ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年1月27日 金曜日 大分山荘群:雪の状態と巣箱の状態外観より。山荘内の水道管凍結して居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/27 , 閲覧 385

大分山荘は思ったより降ってはいなかったですね。水道管の凍結が有りましたね。水を多めに出していた所は大丈夫でしたね。

[uploaded-video="964a31709df011edbb22eb56636c2df3"]

寒さによる死骸とかは無いですね。今は1度℃でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17482467614255305767.jpeg"]

雪はこんな感じでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914291084260998559.jpeg"]

入り口のイロハモミジ群ですね。動画の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10375722968695495448.jpeg"]

ウッドデッキの群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18013465680954445926.jpeg"]

向こうが見えて居ますので、大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9779604222152178508.jpeg"]

冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616838705360449611.jpeg"]

コンクリート桝台の群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11192273195487130298.jpeg"]

冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10943661717773278648.jpeg"]

見えにくいですが、問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16322826012871915062.jpeg"]

フローハイブの中は暖かいのが分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1692766781727427079.jpeg"]

少し出していた水道は凍結して居ました。つららが出来ていました。少し折れました。奥のは大丈夫でしたが、今度治ったら、水を抜く方式に変更しますね。

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/27

こんにちは!

標高550〜私の所と、変わりませんが…三重県の方が、積雪多いですねー( ´∀`)やはり〜九州でしょうか!!昨日、道路がなんとか走れそうだし、今日の雪の事もあって、買い物に出かけましたー。何と…門番の様に、一匹の蜂さんが、居ました^ ^おトイレ?だったのか〜早く入ってと!!此方の方で、青森の方が…巣門も雪で塞がれて居た、記憶が有ります。中で、暖を取って居るのでしょうが…おトイレは、我慢して居るのでしょうか?疑問に感じて居ました!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

まーやさん こんにちは 大分山荘:標高は350mくらいですね。そうですね。寒いとあまり食べないので、大丈夫と思いますね。トイレは少しは我慢して居ると思いますね。山荘内は、一番奥の洗面台の水道を多めに出していたので、凍らなかったですね。台所の水道だけがツララになって居ます。今自宅に着きました。色々道具を持って、暖かくなる明日か薪ストーブ等で山荘を温めて水道管が破裂している所が有るなら水道屋さんに来てもらい修理しますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/27

onigawaraさんご苦労様です!標高勘違いをして居ました(°▽°)ニュースでも、水道管破裂が有るとの事。こればかりはですね(//∇//)大事に至らない事を、願います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

まーやさん こんにちは 有難う御座います。全然大丈夫ですよ。下手にチョロチョロ水を出すより、全部をワンタッチで水が抜けるようにしているので、水を出して居た方が本管が凍らないだろうと考えたのが、間違いでした。水道屋と話し合って決めたいと思いますね。いくつか破裂したのを修理して居ると思いますから、コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/27

こんにちわ❣️

大分山荘は予想に反してそれ程積雪も無かったようですね。

水道管は凍結していたとは言え、破裂や漏水は無かったのでしょうね?

飼育群も確認して異常無かったようで良かったですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/27

こんばんは

大分山荘雪が残っていますね。さすが標高500mです。淡路島も500m級の山は雪景色でした。

水道凍結は困りましたね。幸い破裂は無さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 可なりの積雪を考えて居たので、拍子抜けしましたね。T.N11さんの所と同じくらいを想像して居ましたね。水道管がどうもなって居ないなら良いですね。蜜蜂はどの群も問題は無かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/27

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高は350mくらいだと思いますね。破裂はして居ないと思いますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 1/27

こちらでも

外の蛇口からホース繋いで流してたものが、ホース内部で凍結しました

家の隅々の蛇口5ヶ所から水を流してます

水を抜く方式、いいですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

水道管が破損したのでしょうか?

修理屋さんに御足労頂くのも申し訳無いので…毎年私の所の古墳の場所は冬の間は凍土となる為、元栓をしめて蛇口を全開にしております(^^;;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/28

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。山荘内が凍るのは初めてですね。水を抜いて置けば良かったですね。奥のを出しているので手前のはチョロチョロにして居たので、凍りましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水道管は大丈夫だと思いますが、パッキンが悪い所が1カ所有りましたので、其処がやられたのかなと、思って居ますが、氷が無くならないと?ですね。元栓を締めて水を抜く所が有るのを、元栓の前の土中の管が凍るのではと考えたのでした。しかし水道が凍るといけないですね。水洗トイレとかの水は出ているので大丈夫ですね。何日かうちに状況を見に行きたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中