ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
師匠の群を盗聴してみた 2023年1月21日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/21 , 閲覧 267

生き物たちの森の入り口近くに師匠の畑があり、そこで1群養蜂なさっている。

通りかかったついでに重箱の外壁にiphoneseを宛がってみた。

シュマリングが2回聞こえた。

上手くすると分蜂して、生き物たちの森の洞に入居するかな?

師匠の畑には待ち受け丸洞が2基ある。

私の方に入ってきたら、師匠に申し上げる言葉は決まっている。

「蜂の自主性を重んじてお返しいたしません」笑い

[uploaded-video="64d8bb50994211ed990d85d41fdae673"]


森に入ると、とんがった枝がある。

こう言うのを見ると気になる。

手ノコギリでじょきじょき切り落とした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7461133970895988082.jpeg"]



去年の冬至、12月22日の日の出時刻は6時46分、南中時の太陽高度は31度

本日、 1月21日の日の出は同じ6時46分、南中時の太陽高度は34.4度

大寒を過ぎたばかりの本日は冬至よりも太陽高度が3.4度も高くなった。

毎日太陽高度は高くなり、じきに春が来て、梅雨がきて、暑い夏が来る!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14443297048767517021.jpeg"]

今日は分蜂群強制捕獲をして収容する洞の確認をざ~っとした。

6群は収容便利方式の洞を用意してある。

今までは杉の伐倒で切り株の上に乗せてあった丸洞を避難していたので、どれがどれだか分からなくなった。

改めて組み直ししている。

時間はそんなにかからない。

分蜂時期まであと69日。 余裕だ!

これからは気分の良い天気の時に生き物たちの森へでかけよう!


11時33分、風が冷たいので作業をしないで日陰に居ると寒くなる。

余りにも天気が良く、防風壁もあるのでこのベンチに寝転んでいればハワイ!

思わずパチリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/832283482566601688.jpeg"]

コメント0件

投稿中