ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウワミズザクラ群に異変 巣箱内温度急上昇 2023年1月22日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/22 , 閲覧 218

今日は曇りで風が冷たいので6km離れた生き物たちの森へ行くのは止めた。

自宅から近いみつばちレストランの3群を見回った。

山武杉は材が捻じれておりひび割れには強いと信じすぎていたが、やはり2年~3年目にはひび割れが生じてくる。

今日は銅線で縛ってみた。

作業時間があるのでその間に温度計を差し込んで検温した。

なんと、ウワミズザクラ群(元三女群)の内部温度が今までのトレンドから大きく離れて急上昇している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16471140663570470027.jpeg"]


女王蜂がどこにいるかは定かではないが、黄色の〇に居たと推測してきた。

ところが今朝9時の温度上昇により女王が赤丸に移動したとの見方ができる。

この急上昇が正常なのか異常なのかは分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/974143185192329243.jpeg"]


念のため、内部の音を収録したが、羽音は聞こえるものの特別に変わった事はなさそう?

[uploaded-video="e252c44099ec11edb91113f2cb1d551f"]

また、後から見回ってみる。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

午前11時に2度目の検温をした。

その結果、ウワミズザクラ群(元三女群)は27.4℃に上昇していた。

急上昇したが午前9時26.5℃から現在27.4℃の動きなら悪い予感はしない。

午後1時に3度目の検温をした。

27℃だったので、この当たりで継続するとみて大騒ぎはしない事にする。

温かい日に底に巣が落ちていないかだけは調べてみよう。

寒いからスムシは育たないと思うけれど、、

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/22

こんにちは。

22日13時29分

最低-3度  気温13度

結露ゼロ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3588990853298437085.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

cmdiverさん

28.7℃  素晴らしい。

内部温度ですね。

岡山は瀬戸内海に近いのに、寒そう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/22

おっとりさん  こんにちは。

最近寒いですよ。

inkbird IBS-TH1PLUSをセットしたいのですが暖かい日がないのでセットできずにいます。

セットできましたら日誌にあげますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/22

cmdiverさん

ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/24

おっとりさん 毎日 寒い日が続きます 冬だから 当然ですが?  アカリンダニの症状が 疑われているはっちゃんの箱を 少しばかり移動しました。熊谷式もどきの、最下部の 地面を眺めると スムシの子供が 蠢いているではないか? 今日は 風が強いので 静かな日に 取り出して 焼却しよう! 冬にも スムシが 発生しているとは❓思ってもみなかった。単細胞❓

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/24

モリヒロクンさん

冬でもスムシがいるのですね。

気になる巣箱があるので巣落ちしていないか、見てきます。

熊谷式なんてのがあるのですね。

巣枠式みたいだった。


コメントをありがとうございます。

投稿中