ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年12月20日 火曜日 巣門から出入りが有って居るので、琵琶の木を見に行くと訪花して居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 12/20 , 閲覧 348

琵琶の木は最高の蜜源樹ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13912315584738142652.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12800288602569754682.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10813518330625752157.jpeg"]

琵琶の木に訪花する日本ミツバチですね。

カメラ:Canon EOS 1-D markⅢ

レンズ:望遠ズームレンズ70-300mmF4-5.6DG makuro

シャッタースピード:8000 F値/5.6 ISO/1250

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/20

こんばんは、onigawaraさん!

この寒い中、あの小さな体でよく凍りつかないものだと感心します。

ナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ 横にはまだ雪が有るのですね。今日は日本ミツバチの方が多かったですね。西洋も来ていましたよ。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさん こんばんは。

枇杷の花は蜜源として良さそうですね。

雪が降って寒い中でもハチさん達は頑張っていますね。

私は寒いからコタツに根が生えて動こうともしないのに脱帽です。

ご助言頂き購入して良かったです。今週末にハマヒサカキなどをポチする予定です。

ご助言ありがとうございました( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/20

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 琵琶の木は冬の暖かい日には欠かせない蜜源樹ですね。購入されて良かったですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 12/20

onigawaraさんこんばんは~^^

この寒い日にも蜜蜂達は働いているんですね!(^^)!

こちらの蜜蜂達は全く姿を見せないですね。

昼は出かけていたので見てないですが^^;

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/21

onigawaraさん こんばんは

琵琶に訪花する蜜蜂は、寒いのに頑張ってますね。私も、今日は蜂場に行ってきました。どこからか、花粉を付けて戻って来ました。

琵琶の木を増やしましたが、大きくなるまで生きてるかしら?と思います(笑)

昔からある琵琶は、蜂を飼う事を考えてなかったので剪定してしまい哀れなサイズです。

蜜蜂が訪花する大きな琵琶の木良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/21

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日陰には雪が有るのに少し晴れたので出入りして居ますね。昼の間が多いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方も剪定して下の方に実を生らせようと思っている方が多いですね。琵琶の木も放置しているのは、可なりの大きさになって居ますね。今度自分が植えた16本も、8年後に咲く予定ですね。ただ蜜源樹の森の地力を考えると、少しくらい早くなるかなと思って居ます。サザンカにも訪花は有って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中