ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
伐採後の後片付け 2023年1月17日(火)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/17 , 閲覧 290

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

寒い日になった。

体を動かしていれば寒くはない。

先日から何本も杉の伐倒をしたので、通行の邪魔をしている所から片付けている。

玉切りは途中で止めないで最後まで一気に切っていくとづれが生じないようだ。

いずれにしても刃を変えるとよく切れる。

画像に見えている所で直径が41cmと45cmだった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3007416851611588278.jpeg"]


養蜂しているみつばちレストランの3群は越冬成功と判断できないので、

しばらくは森の方は後片付けをしよう。

8時ごろから11時半まで3時間ほど動いた。

万歩計は9,584歩になった。

体重は66kgになった。

分蜂まであと73日かあ! 雨の日もあるし、、、

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/17

おっとりさん

綺麗に切れてますね。しかも真っすぐ直角で、ソーチェーン新品の為ですか、腕が上がったせいですか。

私は、手前に曲がります。ソーチェーンの目立てしてないしチェーンソーオイルもマメには給油しないし、几帳面じゃないとダメですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/18

ハニービー2さん

新品の刃だと比較的まっすぐに切れます。

使っていれば切れなくなるものですから、棒ヤスリで目立てをします。

目立ては下手くそなので、切れるようにはなりますが左右の刃が歪になってしまうようで、切断面が湾曲してきます。

目立てをすれば新品に戻るような目立て技術を身に付けたいとは思っています(笑い)。

なので、これは重要なカットだと思う時には大体新しい刃を買っています。

古い刃は適当に目立てして、どうでもよい玉切りの時に使っています。

*************

わたしも横着者ですが、チェンソーは殺人的武器ですから間違えば自分を切ってしまいます。

なのでチャップスでしたっけ? 保護ズボンが必要になるのですね。

戦国時代の鎧のように重くはなさそうですから、買えばよいものをケチっています。

つけは怪我して泣く羽目になりますね。

武器を扱う時には念には念を入れて気を付けてやるようにしています。

***********

何度も同じことを言っちゃいますが、3人ご家族で作業をなされている情況が羨ましいです。

今日も晴れのようなので(1月18日)、後片付けですね(笑い)

投稿中