ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年1月21日 土曜日 此処何日かニュースで梅干し離れが記載されていたので、自分の漬けた梅干しを出してみました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 344

平成29年8月1日に本漬けをして居ますね。5年5カ月前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6319642630797716488.jpeg"]

甘味が出てきた感じの少し黒くなっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17851120050108226497.jpeg"]

床下収納ですね。左下のカメが梅干しですね。右は醤油のキープですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7032145341397583150.jpeg"]

平成29年6月12日ですね。13kg:自宅の庭の南高梅ですね。沸騰したお湯に1分間漬けた記憶が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14618145404120081414.jpeg"]

13kgの梅に975gの塩を使っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7048452165133162683.jpeg"]

塩975gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2720762073709963759.jpeg"]

塩975gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16456370365715572098.jpeg"]

途中で赤ジソの搾り汁を入れていますね。ザルの上にクッキングシートを敷いてその上に置いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4492359491627360664.jpeg"]

平成29年7月29日ですね。赤く染まったのを干しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9501807476971247343.jpeg"]

お縁で最後の仕上げですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856517867679376075.jpeg"]

今から消毒をしながら漬けていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1433473879214121025.jpeg"]

平成29年8月1日ですね。漬け終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16227898812055967660.jpeg"]

完成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12425337489932353937.jpeg"]

子供達の分ですね。平成29年8月1日完成ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13003740416644137809.jpeg"]

小瓶に移して毎日頂いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12016012833675148859.jpeg"]

小さな瓶に移して、梅干し離れのニュースが有った1週間前から、毎日1個頂いて居ます。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

onigawaraさん おはようございます。
なんでも、手作りされるのですね。(^.^)/~~~見ただけでスッパイです。梅干しは元気のもと、久しぶりに梅干しを白米の真ん中に置いた、なつかしの日の丸弁当を思い出しました。(*^。^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。梅干し離れのニュースを見たので、思い出して頂いて居ます。酸っぱいけど甘みが有るという感じですね。朝ごはんの時に1粒頂いて居ます。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/21

おはよう御座います!

私も〜有るのに、南高梅を見ると、漬けて居ました♪去年は、お休みしました。偶に…食事に頂くのと、魚の煮付けに〜生姜の代わりに入れたり、有ると助かります^ ^ 此方の日記に〜私も、毎日…黒豆と一緒に頂きます( ^ω^ )有難う御座います。娘さんのお土産〜奥様の代わりを、しっかりと熟されて居て、感心して居ます^ ^良いお父様〜お爺ちゃまですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

まーやさん こんにちは 梅干し離れのニュースを見たので、すぐに出してみました。前は定期的に小さな梅干し用のカメ(大きいのと同じもの)に入れて食卓に上げて居ましたが、秋口になると忘れていますね。夫の主夫を頑張っていますかね?自然と子供3人分作りますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

onigawaraさん

こんにちは

梅干しも漬けられるのですね!

私は、去年梅干し失敗しました。カビが生えたしまって( ;  ; )こっそり処分しました。

だから、梅干し買いました。それを何気なく食卓に出してますσ^_^;   誰も気がつきません(*≧∀≦*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カビが生える事も有るのですね。何気なしに食卓には良いですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/21

うちの息子、梅干し大好き人間です

果肉はおにぎりの具、種をしゃぶり、交互に食べてます(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか。それは良い事ですね。孫は同級生の女の子が梅干しを好きだけどと話しますが、まだ食べれないですね。孫も食べるようになればと思って居ます。コメント有難う御座いました。

投稿中