淡路島は雪はチラチラ程度ですが風が台風並みです。寒~い。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いつもの年よりは寒いですね。皆さんの様に巣門を閉じた方が良いのかなとか、今日は思いましたね。年を取りましたね。風は凄いですよ。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

こんばんは。

叱られそうですが・・・。

雪景色風情があって良いですねー・・・!?

薪ストーブに当たりながら、お狩場焼で一杯・・。

冗談ですよ。

山荘に移動の際はくれぐれも、きをつけて事故無きよう移動してくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 雪は大好きですね。ただ毎日降ると、今は退職していますので、良いですが、除雪のメンバーは大変ですね。来週に大分山荘へ行き正月準備をして帰って来ますね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中