ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外気温最低でも巣箱の中は普通の温度 2023年1月25日(水)晴れ 風冷たい

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/25 , 閲覧 368

千葉県も今日は寒い。

お昼前の午前11時38分にみつばちレストランの3群を見回った。

気温 0.6℃、、、びっくり

白樫群(乱暴に放りこんだ群) 13.5℃

ウワミズザクラ群(元三女群) 12℃

クヌギ群(秋入居群の跡取り群)12.1℃

なんとか頑張っているようだ。




温度計

持つ手に伝わる

蜂のぬくもり




ガラス棒温度計を巣箱から抜き出して、左手に持ち目盛りを読む。

そんな折、温度計のぬくもりが手に伝わってくる。

蜂は元気そうだ!




すぐに読め

まごまごしてると

目盛りが下がる


巣箱から温度計を抜き出して、急いで数値を読まないと外気の影響を受けて

目盛りが0.5℃位はあっと言う間に動いてしまう。

とくに今朝みたいに気温が3℃位までしか上がらないときは、

温度計が14℃だったとしても、急いで読まないと~~~



ゴキブリが1匹巣門前でダウンしていた。

日本みつばちにヤラレタと思う。

巣門前から40cm前へ動かした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1605069241721086017.jpeg"]









[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2804165432253708940.jpeg"]

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/25

予報では最高温度が4℃位にしかならないようだ。

今朝も犬と散歩。

確かに冷たい風が肌を刺す。

久しぶりだ!

こんな思いをしたことが小さい時にあったようだ。

そうだ、バイクを乗り回していた時には寒かった。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/25

おっとりさん こんにちは。

寒いですねー。

25日10:32 最低-3度   外気温 5度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/476399961378975349.jpeg"]


25日13:26 最低-3度 外気温 7度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033643283288130297.jpeg"]

>バイクを乗り回してい

私は競艇用のボートでレースをしていました。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/25

cmdiverさん

競艇とはびっくり、楽しかったでしょうね。

もう一度乗ってみたい!

この分の温度計センサーは女王の近くの分でしたか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 1/25

おっとりさんこんにちは〜^^

寒くて震えています。

9時頃所用ででかけたんですが、外気温ー2度でした^^:


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16166047853944884677.jpeg"]

先ほども出掛けて今帰って来たところです♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/25

T.N11さん

中国の掛け軸みたいで、美しい。

やっぱり寒そうブルブル!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/26

こんにちは 今日も 寒かった。 今朝は −2℃  もう一群は −6℃  どちらも 出入りは無い。当然かな?  昼に 覗きに行った。  −6℃の箱を 先日 30センチ 移動していたものだから、 その 箱の 底を 覗いてみた。 この寒さでも スムシは活動している??? ビックリ⁉️  バケツに 全てのスムシを 巣屑布団ごと 回収して ロケットストーブで!焼き尽くした。南無阿弥陀仏、ナム、?冬には スムシは 死滅すると思い込んでいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12254900470816108226.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11839950697813624700.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

モリヒロクン

氷点下でスムシ?

学者が言う事だから、、氷点下でも零とは言ってないような?

しぶといですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9953024443250216072.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/27

おっとりさん おはようございます。

返信遅れて申し訳ありません。

多分女王がいるあたりだと思われます。

外気温が7度を超えると出稼に出かけています。

巣箱内温度も外気温に比べ10℃くらい高くなりますね。

センサー付きの温湿度計を購入しているのですが、暖かい日が無いのでまだセットで来ていません。

補正しないと出鱈目の数値を示しています。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18204186007760263431.jpeg"]


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

cmdiverさん おはようございます。

センサーが内視鏡みたいに探れますね。

巣箱の中の温度を測るのにもセンサーの位置とか、蜜蝋で固められないようにとか、やっかいな問題がありますね。


温かい日に取り付けて、データーが取れたらまた教えてください。

ざっくばらんに検温する目的はどこにありますか?

私は

①ミツバチが逃去していないかどうかが分かる(笑い)

②過去データーと比較して、蜂の健康度をある程度想像できる。

現在はこんな感じです。


始めた頃はまったく予想が付かなかったので、単純に巣箱の中の温度はどうなってるのかな?との興味でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/27

おっとりさん

>巣箱の中の温度を測るのにもセンサーの位・・・

時々位置を変えないとくっ付けられてダメですね。

>ざっくばらんに検温する目的・・・

全く同じ考えです。

女王不調の時は温度差・温度変化が少ない様に思われます。

巣箱内温度を見ると安心できますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/27

cmdiverさん

はい、安心します。

どうしても不安な時には、状況をみて内検するかも(笑い)

センサーをくっ付けられなくて済むのには、私のしの竹の中にセンサーをいれるのは良い方法かと思います(手前みそ)

しの竹の代わりに、工業品でちょうど良いみのがあれば、要検討です。

投稿中