ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日の出時刻          2023年1月31日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 257

長い冬が終わり春の気配

日の出時刻がすこしづつ早くなる。

2023年、6時38分・5時38分・4時38分になる日を調べてみた。

1年の内で日の出時刻が2時間以上も違ってくるとは知らなかった。

日の出は待ち遠しい! 活動は日の出から始まる。

今年は5時38分に日の出するのはどこだろう?

生き物たちの森では5時38分の日の出が吹っ飛ばされた!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14267180136936772043.jpeg"]


上の画像の赤い〇は嘘っこ。

****************************


森に知らない落葉樹が生えていた。

どうやらゴンズイらしい。

ミツバチから見た花の世界では蜜源植物にはなっているものの、パッとしない植物だと

思っていたがoさんの観測ではよく訪花していたとの事。

生き物たちの森の植物で見た事ないものがあればちゃんと調べてみたい。

せっかくの蜜源植物を知らずに伐根してしまうのは勿体ない。

小鳥のシメもゴンズイの実を食べるらしい。

どんな植物もどこかで何かに繋がっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16702748486592126330.jpeg"]

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/31

こんにちは。

陸にもゴンズイが居るのですねー??。

ゴンズイ球は奇麗ですよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/31

cmdiverさん

魚のゴンズイが群れ(球)を作るなんて知りませんでした。

陸の植物のゴンズイは一応蜜源植物なので、まあ良いか~です。

投稿中