ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
iphoneseで激写を覚えた。 2023年1月20日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/20 , 閲覧 327

**** 6km離れた森の蜂場へ ****

これは何?

葉痕と言うらしいです。

ipnoneseを拡大にして、鮮明になる距離までレンズを移動して撮れた。

綺麗に撮影できたので嬉しい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/749470412713960556.jpeg"]


同じ樹木の冬芽、これも綺麗に撮れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742194658842038021.jpeg"]


上の画像は二つとも下の木のもの。

花筏かも知れない。

名前をご存じでしたら教えてください。

蜜源植物だったら、座布団5枚。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16106726437127627705.jpeg"]


何時倒れてくるか分からない杉。

気になって作業ができない。

先手必勝で倒してしまった。

ヤレヤレ! これで生き物たちの森の杉の伐倒はお終いにしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13736355721978013531.jpeg"]


杉林で、3年前はどこを写しても杉の幹しか映らなかった。

やっと南南西の空がぽっかりと眺める事ができるようになった。

中段に桜の古木が4本並んでいる。

お隣さんの桜だけれど、蜜源植物だし、見ているだけで楽しい。

今日は大寒との事だけど、太陽が冬の太陽とは違ってきた。

輝くような太陽の匂いすら感じられる!

日の出も毎日1分づつ早くなる。

日の出が早くなるのはめちゃくちゃ嬉しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1844518959129913051.jpeg"]


杉の伐倒を数本したので、丸太が散らかっている。

しかし、片付けは今年中にすれば良い訳で期限は無いに等しい。

明日からは巣箱の総点検。

もう一つの蜂場、みつばちレストランの3群の分蜂まであと70日。

コメント2件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

おっとりさん(*^^*)

お疲れ様でしたo(^o^)o

陽の入りも遅くなりました

日が長くなったのを感じています( v^-゜)♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

にわかおごじょさん

日の入りは夕方でしょ!

その頃はほとんど眠くてねむくて、布団の中かも。

人様より半日(12時間)早く寝起きしています(笑い)

投稿中