ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見回りはちゃんとした方が良い! 大きな隙間がぽっかり 2023年1月18日(水)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/18 , 閲覧 304

今日は曇りで冷たい朝。

生き物たちの森に行く気になれない。

たまたま今日は日銀の金融政策発表がお昼になされるので、株価は乱高下。

デイトレもしたいわ! 生き物たちの森にも行きたいわ!

と思っていたところ、あいにくの天気なので筋トレは休みとする。

毎朝、犬のハウザーと散歩。

森へ行かないので自宅から800mのみつばちレストランまで散歩した。

お陰で万歩計が早くも4500歩になっている。

********************

せっかく蜂場に来たのだから、元気かどうかが知りたい所。

まづ見回ると、

ウワミズザクラ群(元三女群)が大きくひび割れが開いてきて、オオスズメバチが居る季節ならとっくに大混乱になっていた。

いずれにしてもこの丸洞は4月の分蜂が終われば、使わない事にすると決めている。

応急処置で木片で塞いだ(画像は塞ぐ前)。

ワバチが元気かどうかが知りたい所。

この蜂場の気温は8時19分で4.8℃。

これでは巣門前はひっそりで当然。

内部撮影をすればよく分かるのだけれど、冬は撮影を控えている。


では、温度計を差し込んで検温してみよう。

8時19分

蜂場の気温 4.8℃

空の丸洞は4.4℃

白樫群(乱暴に放りこんだ群) 13.6℃

ウワミズザクラ群(元三女群) 14.2℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)13.5℃



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10448296423717978237.jpeg"]


去年の12月から時々、この3群の検温をしている。

グラフの上3本が3群。

今朝の気温ならそんなにひどい状態にはなっていなさそう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946165038180997768.jpeg"]

コメント0件

投稿中