ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年1月22日 日曜日 大分山荘:蜂置き場に来る鳥類を撮って見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/22 , 閲覧 287

欅の材運びは従弟に任せたので、山荘内から鳥が来るのが分かるので撮って見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677594860307907076.jpeg"]

まずはエナガが柚子の木に下がっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17480422122382684115.jpeg"]

エナガが飛び立つ瞬間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5212951721787713657.jpeg"]

エナガが飛びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/554363333852374343.jpeg"]

エナガと一緒に目白が居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15617082557046184508.jpeg"]

コツコツいうので、見るとコゲラでした。冬越し群の真上の桜の木の枯れ幹に居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13872741414722637155.jpeg"]

一生懸命にえさを捜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10502743425538941528.jpeg"]

瞬間に飛びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6559883945990836321.jpeg"]

羽根を広げると綺麗ですね。この前のルリビタキが撮りそこなったので、嬉しかったですね。ルリビタキに合おうと探しますが中々出会わないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2430950312430930416.jpeg"]

湖にはカルガモが飛んできましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10970857146376682052.jpeg"]

上からは鳶が獲物を捜していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614069755239085139.jpeg"]

上からは鳶が獲物を捜していますね。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

そちらは今シーズン野鳥は減っていないようですね?

私の所は今シーズン野鳥を余り見掛けません(-。-;

昨年夏ごろ私の所の古墳でも、ヤマゲラ?コゲラ?が木を突く音が聞こえ、こんな街近くにもヤマゲラ?がいるのだと驚きました。

よく観察すると意外な野生動物が生息している事に気が付きますね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/22

Michaelさん こんにちは そうですね。この前のイソヒヨドリのメスもウッドデッキに来ていたのですが、カメラを構える前に立たれましたね。元気そうでしたね。2月15日で鳥類の狩猟が終わりますので、何回か行きますが、鴨は撃てるところには居なくなりましたね。此処大分山荘は、今日は来ていない鳥も含めたら可なりの鳥類が居ますね。ルリビタキが居るのですが、中々写真を撮らせないですね。Michaelさん方の古墳にも様々な鳥類が居ると思いますね。横に居ても気にしない人にはわからないですね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/25

onigawaraさん、こんばんは!

職場で何かにぶつかって!?絶命

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17827012303417144602.jpeg"]

ヒヨドリでしょうか。

こちら宮崎では動物園に飛来して死んだカラスから鳥フル陽性が見付かり

フラミンゴはじめて全て展示を止めて隔離したと報道がありました。

もし、園内のダチョウとエミューから陽性が出た場合、これらは家畜扱いで全部殺処分しなければならない為にやむを得ない処置だとか

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒヨドリですね。今年は鳥インフルエンザが多いですね。弱った鳥を隼が捕まえてうつるという感じですね。ダチョウとエミューからもですか?全殺はやむお得ない処置なのですね。コメント有難う御座いました。

投稿中