ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年1月21日 土曜日 本日は大分の方で、ケヤキ伐採後の枝を頂きましたので、山荘に運びますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 280

ビックリするくらい大きいのも有るので、運ぶのを雇わないといけない感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4195744366616762577.jpeg"]

手前にもリンギが敷いて有るので、何方か頂いて居ますね。良い事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15977814862466812507.jpeg"]

約1m有りますね。長い方の直径ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4908408451076561050.jpeg"]

全体ですね。大型で2台分位ですね。

コメント18件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/21

onigawaraさん、こんにちは

>約1m有りますね。

1mって直径ですか?昔なら臼にできますね。薪にして燃やしてしまうのがもったいないような気がしますね。かと言って利用価値としては、薪くらいしかなさそうですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/21

おはよう御座います!

けやき〜って、貴重なのでは無いのでしょうか!!枝でも、立派ですねー♪山荘でも、置き場所には困らないでしょうから〜有効活用して貰えて、けやきさんも〜喜ぶと思います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

ハニービー2さん こんにちは 大きいのは、何か違う用途に使用したいですね。近くに行くと小さく見えるのも大きいですね。3年くらいは乾燥しないと使えないですね。それでもまだ足りないですね。昼から人力で運べるのは運びますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

まーやさん こんにちは 欅と栴檀は小さくても磨くと綺麗ですね。利用方法は、乾燥後に考えますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/21

onigawaraさん

こんにちは

欅は家具に使いますよね!欅のテーブルとか有りますね

何か出来そうな気がします。木だけに(^^;;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/21

こんにちわ❣️

立派なケヤキですので薪として燃やしてしまうのはもったいですね。

onigawaraさんなら何か木目を生かした作品が出来そうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 欅のテーブルとかは最高ですね。乾燥に最低3年は掛かりますので、ゆっくり決めたいと思いますね。小さいと思って居たのも、可なりの大きさですので、従弟のクレーンを雇いました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ Φ500mm以上のが数本有るので、大事に乾燥させたいと思いますね。300mmくらいのは、キノコの菌を打とうかと思って居ます。なめ茸とムキタケか何かを打ちますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

onigawaraさん(*^ー^)ノ♪

少し楕円形がテーブルには最適でしょうねo(^o^)o

欅は大切な資源ですね❗キッと好い何か?が出来ますね 30cmはお揃いの椅子とか!?想像してしまいました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。色々と考えて見ます。余り大きいので、従弟のユニック車で運搬しています。何人かの人が軽トラで貰いに来ていますね。コメント有難う御座いました。

[uploaded-video="1f040db099f511ed96f61d9a6b27e19c"]

ミツバチにあまり近づかない様に薪を並べています。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

onigawaraさん(*^^*)

何もかも本格的ですね❗

お疲れさまでした( v^-゜)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の従弟が居るので、出来ない事はお願いしていますね。もちろん日当とクレーン代金は払いますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

半分くらい運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8118951579089662875.jpeg"]

ミツバチから刺されない様に5m以上外して置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11797446861155855975.jpeg"]

枝でもΦ530mm有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11365588232940531406.jpeg"]

此方もΦ530mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/161683843861625426.jpeg"]

小さいので、Φ325mmですね。長さは4,000mmくらいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

令和5年1月22日 日曜日 大分山荘:欅運びが終わりました。

[uploaded-video="4435cea09a3311ed807dc3c422acd0a6"]

Φ300mm2本と、1000mmの分は自宅に運んでもらいましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/22

onigawaraさん

こんばんは

欅の運び込みお疲れ様でした。

もう、製材所のようになってますね((((;゚Д゚)))))))

沢山の木があります。お怪我なさらないようにして下さい^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。地元の方が軽トラで薪を頂きに来たので、話し合って分け合いましたね。少し残った分は軽トラの方が又取りに来るので、そのままにして居ますね。コメント有難う御座いました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/23

onigawaraさん(*^^*)

お疲れ様でしたo(^o^)o  毎日欅の切り株さん眺めているとアレコレと色々なアイディアが浮かびそうですね!?乾燥具合も楽しみになりますね。

お疲れさまでした(*^ー^)ノ♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/23

にわかおごじょさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。ダラダラ運ぶより1日で終わったので良かったですね。伐採地ではそうでもなかったのですが、持ってくると大きいので、見て居るだけで良い感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中